FULMAFULMA/【2021年版】「小学生に人気のYouTuberランキング」結果発表

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
FULMAFULMA/【2021年版】「小学生に人気のYouTuberランキング」結果発表

FULMA株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:齊藤涼太郎)は、FULMA(株)が運営する子ども向け動画制作スクール(フルマオンライン)に参加した小学生(延べ335人)を対象に、「小学生に人気のYouTuber調査」を実施しました。

今年のランキングでは、昨年まで3年連続1位の「Hikakin TV」を抑え、「まいぜんシスターズ」が初の1位を獲得しました。

トップ25には、昨年圏外だった17組のチャンネルが新たにランクインしました。
小学生が様々なYouTubeチャンネルを見ており、どんどん流行が移り変わっていることがうかがえます。

FortniteやMinecraftなどのゲーム実況や、顔出しをせずにオリジナルイラストのみで配信する動画の人気が急上昇しているのが今年のランキングのトレンドです。

 

【調査結果トピックス】

  • まいぜんシスターが初の1位を獲得。3年連続1位のHikakin TVは2位。
  • トップ25には17組が新たにランクイン。流行の移り変わりが加速。
  • 「ゲーム実況」と「オリジナルキャラ」の人気が急上昇

>>ランクインしたYouTuberのチャンネル紹介やトレンドの詳細な解説は、以下URLよりご確認いただけます。
https://fulma.com/blogs/17
 

  • 【トピックス1】 まいぜんシスターズが初の1位を獲得。3年連続1位のHikakin TVは2位。

今年のランキングで1位を獲得したのは「まいぜんシスターズ」です。

「まいぜんシスターズ」はぜんいちとマイッキーの2人組で、主にMinecraftのゲーム実況を配信しています。
最近ではプログラミング教材の出版など、動画配信に留まらず様々な分野へ活躍の幅を広げています。

これまで3年連続で1位を獲得してきた「HikakinTV」は、今年は2位となりました。
チャンネル登録者数を比較すると、「まいぜんシスターズ」は約210万人、「HikakinTV」は約1030万人です。
チャンネル登録者数には約5倍の差がありますが、1位を獲得した「まいぜんシスターズ」が小学生に強い人気を誇っていることが分かります。

【2021年度版】小学生に人気のYouTuberランキングTOP5【2021年度版】小学生に人気のYouTuberランキングTOP5

 

  • 【トピックス2】トップ25には17組が新たにランクイン。流行の移り変わりが加速。

今年のランキングは、昨年ランクインしていなかった17組のチャンネルが新たにランクインしました。
昨年実施したランキングでは、新たにランクインしたチャンネルは8組だったことからも、流行の移り変わりがより一層加速していることが分かります。

 

  • 【トピックス3】「ゲーム実況」と「オリジナルキャラ」の人気が急上昇。

今年のランキングでは、「ゲーム実況」と「オリジナルキャラ」の動画を配信しているYouTuberの人気が急上昇していいます。

ゲーム実況とは、ゲームの画面に合わせてYouTuberが実況する動画です。
小学生の中では、FortniteやMinecraftのゲーム実況が特に人気です。
「まいぜんシスターズ」や「Hikakin TV」をはじめ、トップ25にランクインしたYouTuberの半数以上がゲーム実況を配信していることからもゲーム実況の強い人気がうかがえます。

そして、もう1つのトレンドが「オリジナルキャラ」です。
ランクインしたYouTuberの中には、顔出しをせずにオリジナルイラストのみで動画を作っているチャンネルが多くあります。
昨年と比べると、オリジナルキャラが出演しているチャンネルの人気が急上昇していて、上位にランクインした「すとぷりちゃんねる」や「P丸様。」もイラストのみの動画を配信しています。

  • 調査概要

調査名:小学生が選ぶ好きなYouTuber調査
調査対象:FULMA(株)が運営する、子ども向け動画制作スクール(フルマオンライン)に参加した小学生 延べ335人
調査方法:アンケート調査
 

  • 会社概要

会社名:FULMA株式会社
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー27階
代表者:齊藤涼太郎
設立:2016年7月4日
URL:https://fulma.com/
事業内容:「子どもたちのやりたい!をカタチに」を理念に、2017年3月にYouTuber Academyを開講。
2019年12月にFULMA Academyに名称変更。現在はオンライン個別指導で動画制作が学べるFULMA Onlineを開講。
「日本初の”YouTuberになる”から学べる教育プログラム」として、これまで5,000人以上の子どもたちに映像制作を学ぶ機会を提供。2018年キッズデザイン賞受賞。
漫画本『YouTuber教室』(ポプラ社)、実践書『できるキッズ 親子で楽しむユーチューバー入門』(株式会社インプレス)出版。
無料体験授業実施中。
お申し込みはこちら→​https://fulma.com/entries/online_trial

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ