グロービズグロービズ/コロナ禍で失われたシニア世代の憩いの場『井戸端会議』を救え!杉並区のカルチャースクールが「グロービズ・オンライン・クリスマス」を開催。

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
グロービズグロービズ/コロナ禍で失われたシニア世代の憩いの場『井戸端会議』を救え!杉並区のカルチャースクールが「グロービズ・オンライン・クリスマス」を開催。

株式会社グロービズ(東京都杉並区、代表取締役 吉田光行)が運営する、40代~80代が述べ2,000人以上参加した、月額2,000円で何講座でも受け放題のオンライン・カルチャースクール『グロービズ』は、2021年11月15日より、シニア世代が井戸端会議を楽しめる場を創造する、クリスマスをテーマにしたオンライン講座を開始します。

 

<シニア世代にオンライン・カルチャースクールなんて合うの?>

グロービズは、もともと杉並区の教室でリアル開催をしてきたシニア世代向けのカルチャースクールです。
しかし、2020年5月より、新型コロナウイルスの影響により、講座を開講することが困難になりました。対象がシニア世代のため、オンライン講座で参加者が集まるのか悩みました。
そんな中、講師の一人が熱心に勧めてくれたことで、試しにオンライン開催を実施したところ、シニア世代の皆様が、ITが苦手ながらも積極的に参加してくれたのです。

<コロナ禍においてシニア世代が交流する井戸端会議的な場が減少>
参加いただく皆様が訴えるのは、講座がなくなって寂しいということもですが、気軽に井戸端会議ができる場所が減少してしまったことへの嘆きです。実際、シニア世代の交流において重要だった井戸端会議をする場が、コロナ禍により失われていることは想像に難くないです。
我々、グロービズが大切にしているのは、「人と人とのご縁をつなぎ、皆様に笑顔を届ける」井戸端会議的な場を提供することです。その想いを改めて大切にし、講座に参加した皆様の憩いの場として、開始前や終了後の井戸端会議を意図的に提供することにしたことで、むしろ井戸端会議を楽しみに参加する人も増えました。
さらに、シニア世代が苦手にしがちなZoomの使い方についても、電話やLINEで丁寧にサポートすることを続けた結果、1年間で述べ1,000人参加いただくまでになったのです。

<グロービズ・オンライン・クリスマスについて>
グロービズは、東京杉並の地元のご縁で開催してきたカルチャースクールですが、全国各地でも地元の施設や会合などにおけるイベント自粛により、シニア世代の交流が阻害され、メンタルヘルス低下の一員となっています。
そこで今回は、きたるクリスマスに向けて、全国どこからでも参加できるオンライン・クリスマスイベントを開催することにしました。講師や生徒がカナダやイギリスなどの海外からも参加しているため、国際交流も含めた井戸端会議を生み出す企画になればと思います。
実施予定の講座は、「英語ネイティブがクリスマスカードで使う定番キーワード」、「ゆるベジ クリスマスディナー」、「ZOOM背景をクリスマス仕様に」、最後にクリスマス会を開催いたします、詳細はウェブサイトを参照ください。

<1,000円の体験レッスンをご受講いただけます>
キャンペーン期間も、新規会員向けの1回1,000円の体験レッスンを受講可能ですので、この機会にぜひご参加いただけたらと思います。コロナ禍で引きこもりがちなシニア世代が、笑顔で過ごせる居場所づくりのため、ぜひ取材の機会をいただき、報道の皆様のお力で多くの皆様にお届けするキッカケをいただけたらと思います。

グロービズ・オンライン・クリスマス
詳細:https://www.facebook.com/events/1267093453812871/
主催:カルチャースクール『グロービズ』
   https://growbiz.co.jp/
期間:2021年11月15日(月)~12月25日(土)
参加費:体験レッスン1,000円

<グロービズについて>

 

杉並区から全国へ。
やりたいと思った瞬間に始められる通わないオンライン・カルチャー教室。
グロービズは杉並区、阿佐ヶ谷に拠点を構えた、月会費制のオンライン・カルチャー教室です。英会話・韓国語・お料理教室・ハワイアンキルト・ヨガ・話し方講座など、多数講座を開催しております!パソコン・zoomでの受講は初回サポート可なので、 パソコン機器が苦手な方も安心してご利用頂けます。

グロービズのカルチャー教室とは

グロービズは杉並区・阿佐ヶ谷に拠点を構え、対面とオンラインの両方で語学や趣味教養、クラフト、運動など様々なジャンルのグループ講座を提供するカルチャー教室です。特に英会話や韓国語など主に語学に焦点を当てた講座内容を充実させております。
また語学と料理を掛け合わせた講座や皆様のリクエストに応じたオリジナルの教室の特別開催など、常に皆様に喜んで頂けるよう創意工夫を凝らして教室の運営をしております。
大人になった余裕のある今だからこそ、何か新しいことに夢中になる時間をお作りしています。

グロービズの教室の実績とこれから

グロービズの教室は、2010年に中小企業の社内キャリアアップ研修受託を目的に設立されました。杉並区の創業支援施設を過去に活用させて頂いていたこともあり、恩返しとして​英会話クラスを杉並区にお住まい、お勤めの方に限定公開したのがスタートです。

その後、より多くの皆様に楽しい時間を提供したいと思い、杉並区に一般公開の教室を構え、今までに述べ2,000人以上の方にご利用頂きました。
2020年の5月以降は新型コロナの影響により対面での講座開催が難しくなったため、これを機に、杉並区以外の方でも気軽にどこからでも参加して頂けるよう、現在はオンライン講座をメインで開催しております。

<代表 吉田光行より>

グロービズは2020年4月まで東京都杉並区に拠点を構える地元密着型のカルチャー教室でしたが、コロナの影響によりオンライン教室をメインに今では運営させて頂いております。

ただ、昔も今も変わらない想いとして、人と人とのご縁をつなぐ、皆様に笑顔を届ける、そんな機会を提供できる場であり続けたいと願っています。
また普段の生活の中では出会わなかったであろう人たちが、グロービズの教室への参加を通して出会えることができるように、皆様に新しい趣味や習い事との出会いだけでなく、新しい仲間との出会いも提供し続けていけるグロービズでありたいと思っております。

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ