タンキューtanQ/教育×エンタメのtanQ、経済産業省「『未来の教育』STEAMライブラリー事業者」に採択

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
タンキューtanQ/教育×エンタメのtanQ、経済産業省「『未来の教育』STEAMライブラリー事業者」に採択

ボードゲーム・マンガを使って家庭で楽しく探究学習ができる知育型通信教育『 tanQuest(タンキュークエスト)』を運営するtanQ株式会社が、2021年度『経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー事業』事業者に採択されました。ボードゲーム・マンガを組み合わせたエンタメ要素満載の構成で、子どもたちの好奇心・ワクワクを引き出し、「知る」と「創る」のサイクルが自然と生まれる教材を開発します。
  • tanQの目指すSTEAM教材

 tanQはこれまで、科学・歴史・芸術など30以上のテーマについて、ボードゲーム・マンガを組み合わせた教材を開発してきました。探究的な取り組みが可能なことは勿論のこと、子供たちの好奇心・ワクワクを引き出すことを念頭におき、エンターテイメント性高い教材を心がけてきました。

教科横断的、かつ、子どもたち自身が課題設定しソリューションを創るというプロセスは多くのSTEAM(※1)教材で実現できていると考えております。しかし、多くの場合、子どもたちは興味のない分野について半ば強制的に取り組まされているのが現状です。自分ごととして捉えられない問題について、課題設定・創るのプロセスを辿るのでは、STEAMの効果が半減していると言えるでしょう。

上記を踏まえ、tanQの教材では、ガクモンゲーム(※2)の中で問題を疑似体験してもらうことにより、その問題に取り組む動機付けを行います。また、過去の偉人が成し遂げたイノベーションをアニメで追従することにより、「知る・創る」の楽しさ・価値を伝えることにも注力しております。子どもたちがワクワクしながら、問題を自分ごととして捉え、課題設定・解決に挑戦できるSTEAM教材を開発してまいります。

※1 : STEAM教育とは
知る(探究)とつくる(創造)のサイクルを生み出す、分野横断的な学びのこと。Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術)、Mathematics(数学)の5つの英単語の頭文字を組み合わせた造語で、理数教育に創造性教育を加えた教育理念。

※2 : ガクモンゲームとは
キャラクター・ルール・プロセス自体を学問理論に沿わせることにより、遊びながら自然と対象学問を自分ごととして学べるボードゲームのこと(学術的にはGame Based Learningと呼ばれる)。

 

 

  • テーマ1:数字のタンキュー

 人工知能といった新しい技術が台頭する中、今一度数字自体の楽しさ・重要性を学べる教材を提供します。「数字がなかったら社会はどうなるのか?」「数字はどうやって生まれたのか?」といった根源的な問いから始まり、暗号技術などの最先端テクノロジーへの応用まで、ボードゲーム・マンガを通して迫っていきます。
(下記画像は開発途中のものになります。変更の可能性があること、ご留意ください。)

 

 

 

 

 

 

 

  • テーマ2 : 結晶のタンキュー

 有史以来、人類を虜にしてきたダイヤモンド・真珠といった結晶を扱った教材を提供します。結晶構造や性質はもちろんのこと、「なぜ結晶は人類を魅了し続けてきたのか?」「美しさとはなんなのか?」といった探求的な問いにも、ボードゲーム・マンガを通して迫っていきます。
(下記画像は開発途中のものになります。変更の可能性があること、ご留意ください。)

 

 

  • STEAMライブラリについて

 経済産業省「未来の教室」が学びのSTEAM化・Project Based Learning(プロジェクト型学習)を推進するために、2021年3月1日にオープンしたWebサイト・プラットフォームです。本ライブラリに公開された教材は、無償で家庭や学校で利用可能になります。

STEAMライブラリ:https://www.steam-library.go.jp/

多種多様なテーマを大学・企業が制作して公開しており、学校現場への普及が進んでおります。tanQも上記2つのテーマでコンテンツを提供し、STEAMライブラリの更なる普及に貢献して参ります。

経済産業省ニュースリリース:https://www.learning-innovation.go.jp/news/verify-notice-c-2021-result/ 「未来の教室」:https://www.learning-innovation.go.jp/
 

  • tanQ株式会社について

 tanQ株式会社は、子どもたちに学問の楽しさ・素晴らしさを伝えたいという思いの元、遊んで学べるボードゲーム「ガクモンゲーム」を開発・販売しております。また、その教材を用いた探究型通信教育も運営しております。
公式HP:https://www.tanqfamily.com/

【21世紀を生き抜く力は「好き!」から育つ】

世界中であらゆる環境が激変する中、教育においても、子どもに求められる能力が急激に変化しています。

これまでのようなテストの点数のみの評価を改め、特定の分野での受賞歴、社会へ働きかける活動の実践など、多様な能力を評価する時代へと変わっていきます。

つまり、知識だけではなく「思考力」や「創造力」、そして自ら学び、挑戦する「主体性」が求められる時代へと変わっていくのです。

しかし、それらの力はどのようにして育むことができるのでしょうか? もしも、子どもが心の底から「これ好き!」と思える”運命のテーマ”に出会うことができたなら? きっと、それさえあれば子どもは自らトライ&エラーを繰り返しながら、思考力、創造力を身につけるでしょう。

「これ好き!」と思える何かと出会うこと、それこそが子どもの成長の根っこである。

私たちはそう信じています。

さぁ、私たちと一緒に子どもたちの「好き!」を見つけましょう。

「好き!」が人生を冒険に変えてくれるのだから。


会社名:tanQ株式会社
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-10-1 マリア千駄ヶ谷ビルB1
設立:2014年11月

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ