(株)MLPMLP/女子御三家OG現役東大生女子が算数・理科に特化して指導する中学受験専門塾【水桜会(すいおうかい)】が誕生。きめ細やかな指導の原点は?各校の魅力にも注目

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
(株)MLPMLP/女子御三家OG現役東大生女子が算数・理科に特化して指導する中学受験専門塾【水桜会(すいおうかい)】が誕生。きめ細やかな指導の原点は?各校の魅力にも注目

中学受験を考えている女の子、そしてその親にとって一度は耳にしたことがあるかもしれない言葉が“女子御三家”です。

実際に女子御三家を目指している人もいれば、何となく興味を持っている人もいることでしょう。

また、「男子御三家(開成、麻布、武蔵)は知っているけど、女子御三家は良く分からない」という人もいるのではないでしょうか。

女子御三家は毎年東京大学をはじめとする国公立や私立難関大学に、たくさんの合格者を輩出することで有名な中高一貫の進学校です。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、女子御三家とされる【桜蔭・女子学院・雙葉】について、まずは解説をします。

 

昨今、将来のキャリアを考えて小学校から中高一貫校(6ヶ年)の学校に進学を希望するご家庭が増加傾向にあります。都内では約4人に1人の割合で公立中学校に進まず、私立や国公立の中学校を受験されるというデータもあるほどです。

中学受験向けの予備校をテーマにしたドラマも話題になっていることから、それだけご家庭の関心がご自身のお子様の将来のキャリアを気にかけて教育に注力しようというところが親世代に共感を得ている証拠なのかもしれません。
様々な観点で中学受験が注目される中、やはり女子御三家はその中でも一際目立つ学校であるだろう。

女子御三家、【桜蔭・女子学院・雙葉】

一般的に女子御三家とは桜蔭中学校・高等学校と女子学院中学校・高等学校、そして雙葉中学校・高等学校の3つを指します。

3校すべてが東京に存在していることから、東京の御三家や関東の御三家と呼ばれることも少なくありません。

 
それぞれの学校で教育方針や校風が大きく異なるものの、共通しているのが高い学力を持った生徒が集まっていることです。

 
日本で最難関といわれている東京大学に、毎年数多くの合格者を輩出しています。また、医学部合格者も非常に多いです。

 
将来高いキャリア形成を考えている小学生にとって、女子御三家は中学受験の選択肢の一つになるでしょう。

それではさっそく女子御三家について徹底解説。それぞれの特徴や東京大学合格者数などを比較していきます。

【桜蔭】

【学校の特色】

桜蔭は東京都文京区本郷一丁目にある、中高一貫教育を行っている学校です。高校からの入学者を募集していないため、中学受験に合格しなければ入学はできません。

 
礼法教育を重視しており、中学校1年生は週に1回礼法の授業があります。体幹を保つ姿勢や歩き方、食事の作法、そして訪問・来客接待の作法など、目に見えない美しい心を動作で表すことが目的です。

授業ではオリジナル教材を多数活用し、既存の学習項目にとらわれない高度な内容を学びます。大学受験を目標とした勉強ではなく、学問への興味・関心を養うことを目的とした教育を行っているのが特徴です。

英語の授業などは洋楽から言葉のリズムや実際に歌うことを通して、意味や文法理解、リスニング、スピーキングを学んだりもするそうです。

 
【概要】

<最寄駅>

最寄駅は都営三田線の水道橋駅です。駅から徒歩5分でアクセスできます。利便性の高いエリアに位置しているところも魅力かと思います。またJR総武線の水道橋駅、都営大江戸線と東京メトロ丸の内線の本郷三丁目駅、東京メトロ丸の内線・南北線の後楽園駅からも徒歩圏内です。

 

<創立年>

1924年に前身となる桜蔭女学校が創立されました。その後1924年に5年制桜蔭高等女学校を設立。1951年に学校法人桜蔭学園を設立し、現在にいたります。現校地には東京女子高等師範学校(現:お茶の水女子大学)桜蔭会(同窓会組織)の寄宿舎が建っていたところになります。

 
<建学の精神・校風>

建学の精神は「礼と学び」です。創立以来ずっと勉強だけなく、高等学校進学にふさわしい品性と学識を備えた人間形成・自立した女性の育成を目標としています。いつも熱心に勉強に励んでいる生徒が多く、読書や友人との議論、そして各種の実験といった生徒自身が学習を深めていく機会が多いことが特徴です。

かなり高い偏差値で、女子中学校入試では間違いなくトップクラスです。桜蔭の進学実績、特に多くの人が気になると思われる東京大学への進学状況を紹介します。

【東大合格者数】

2021年の桜蔭高校卒業生のうち、85人が東京大学に合格をしました。過去4年間で最も多い合格者数です。直近の進学実績ではなんと東京大学の最難関理三への進学では女子8名が桜蔭であったそうです。理三合格者の女性の過半数に該当する。

 
医学部進学も非常に多く、名実ともにまさに最強クラスの女子校です。

 
【女子学院】
女子御三家の2校目は女子学院です。

【学校の特色】

 女子学院は東京都千代田区一番町にある、中高一貫教育を行っている学校です。高校からの入学者は募集していないため、中学入試に合格をしないと入学ができません。プロテスタントのミッションスクールで、他のハイレベル校の中では珍しく週5日制を導入しています。

学期は前期と後期の2学期制。6年間の一貫教育で、系統的な学習を行います。

 
また毎朝の礼拝、さらに全学年で聖書の時間を設けられるなど、キリスト教精神をベースとした教育がたくさん見受けられます。 

英会話は中学1年生から少人数制で実施。ネイティブ講師による英語だけの授業で、将来にわたって使える実践的な会話力を身に付けられるでしょう。

 【概要】

 <創立年>

1870年に女子学院の前身となるA六番女学校が、築地居留地六番に創立されました。その後1874年にB六番女学校が、1876年に櫻井女学校が設立され、1890年に3校が統合をして現在の女子学院となったのです。

 
<建学の精神・校風>

キリスト教の精神を土台として豊かな人間性、そして高い理想を持って自立した女性の育成を目指しています。女子御三家の中では校風が自由なことで有名です。制服をはじめとする細かい規則がありません。校則にあたるものは校章バッジを身に付けることや指定の上履きを使用するなど、わずか4つだけです。

あらゆる側面において生徒の自主性が尊重され、明るい校風となっています。

 

【進学実績】

進学実績、特に東京大学合格者数と現役合格率を見ていきましょう。

東大合格者数

2021年の東京大学合格者数は、22名でした。他にも早稲田大学や慶応義塾大学などの難関大学に、多数の合格者を輩出しています。

 【雙葉】
女子御三家の最後は雙葉です。

 【学校の特色】

 雙葉は東京都千代田区六番町にある、中高一貫教育を提供している学校です。高校からの入学者は募集しておらず、中学入試に合格をしないと入学ができません。

カトリック系の学校となっているため週に1回、宗教の時間が設けられています。フランスにあるサンモール修道会の修道女によって設立された経緯から、現在でもフランス語教育を行っているのが特徴。中学3年生になるとフランス語を週1.5時間履修し、高校生以降は英語かフランス語のどちらかを第一外国語として学びます。先取り教育を行っており、中学3年生の2学期からは高校課程の学習項目が入ってきます。

【概要】

<創立年>

1875年に築地語学校が創立され、現在の雙葉中学校・高等学校の前身となりました。1947年に雙葉中学校、1948年に雙葉高等学校が設立され、現在にいたります。

 

<建学の精神・校風>

 カトリックの精神に基づいた、全人的教育が特徴です。「一人ひとりを大切にすること」を柱として生徒自身、家族、友人、そしてすべての人に対して尊重と思いやりの気持ちを持てるような教育を行っています。

 
お嬢様学校のイメージがありますが校則は想像しているほど厳しくはなく、温かみにあふれるアットホームな雰囲気です。

 

【進学実績】

雙葉への進学を考えている人にとって気になるのが、進学実績ではないでしょうか。特に東京大学への合格者数などは気になるところです。

 

東大合格者数

 

2021年の東京大学合格者数は、8人でした。東京大学以外にも一橋大学や筑波大学、早稲田大学などの難関校へも合格者を輩出しています。

 

【女子御三家へ入学する意味】

 将来高いキャリア育成を目指しているお子様がいるご家庭にとって、女子御三家は非常に魅力的な学校であることに間違いはありません。しかしたとえば、無理をしてギリギリのラインで女子御三家に入学をするのと、1ランク下げた学校でゆとりを持ちながら勉強をするのとでは、どちらがお子様にとって良いのでしょうか。

 

結論から述べると、少しでも可能性を感じられるのであれば、御三家入学に向けて積極的にチャレンジしてみると良いでしょう。

 

もちろん入学直後は勉強で苦労をするかもしれません。しかし女子御三家に入学できたということは、さらに高い学力を身に付けられる可能性が十分にある証拠。いずれの学校も質の高い教育を行っているため、努力次第で将来の可能性が大きく広がるはずです。

 

ただし、お子様によっては授業に付いていけず、学習意欲を大きく落としてしまうことも考えられます。無理をして女子御三家に入学をしても、学習意欲の低下などが予想されるお子様である場合は、1ランク下げた学校への入学を検討しても良いのではないかと思います。

【まとめ】

 女子御三家とは桜蔭と女子学院、雙葉の3校を指します。いずれも東京にあり、他の地域にある女子御三家と区別するために、東京の御三家や関東の御三家と呼ばれることも少なくありません。東京大学への合格者数が多いだけでなく、自立した人間になるための教育が提供され、非常に魅力の高い学校です。

 

偏差値が高いことから中学受験対策を行っている塾利用の必要がありますが、合格をすればお子様の将来の可能性がさらに広がっていくことでしょう。

現在、都内だけでなく首都圏の中学受験熱は非常に高まりを見せています。前述した女子御三家だけでなく、【開成・麻布・武蔵】の男子御三家、この6校に続けとばかりに他の学校も進学実績に力を入れた結果、都内の男子校では​​​海城・巣鴨・城北​を「​​男子・新御三家​​」と呼ぶようになるくらい東京大学や難関大医学部などを輩出する学校が出てきました。

更には、豊島岡・鴎友(おうゆう)・吉祥女子を「女子・新御三家」​などと称するように進学実績とともに人気のある学校が頭角を現し、比較的合格も難しくなってきました。

小学校低学年から、お子様を進学実績に定評のある学習塾に入塾されている保護者様も多いことでしょう。

そのような都内の中学受験ニーズに抱いた疑問から、【スマホ一つで実力アップ】現役東大生のスマホ学習サポートの【MeTULAB】を運営する株式会社MLPより、2022年度本格始動で『講師が全員御三家OG現役東大生』の算数・理科特化塾【水桜会(すいおうかい)】が誕生しました。

開講に先駆けて下記の日程で<無料体験会>を実施致します。

・日程12月26日(日)

・会場 庄司ビル5F:ルームス水道橋

・時間 13:00~
 

*詳細やご不明点、体験授業のお申込みは水桜会事務局までお気軽にお問合せください。

https://suiohkai.jp/lp/

水桜会が【女性講師】にこだわる理由
 

男性講師・女性講師どちらにもメリット・デメリットはあります。

そもそも男性・女性という性別よりも個々人の性格・人間性が重視されることは言うまでもありません。

しかし、あくまでも一般論としていうならば、男性講師はパフォーマンス力や勢い・ユーモアで生徒を引っ張っていく場合が多いと思います。

一方、女性講師はきめ細かい心遣いや丁寧な指導をするケースが多いのが現実です。

大人数の一斉指導の集団塾の指導であれば「勢い」「パフォーマンス」で引っ張っていく男性講師が適任かと思いますが、

個別指導や少人数制の指導の場合、生徒一人ひとりにきめ細やかな心遣いができる女性講師の方が向いていると考えます。

多くの個別指導塾・家庭教師センターに於いて<中学受験の人気講師>に女性講師が登場しているのを見ても明らかかと思います。

従って<水桜会>ではあえて女性講師

しかも女子御三家校出身の<現役東大生講師>にこだわります。
 

水桜会の女性講師によるきめ細やかな指導で<志望校合格>をグッと近づけてください。
 

〈対象〉
来春、難関中学合格を目指す新小学6年生(現5年生)
男女問わず

〈形式〉

◎毎週水曜日開講の授業

(対面・オンデマンドいずれかの形式で受講可能)
 

◎全国の有名私立中の過去問を使った演習&解説の実戦形式の授業

◎算数・理科の2科目に特化

まずは講師の授業をご覧ください!

 

 

授業時間外にもいつでも担当講師にLINEにて質問OK、実力アップを図れます。
 

〈水桜会〉指導システム

1.算数・理科のみの教科にしぼった重点指導・要点解説

1.教材は全国の有名私立中の過去問を厳選して問題の演習&解説授業

1.各教科週1回の対面授業+会員は担当講師に授業外にいつでも質問可

※分からない箇所や疑問点を授業外でもLINEで解説してもらえます。

注:ただし、取得科目限定となります。(理科・算数またはそれらの両方を受講の場合は2科目)講師は他塾参考書やテキストにつきましても解説いたします。学校のワークやテキストについても不明な箇所があればLINEで解説します。

1教科12名限定の少人数制

効率的かつ飛躍的に実力アップを目指します。
 

♦まずは体験授業に参加して授業の質を実感してください。

講師紹介

東京大学 農学部獣医学科 4年

木川 智尋 先生

 

東京大学 工学部建築学科 4年
三村 実樹子 先生

 

また、講師は全員東大生の【スマホ一つで実力アップ】のオンライン指導サービス「MeTULAB」ミートゥーラボでも動画授業やLINEやZoomを使った勉強チャットサポートでも講師経験が豊富でその中でも、御三家OG東大生の授業や解説はわかりやすいとご意見をいただいている定評のある講師たちです。
 

MeTULABサービス概要
https://top.metulab.co.jp/
現在無料体験延長キャンペーン中12月25日(土)まで
応募締切
12月11日23:59分まで(先着100名の限定につき人数に達した場合期間内でも募集終了する場合がございます)
無料で勉強サポート生徒申込はこちらから
https://metulab.co.jp/top/coaching1_monitor_form.php
 

【教室のご案内】

ルームス 水道橋店

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3丁目4−10 庄司ビル 5F

最寄り

JR水道橋駅 西口改札から徒歩2分

都営三田線 水道橋駅 A2出口から徒歩5分

東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A2出口から徒歩7分

→詳しくは下記事務局までお問い合わせください。

https://suiohkai.jp/lp/

運 営:株式会社MLP 「水桜会事務局」

授業に参加して授業の質を実感してください。

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ