notenote/noteで数式が書けるようになりました

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
notenote/noteで数式が書けるようになりました

メディアプラットフォームnoteは、投稿画面で数式が書ける機能を全会員向けにリリースしました。

これにより、算数・数学の解説、経済学や金融、マーケティングの理論の解説、論文の執筆など、数式でしか表現できなかった創作が発信できるようになります。

noteは、クリエイターがあらゆる表現ができるよう、今後もさまざまな機能開発を行なっていきます。

 

 

  • 使い方

noteでは、文章中に数式を埋め込む「インライン数式」と新しい段落に表示する「ディスプレイ数式」の2種類の数式記法を利用できます。表現記法には、他のサービスでもつかわれている「TeX記法」という一般的な手法を採用しています。

インライン数式

  1. 数式にしたい箇所を$${}$$ (全て半角)で囲みます。
  2. その間の部分がインラインでの数式として表示されます。

ディスプレイ数式

  1. 下記のように数式にしたい段落の先頭と末尾の行に「$$」(半角ドル記号2つ)を入力します。
  2. その間の行に数式を入力します。
  3. その段落が数式として表示されます。

詳細は以下よりご覧ください
URL https://note.com/info/n/n8d5153b3a136
 

  • 機能追加の背景

noteは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」を実現するために、あらゆる形でクリエイターの活動支援を行なっています。

インターネット上で行われる創作が多様化するなかで、投稿機能を拡充し、表現の幅を広げることもそのひとつです。

先日発表した、記事にフリガナをふれるルビ機能や現在ベータ版として公開中の新エディタ、そして今回の数式機能のリリースも、そんな想いから開発をしました。

また今回の数式機能は、クリエイターのみなさんの声を取り入れて開発をした機能でもあります。

具体的には、今年の8月に数式機能のニーズがあるかどうか、もし仮に機能を開発するとしたらどういうものであってほしいかをTwitterで広く意見を募集。たくさんの反響をいただいたことから、開発を進めることを決めました。

「TeX記法」という一般的な表現記法を採用する判断ができたのも、クリエイターさんから寄せられたご意見が大きな助けとなりました。

開発の過程では、試験版の機能を書籍『数学ガール』の著者 結城浩さん、経済セミナー編集部さん、大学受験 Y-SAPIXさんにもお試しいただき、日常的に数式を使って創作をするクリエイターのご意見をふまえたカイゼンも都度実施して、今回のリリースに向けて準備をしてきました。

​noteは今後も引き続き、さまざまな機能の開発でクリエイターの創作活動を支援していきます。

  • note 

noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービス開始し、約1500万件の作品が誕生。会員数は380万人(2021年3月時点)に達しています。
https://note.com/
iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note

  • note株式会社

わたしたちは “だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォーム・noteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、サークルでファンや仲間と交流したり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を紹介したり、note proを活用して法人や団体が情報発信をしたりしています。コンテンツ配信サイト・cakesも運営しています。
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階
設立日:2011年12月8日 
代表取締役CEO:加藤貞顕 
コーポレートサイト:https://note.jp

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ