シークシーク/【2021年度版】全国1008人の親御さんに「子どもの習い事の月謝」を聞いちゃいました!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
シークシーク/【2021年度版】全国1008人の親御さんに「子どもの習い事の月謝」を聞いちゃいました!

株式会社シーク(本社:神奈川県横浜市中区、代表取締役 杉山 裕治)が運営する国内最大級の子どもの習い事メディア「SUKU×SUKU(スクスク)」は、延べ1008人の保護者を対象に、全56ジャンルの習い事についてのアンケートを実施。子どもが現在通っている、または過去に通っていた習い事の月謝について調査結果をまとめました。

 

  • 調査概要

調査概要調査期間:2021年11月2日~11/5日
調査対象:子どもに習い事を経験させたことのある保護者
​調査方法:インターネット調査
調査人数:1008名
詳細:https://sp-sukusuku.jp/5000000023-2/

 

  • 1008人の親御さんに聞いた「子どもの習い事の月謝平均」

人気ジャンルからマイナーな習い事まで全56種のジャンルを調査した結果、子どもの習い事の平均月謝は1,898円でした。また、最高額は69,400円で、最低額は0円となっています。

最高額の69,400円は学習塾のジャンルでした。有名私立中学の受験対策をしている大手の塾などでは、平均月謝以上の学習塾も比較的多いかと思います。

また、全ジャンルの中でも平均月謝を下げているのはボランティアや地区センターなどで行っている習い事でした。こちらはジャンルが幅広く、0円とは言わずともワンコインで受講できる習い事が多くありました。

 

  • ​667人が回答!スイミングの平均月謝

スイミングは、1008人中667人の親御さんが回答。月謝の平均費用は6,776円でした。
スイミングの月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。

「想定外の出費がなかった」の回答が一番多く、競泳水着やゴーグルなどの購入が必須で、教室ごとに大会用水着などの用具に規定があるところもあるため事前に聞いておくと良いでしょう。

 

  • 334人が回答!学習塾の平均月謝

学習塾は334人の親御さんが回答。平均月謝は19,080円で、全ジャンル中でもっとも平均月謝が高い習い事でした。
学習塾の月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。

教材費と月謝以外の授業・合宿費の回答が多いことがわかりました。
教室ごとに変わりますが、月謝に加えて合宿費や夏期講習・冬期講習の代金が発生するため事前に追加費用も調べておくと入会後のギャップはなくなるため安心です。

 

  • 322人が回答!英語・英会話の平均月謝

英語・英会話は322人の親御さんが回答。平均月謝は7,623円でした。
英語・英会話の月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。

教材費が想定外の出費であるとの回答が目立つ結果に。
通年教材の教室に途中で入会する場合、1年未満で教材が変わることもあるようです。
 

  • 242人が回答!ピアノの平均月謝

ピアノは242人の親御さんが回答。平均月謝は5,400円でした。
ピアノの月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。

ピアノ本体の購入やレッスン費用など比較的価格帯が高額なのは、多くの親御さんのイメージにもあるようで、レッスン以外に費用の掛かる発表会の費用や教材費が想定外の出費だったという回答が多い結果に。

 

  • 206人が回答!書道・習字の平均月謝

書道・習字は206人の親御さんが回答。平均月謝は2,604円でした。 
書道・習字の月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。

想定外の出費がないと回答が多い中でも、用具の購入費や教材費、大会イベントへの参加費用の順で出費があると回答。
書道セットなど一度買ってしまえば、比較的長く使えるモノがある中でも、半紙や墨汁など定期的に購入が必要なモノがあることも事前に把握しておきたいですね。

 

  • 181人が回答!サッカーの平均月謝

サッカーは181人の親御さんが回答。平均月謝は3,596円でした。
サッカーの月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。

用具全般と、練習着・靴、大会用のユニフォームや靴がほぼ同じ結果に。
その他、大会やイベントの参加費用、合宿代、交通費も回答が多くありました。飲食代や保険代もサッカーを始める前にスクールに確認しておくと入会後のギャップは少なくなりそうです。

 

  • 122人が回答!珠算・そろばんの平均月謝

珠算・そろばんは122の親御さんが回答。平均月謝は2,926円でした。
珠算・そろばんの月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。

想定外の出費はなかったという回答が3割を占め、次いで教材費が22%、大会・イベントの参加費用が17%という結果に。入会前に教室で使用する教材費や珠算検定の出費がどれほどかかるのか調べておくと良さそうです。

 

  • 99人が回答!運動教室の平均月謝

運動教室は99人の親御さんが回答。平均月謝は2,465円でした。
運動教室の月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。
 

想定外の出費はなかったという回答が4割以上を占める結果に。その中でも、練習着・靴は想定外の出費だったと回答が多くありました。

〈本件に関わる詳細はこちら〉
https://sp-sukusuku.jp/5000000023-2

 

  • SUKU×SUKU(スクスク)について

 

『育つ・育てるをつなぐメディア』をコンセプトとし、習い事で活用するための最新アイテムやお役立ち情報の紹介、ママ・パパ・講師・コーチのみなさんが役立つ情報を配信する、子どもの習い事メディア。
今後も、子どもの習い事に関連した情報や調査結果などを発信していきます。

〈リンク〉
・習い事情報サイト:https://sp-sukusuku.jp
・習い事教室検索サイト:https://sp-sukusuku.jp/kyoushitsu
・公式Instagram:https://www.instagram.com/sukusuku_official/?hl=ja
・公式Facebook:https://www.facebook.com/SUKUSUKU-116324995731215
・公式Twitter:https://twitter.com/sukusuku_jp

〈その他 お問い合わせはこちら〉
詳細につきましては、下記連絡先もしくは下記フォームよりお問い合わせください。
https://sp-sukusuku.jp/inquiry/

〈連絡先〉
株式会社シーク メディア事業部
〒231-0041 神奈川県横浜市中区吉田町65 ERVIC横浜6F
TEL:045-264-2530(9:00-12:00 / 13:00-18:00 ※土日祝除く)
mail:info@sp-sukusuku.jp(担当:奥村)
※お問い合わせの際はメールの表題に「プレスリリースの件」とご記載くださいませ。

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ