ISHIZUEISHIZUE/株式会社ISHIZUE学校法人での出前授業実施のお知らせ

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ISHIZUEISHIZUE/株式会社ISHIZUE学校法人での出前授業実施のお知らせ

高校生が学校で教えないことを教えるオンライン塾を経営する株式会社ISHIZUEが、新規事業として学校法人での出前授業を始めたことをお知らせします。

『ドルトン東京学園中等部』

https://www.daltontokyo.ed.jp/
3週に分かれてドルトン東京学園中等部さんのラボ授業(毎週⾦曜⽇の6.7限に⽣徒が選択して受講する少数制探求型授業)にお邪魔しました。

-第1.2週
授業テーマ:「デザインを通して学ぶ論理的思考」

デザイナーとしてロゴ制作などを手がけている藤原柏甫が授業を担当しました。“センスがないとできない”と片付けられがちなデザインは意外にも論理やルールに基づいてつくられます。伝えたい人に伝えたいことを正確に伝えるためには、小手先のテクニックだけではなく根底となるコンセプトを自分の頭で考え、色やフォントの原則に沿って作ることが求められます。今回は校舎を探検しながら学校内で使われているデザインのコンセプトを想像し、それを参考に自分だけのデザインをパソコンで作成しました。

-第3週
授業テーマ:「僕たちはなぜ勉強するのか」

開成高校に通い、寺子屋ISHIZUEの授業コンセプトをつくりあげた藤原遥人が授業を担当しました。中学生にとって毎日向き合う勉強は、高校・大学・社会人になってからもずっとつきまとってきます。何も考えずに受ける授業と、意味や目的を持って受ける授業の質には天地の差があります。今一度立ち止まって、なぜ勉強が必要なのか、なぜ国数英が主要科目になっているのか、勉強することで何が得られるのか、生徒に問いを投げかけ、対話や問題演習をしながら答えを出しました。

『昭和学院高等学校』
https://www.showa-gkn.ed.jp/js/

昭和学院高等学校では3学期に現代社会の授業内で起業をテーマに授業が行われるため、2学期末のこの時期に起業を経験した同年代の高校生として進路の話をする授業をしてきました。
 

授業テーマ : 「進路に起業を取り入れるということ」

上記に紹介した藤原柏甫が昭和学院高等学校の現代社会の授業にて高校生が起業することの現状について授業しました。株式会社ISHIZUEの創業経緯や高校生が必ず直面する進路問題について話し、これからの時代を生きる高校生に起業という選択肢の身近さを提示しました。

===============
『出前授業の実施について』
高校生が学校で教えないことを教える塾、寺子屋ISHIZUEの講師があなたの学校にも出前授業に参ります!
対象学年:小学校高学年〜高校生
対応地域:全国(首都圏であればオフライン授業も可)
授業内容:要相談(弊社SNSにて過去の授業内容を公開中)
料金:要相談

 

SNShttps://www.instagram.com/ishizue_official/
ご相談はこちらから→terakoyaishizue0910@gmail.com

===============

『株式会社ISHIZUEとは』
【会社概要】
会社名:株式会社ISHIZUE
所在地:東京都板橋区大谷口2丁目46-2
代表者:藤原柏甫、藤原遥人
設立:2021年11月
URL:https://www.terakoya-ishizue.com/
事業内容:教育事業

【弊社について】
株式会社ISHIZUEは、高校生が学校で教えないことを教えるオンライン塾「寺子屋ISHIZUE」を主な事業としています。寺子屋ISHIZUEは、2020年10月に学校の教育に疑問を抱いた3人の高校生から始まったオンライン塾です。高校生だけで構成された講師陣が、毎週2回zoomを通して小中学生に授業をしています。学校では学べない将来直接役に立つ学びを提供して学びの面白さを知ってもらいたい、そんな思いで今日も授業をしています。

【お問い合わせ先】
株式会社ISHIZUE
代表者:藤原柏甫、藤原遥人
TEL:03-5926-9909
​​e-mail:terakoyaishizue0910@gmail.com

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ