HabitHabit/両親の「勉強しなさい!!」を代行するオンラインサービスが新しく登場。娯楽あふれる現代に必要な習慣矯正サービス「ハビット」

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
HabitHabit/両親の「勉強しなさい!!」を代行するオンラインサービスが新しく登場。娯楽あふれる現代に必要な習慣矯正サービス「ハビット」

毎日のSNSやオンラインゲームに忙しい学生が増えている中、強制的な学習時間を提供するというコンセプトのオンラインサービス「ハビット」が登場。「むしろ強制してほしい」という中高生も確認されている。
 

ハビットはサブスクリプションサービスとして「強制的な学習時間」を提供するという新しい試みのサービスである。

 

  • ご利用お問い合わせはこちら

https://lin.ee/UFcGatv
※募集人員に達し次第締め切ります。

■ 背景
代表の赤間響(アカマヒビキ)は3年前より中学生向けの個別指導塾を経営している。地方に生まれ育った彼は「地方に存在する見えない教育格差」を問題視し、地元の教育水準の向上を目指し20名以上の生徒を個別指導してきた。

その中で痛感したのは

「学習習慣のない生徒はどれだけ分かりやすく指導しても意味がない」

ということだった。現代の中高生は情報化した社会で常に膨大な情報を受け続けている。その中で週に数回の個別指導をしたところで、まさに海にインクを混ぜるようなもの。たちまち理解も何も情報の洪水の果てに流されてしまう。

 

逆に言えば「習慣のある生徒」は情報社会の中でも確実に理解を次の理解につなげ、入塾してから模試の点数を100点以上伸ばす生徒もいた。「習慣がない生徒」に関しては良くて10点程度伸ばしただけに終わってしまうことが大半だった。

この原体験から、まずは「教育の質」ではなく「学習の量」を提供するサービスが必要だと感じた。しかし従来の個別指導塾に毎日通わせるとなると毎月10万円以上は確実に掛かってしまう。うまく「学習の強制」という価値だけを切り出し、毎日の学習時間、ひいては習慣形成につなげられるようなリーズナブルなサービス提供はできないか、、、

こうして生まれたのがオンライン学習習慣矯正サービス「ハビット」である。

ハビットでは以下のサービスが提供される
・平日「毎日」2時間の習慣矯正「ハビット」
・オンライン教室への参加
・現役大学生への学習相談室が使い放題
9980円/月 (1時間当たり250円)

ハビットでは「個別指導」はしない。教育人材が必要になり、他の個別指導塾の平均である1時間当たり3000円程度の価格になってしまうからだ。

その代わりにハビットは「毎日生徒に学習させる」という部分に絶対の責任を持つ。来ないものならしつこく電話。既にベータテストでは30分間生徒へ電話をかけ続けたこともある(その生徒は気持ちよく寝ていた。また、どうしても出ない場合は親御さんへ連絡し、生徒の状況を確認する。いずれにせよ説教などのネガティブなコミュニケーションは取らない。)

また、多感な時期の中高生である。もちろん精神が落ち込んでしまい頑張れない時もあるだろう。そんな時はオンライン相談室の出番だ。現役の大学生という年の近い存在が親身に相談に乗ってくれる。

 

※オンライン教室の様子
 

  • ご利用お問い合わせはこちら

https://lin.ee/UFcGatv
※募集人員に達し次第締め切ります。

我々は「教育は国家100年の計」という言葉を信念に、新しい角度から教育の効率化を目指す組織です。その最初の事業としてぜひハビットをご活用ください。

■ 運営
代表者名:赤間響
事業名:Habit
所在地:宮城県大崎市三本木字しらとり1-9
電話番号:080-8217-9055

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ