リソー教育リソー教育/名門会の新ブランド「MEDIC名門会」設立 ─ メディアラウンドテーブルを開催いたしました

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
リソー教育リソー教育/名門会の新ブランド「MEDIC名門会」設立 ─ メディアラウンドテーブルを開催いたしました

株式会社リソー教育(本社:東京都豊島区、代表取締役:平野滋紀)の子会社である、株式会社名門会(本社:東京都豊島区、代表取締役:吉田信司)は、医学部合格を目指す新ブランド「MEDIC名門会」を2022年3月に設立するにあたり、2021年12月23日(木)、記者会見を開催いたしました。
2022年3月、株式会社名門会は、医学部合格を目指す新ブランド「MEDIC名門会」を設立します。これにあたって2021年12月23日(木)、ラウンドテーブル形式の記者会見を開催。代表の吉田信司社長が、メディアに向け、名門会が大切にしている理念や、「MEDIC名門会」にかける思いを語りました。

 

  •  名門会の使命

名門会は2003年、リソー教育の家庭教師部門が独立してできました。
リソー教育の「すべては子供たちの未来のために」という理念のもと、”本物のサービス”を追究するため、「完全1対1」にこだわって個別指導を行ってきました。「個別指導形式の中では類を見ないほどに、進学実績を伸ばしていることが”本物のサービス”の証左」と、吉田社長は語ります。
リソー教育の理念を踏まえ、吉田社長は「リソー教育が築き上げた指導体制ノウハウをそのままに、その価値を全国に広めていくことが、名門会の役割」と、名門会の位置づけをあらためて説明しました。

グループ内で唯一、進学個別指導の全国展開を担う会社として、名門会は独自の事業目的を掲げています。「『すべては子どもたちの未来のために』というグループの理念を軸に、(1)働く仲間が、仕事を通して、物心両面の幸せを得られる会社であり続けること。(2)子どもたちを、受験勉強を通して、幸せな人生(自己実現)に導くこと。(3) その集積で、最高の社会貢献をすることを目指しています」
「講師は、生徒と真剣に向き合う仕事を通じて『利他の心』を学び、その思いに触れた生徒は、人を思いやる気持ちを学ぶ。こうした受験勉強のプロセスを通じて、生徒の成長=自己実現を手助けし、それを積み重ねることで、日本社会に貢献していくことが名門会の使命」(吉田社長)

 

  • 名門会の取り組み

​”本物の教育サービス”を全国に広めるため、名門会ではこれまで「名門会家庭教師センター」、「TOMEIKAI(トーメイカイ)」、「名門会ONLINE(オンライン)」という3つのサービスを展開してきました。
「名門会家庭教師センター」では、100%社会人プロ講師による完全1対1の個別指導を提供しています。「TOMEIKAI(トーメイカイ)」は、「TOMAS」と「名門会」のノウハウを結集し、完全1対1の進学個別指導塾を全国に展開中。「名門会ONLINE(オンライン)」は、新型コロナウイルスの流行を受けて始動した新しいモデル。生徒の表情はもちろん手元まで映るカメラを使用し、対面授業と同様のサービスが、どこでも受けられるようになりました。

  • 新ブランド「MEDIC名門会」にかける思い

「コロナ禍を経て、医療従事者の重要性が再認識されるなか、医師をめざしながらも、夢の実現にとどかない生徒を徹底的にサポートしたい。また、合格をゴールとせず、受かってからも天職として医師を志してほしい」と、「MEDIC名門会」にかける思いを、吉田社長が語りました。

「目標に向けて真剣に努力しているときに、全⼒で応援してもらえるという経験が、生徒の人格醸成につながる。『MEDIC名門会』の手厚いサポートが、生徒の思いやり、ひいては医師にふさわしい人間性を育む」(吉田社長)

 

  • 「MEDIC名門会」の特長

「MEDIC名門会」では、”生徒””保護者””科目別の社会人プロ講師””教務サポーター”の4者がワンチームとなり、生徒の合格を徹底的にサポートします。なかでも教務サポートは、「MEDIC名門会」ならではの三本柱編成。(1)カリキュラムサポーター、(2)コンシェルジュ、(3)現役医学生のティーチングアシスタントによる分厚い支援体制で、生徒の合格を全面的・徹底的にバックアップします。
カリキュラムは、合格までの中長期スパンで検討された「鳥瞰カリキュラム」と、直近に取り組む課題を形にした「週間スケジュール」の2軸を設定して学習を管理。スケジューリングには生徒も関わり、タイムマネジメント力も身につきます。

「PDCAサイクルにおける”P(=計画)”はAIに代替できても、”Ⅾ(=実行)”を支えるのは人間にしかできない。それが名門会の強みでもある。手厚いサポートが生徒を人間的にも成長させ、日本社会への貢献にもつながる」と、あらためて名門会の使命に触れ、説明は締めくくられました。
 

  • 「MEDIC名門会」ガイダンス開催

新ブランド「MEDIC名門会」の設立ならびに大阪本部校のオープンにあたり、2022年1月23日(日)、医学部ガイダンスを開催いたします。

◆会場:大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル23F会議室
※名門会家庭教師センター 大阪駅前校(19F)と同じビルです。
◆日程:2022年1月23日(日)10:00~
◆申込:以下URLまたはフリーダイヤルにてお申込みください。
[URL]https://meimonkai.co.jp/event/medic_guide01/
[TEL]0120-72-1359 MEDIC名門会 開校準備室 (受付:月~土 10:00~22:00)
 

  • 会社概要

◆株式会社名門会
所在地:東京都豊島区目白1丁目4番25号
代表:代表取締役社長 吉田 信司
事業内容:
・社会人プロ家庭教師センター「名門会」の運営
・全国展開の進学個別指導塾「TOMEIKAI」の運営
・対面授業同様の双方向オンライン授業「名門会ONLINE」の運営
 
◆株式会社リソー教育
所在地:東京都豊島区目白3丁目1番40号
代表:代表取締役社長 平野 滋紀
事業内容:
「TOMAS」をはじめとする進学個別指導塾のほか、6つのグループ会社を通じ、家庭教師派遣、幼児教育、学校法人向けの学習システムおよび教育プログラムの導入支援、教育旅行事業などを展開

【この記事に関するお問合せ】
株式会社リソー教育 経営企画部広報担当 村尾・長野
TEL:03-5996-3701
Email : info@mail.tomas.co.jp

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ