成学社/個別指導学院フリーステップ新CM。声の出演に人気声優・和氣あず未さん。主題歌はYouTubeで人気の次世代アーティスト・こはならむさん。「夢へ踏み出せる出会い」篇

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
成学社/個別指導学院フリーステップ新CM。声の出演に人気声優・和氣あず未さん。主題歌はYouTubeで人気の次世代アーティスト・こはならむさん。「夢へ踏み出せる出会い」篇

「点数アップと大学受験に強い」個別指導学院フリーステップ(株式会社 成学社)は、新CM「夢へ踏み出せる出会い」篇を1月7日(金)からフリーステップブランドサイト(www.kaisei-group.co.jp/freestep)にて公開。動画配信サービスでも配信します。

■夢へ踏み出せる出会いが、きっとある。~CMコンセプトについて~
2022年のフリーステップのコミュニケーションコンセプトは「夢へ踏み出せる出会いが、きっとある」。個別指導学院フリーステップでは、講師と生徒が日々、点数アップや志望校合格といった目標に向けて授業に励んでいます。その姿はまさに二人三脚であり、講師と生徒の出会いが、将来の目標達成への道を切り開きます。新CMでは、フリーステップでの講師との出会いによって、進路に悩んでいた女子高生の未来の可能性が大きく広がっていくことを訴求しています。

その生き生きとしたストーリーを印象的に描くため、今回のCMはアニメーションムービーとして制作しました。アニメーション映像制作は、数々の有名作品を手掛けてきた「白組」です。

■和氣あず未さんが思い悩む受験生を熱演!
CMの主人公・女子高生の声を演じるのは、いま大注目の人気声優、和氣あず未さん。進路に思い悩むシーンから、希望と夢に心を躍らせるシーンまで、女子高生の心の動きの熱演に、ぜひご注目ください。

〈和氣あず未さんインタビュー〉
――「夢へ踏み出せる出会い」篇を収録した感想は?

私も中学受験の経験がありますが、なかなか勉強がうまくいかないCM中の女子高生は、まるで昔の自分のようでした…。私も先生との出会いで、勉強をがんばれたと思います。先生に褒めてもらえるとうれしいし、点数アップすると一緒によろこんでもらえる。誰かと一緒だから、勉強が楽しいと感じたことを思い出しました。このCMを通じて、受験生や勉強をがんばるみなさんの力になれたらうれしいです!

――勉強をがんばる皆さんにメッセージをお願いします。

学校の勉強も、受験も、めちゃくちゃ大変だと思います。勉強をがんばっている子は、本当に尊敬します!最後まであきらめずにがんばってください!!…でも、たまには息抜きもしてくださいね。そうすれば、より集中して勉強に励めると思うので!体調管理にも気をつけて、大事なときに力を出し切れるよう、応援しています!

〈和氣あずみさんプロフィール〉
 

9月8日生まれ。東京都出身。
2014年、俳協に所属。
2021年3月、第15回声優アワードにて新人女優賞を受賞。

■主題歌はYouTubeで人気の次世代アーティスト・こはならむさん
ストーリーに彩りを加える主題歌を担当するのは、こはならむさん。YouTubeで人気を集め、2021年11月にメジャーデビューを果たした注目株の次世代アーティストです。

本CMでは楽曲『涙の融点』を起用。こはならむさんの持ち味である“人の喜怒哀楽に寄り添うかのような歌声”で、女子高生の不安や期待、未来へ駆け抜ける疾走感が存分に演出されています。

〈こはならむさんインタビュー〉

――『涙の融点』が起用された「夢へ踏み出せる出会い」篇を見た感想は?

自分が思い描いていた未来より上手くいかないことがあっても、今自分が出来ることを糧に前に進み続けることは大事だなと改めて気付かされました。

――勉強をがんばる皆さんにメッセージをお願いします。

ずっと勉強をしていると苦しいときや挫折するときがあるとは思いますが、周りに応援している人が沢山いることを忘れずに今ある時間を大切にしてください!私も応援しています!

〈こはならむさんプロフィール〉
 

2019年9月から YouTube チャンネルを中心に活動を開始。「泣きながら」「感情を沢山込めて」歌うカバー動画が人気で、「砂糖をめっちゃ入れたコーヒーみたいな歌声」「芯のある少年的な歌声」「月曜日の憂鬱が吹っ飛ぶ声」「小説や映画を見た気分になれる歌声」「かわいいのに力強い不思議な声」など、声に関して多くのコメントが寄せられ、その表現力の高さに一耳惚れするリスナーが続出。特に、「泣きながら「心做し」歌ってみた Piano ver【こはならむ】」は、1本の動画で、約500万回再生され注目を集めた。

2020年8月にはオリジナル楽曲もリリース。代表曲「ごめんなんか聞きたくなかった。」は、感情が溢れ出す歌声がリスナーの心を揺さぶり言語の壁を超え、韓国・台湾・アメリカなど国外にも伝播し高い評価を得る結果となった。

YouTube に投稿した動画は総再生回数 2,800 万回を記録し、さらに活動開始からわずか 2年で、30万人以上の登録者数を獲得するなど、驚異的な成長を見せるネクスト・ブレイクアーティスト。2021年11月8日に avex から 2曲同時メジャーリリース。

■CMストーリー

夕暮れの教室に、ひとりで勉強に励む女子高生の姿が。しかし、「どうせできないよ…」と後ろ向きな言葉とともに、机に突っ伏してしまいます。自分の部屋でも「はあ…」とため息をつく女子高生。手には模擬試験の結果表が。そこに並ぶE判定やD判定を見て、いら立ちや焦りから、結果表をくしゃくしゃにしてしまいます。

なかなか勉強がうまく進まない女子高生。ある日、家のダイニングテーブルの上に置かれていたのは、個別指導学院フリーステップの体験授業のチラシ。添えられていたのは「これどう?」と書かれた母からの付箋。思い悩む女子高生の姿を見守っていた家族からのメッセージでした。

このチラシをきっかけに、個別指導学院フリーステップの体験授業に向かう女子高生。講師と一緒に問題に取り組むと、いつもは解けないような問題が解け、思わずつぶやいた「あ、できた…」。講師の「ね、できるよ!」という言葉が、女子高生に自信をつけさせ、家での勉強や、学校での授業も積極的に取り組みはじめます。講師との出会いによって生まれた「できる!」という自信とやる気が、女子高生の可能性を大きく広げ、「宇宙に関わる仕事をしたい」という夢に近づけるという確信につながります。

 
将来の夢に向かって、今日も講師との授業を終えた女子高生は、希望にあふれながら、個別指導学院フリーステップから家へ帰っていくのでした。

■女子高生は宇宙ヲタ?! ~CM裏話~ 
CM後半に現れる宇宙のシーンは、女子高生の「宇宙に関わる仕事をしたい」という夢を象徴的に表す演出です。実は、このカットの以前にも、いたるところに女子高生の“宇宙好き”を表す演出が盛りだくさん。女子高生の文房具や、部屋の小物、衣装などにぜひ注目してみてください!

 

■個別指導学院フリーステップ新CM「未来へ踏み出す出会い」篇 30秒
 

 

■CM概要
タイトル:株式会社成学社 個別指導学院フリーステップ 「夢へ踏み出せる出会い」篇 CM(30秒版/15秒版)
公開開始日:2022年1月7日(金)

配信エリア:配信エリア
動画公開先:個別指導学院フリーステップ ブランドサイト

声の出演:
   女子高生:和氣あず未(俳協)

   講師:中澤明日香(ヘリンボーン)
   ナレーション:小山鉄平(ヘリンボーン)
主題歌:こはならむ(Granite)
企画・制作:(株)アド電通大阪+(株)電通関西支社+(株)エンジンフイルム
制作スタッフ:
   CD                     福居亜耶

   CMプランナー           福居亜耶・佐々木楓
   コピーライター       福居亜耶
   プロデューサー           中野舞子
   プロダクションマネージャー  長澤和音
   演出                  塩田悠地
   アニメーション制作       白組
   音楽プロデューサー       谷道忠
   AD(グラフィック)         佐々木楓
   デザイナー(グラフィック)  鈴木司
■個別指導学院フリーステップについて

定期テストの点数アップと大学受験に強いフリーステップは、個別指導のために厳選された講師、生徒・保護者としっかり向き合える仕組み、グループ全体が保有するデータを駆使した科学的な指導システムという3つの強みを生かし、オーダーメイドのカリキュラムで、無理なく、無駄なく目標達成にむけて、生徒、保護者と一緒に歩んでいく、個別指導の学習塾です。

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】

株式会社成学社/個別指導学院フリーステップ
TEL:0120-88-0656 (9:00-22:00)
 
 ※取材及び本リリースに関するお問い合わせ先は下記の通りです
 
 
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ