batonbaton/QuizKnock 伊沢拓司が東北大学特任准教授(客員)として東北大学の講義「SDGs入門」に参画しました【講義レポート】

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batonbaton/QuizKnock 伊沢拓司が東北大学特任准教授(客員)として東北大学の講義「SDGs入門」に参画しました【講義レポート】

2021年10月1日より東北大学グリーン未来創造機構特任准教授(客員)に就任したQuizKnock 伊沢拓司が、東北大学の講義「SDGs入門」に参画しています。12月よりディスカッションテーマの設定などに携わっており、1月7日の授業にオンライン参加したことで、学生と初めての対面となりました。2月14日には東北大学川内キャンパスにて東北大学生及び教職員を対象とした「SDGs入門」特別講義を予定しています。
  • 「SDGs入門」レポート

 東北大学の講義「SDGs入門」は2021年10月に開講した、オムニバス形式の授業です。全15回の授業からなり、学内外の講師がさまざまな角度からSDGsの17の課題やそれにまつわる活動を紹介してきました。第10回までの授業では、学内の講師がSDGsに至る歴史や、SDGsの基本的な考え方に関する講義を行いました。学外からは、根本かおる氏(国連広報センター所長)や花輪公雄氏(山形大学理事・副学長)、藻谷浩介氏(日本総合研究所主席研究員)や小林雪治氏(JICA東北所長)が講師を務め、それぞれの観点からさまざまな課題や事例紹介がありました。
 第11回からは、伊沢が考案した「SDGsの諸課題解決にむけて、多くの人に行動変容を『起こさせる』ための施策を考えよう」というテーマのもとグループ討論が行われ、約20名の学生が4グループに分かれてそれぞれのアイディアを出し合いました。授業終了後、テーマ設定者である伊沢が、各グループが考えたアイディアに対してメール等によりフィードバックを行いました。

学生が出したアイディアとそれに対するフィードバックの一部学生が出したアイディアとそれに対するフィードバックの一部

 1月7日の授業には、伊沢がオンラインから参加。これまではビデオメッセージやメールなどでコミュニケーションを行ってきたため、今回が学生と初めての対面となりました。

学生の皆さんと顔合わせをする様子学生の皆さんと顔合わせをする様子

 この日の授業の目標は、前回の授業で出したアイディアをブラッシュアップし、施策の概要やターゲットを具体的に設定すること。一つの施策を完成させることの難しさに、学生たちが頭を悩ませる様子が見られました。伊沢は各グループのディスカッションを順番に見学し、学生からの質問に回答したり、テーマ設定に悩むグループにアドバイスを送ったりしました。双方向のコミュニケーションが活発に行われ、議論は終始アットホームな雰囲気で進んでいきました。授業は残り2回で、1月28日には各グループがアイディアを披露する講評会が予定されています。

グループディスカッションの様子グループディスカッションの様子

 

  • 今後の予定

 2月には「SDGs入門」の延長として、特別講義が開催予定です。今回のディスカッションで扱った「SDGsの諸課題解決にむけて、多くの人に行動変容を『起こさせる』ための施策を考えよう」というテーマを、より多くの皆さまと考えていく予定です。

講演名:「SDGs入門」特別講義
日時:2月14日(月)14時から
会場:東北大学川内キャンパス
詳細:
東北大学グリーン未来創造機構ホームページ
https://www.ggi.tohoku.ac.jp/news20211217.html
 

  • プロフィール

伊沢拓司(いざわたくし)
QuizKnock編集長、株式会社QuizKnock CEO。2016年10月にQuizKnockを立ち上げ、2019年に会社化。WEBの編集やYouTubeへの出演のほか、テレビ出演や執筆、講演登壇など活動の場を広げている。「高校生クイズ」2連覇、「東大王」優勝などの戦歴を誇るクイズ王。東京大学経済学部卒。

2021年10月1日、東北大学グリーン未来創造機構 特任准教授(客員)に就任。

 

  • 株式会社batonとは

 株式会社batonはビジョンである「遊ぶように学ぶ世界」を実現するために、遊びと学びをつなげる各種サービスの運営を行っています。現在の主力サービスは「楽しいからはじまる学び」をコンセプトとしたQuizKnock。楽しいからはじまる学びを世の中に広めていくための活動や、学生が広く社会との接点を持ちながら成長していくことのできる環境づくりを行っている株式会社QuizKnockとの連携を密に取りながら、

・森羅万象にクイズで楽しく触れられるWebメディア
・エンタメと知を融合させた動画コンテンツを提供するYouTubeチャンネル
・直感的な楽しみを通じて知力を鍛えるゲームアプリ

の3つの事業についてコンテンツ制作や運営を行っています。また、昨日よりも楽しく・知的な人生をおくるきっかけ作りの一環として、書籍の刊行やイベントの開催、学校での講演活動などにも積極的に取り組んでいます。
 

【会社概要】
社名:株式会社baton
設立:2013年10月
代表者:衣川洋佑
Web:https://baton8.com/

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