UPDATERUPDATER/【塾に通う子を持つ親にアンケート】48.7%の親が、塾の「クラスター発生」を不安視、78.4%が「空気の見える化」に期待

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
UPDATERUPDATER/【塾に通う子を持つ親にアンケート】48.7%の親が、塾の「クラスター発生」を不安視、78.4%が「空気の見える化」に期待

 「顔の見えるライフスタイル」の実現を目指す株式会社UPDATER(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:大石英司)のエアテック事業「みんなエアー」(https://minnaair.com/)は、塾に通う子を持つ親111人を対象に、「学習塾のコロナ対策」の実態調査を実施しました。

調査概要:(https://minnaair.com/blog/3398/
調査概要:「学習塾のコロナ対策」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月16日〜同年12月18日
有効回答:塾に通う子を持つ親111人

 
■サマリー

 

  • 77.5%の親が、子どもが通っている学習塾のコロナ対策について理解

「Q1.あなたはお子さんが通っている学習塾のコロナ対策について理解していますか。」(n=111)と質問したところ、「十分に理解している」が45.1%、「やや理解している」が32.4%という回答となりました。
 

・十分に理解している:45.1%
・やや理解している:32.4%
・あまり理解していない:17.1%
・全く理解していない:5.4%

 

  • 学習塾でのコロナ対策、「手指消毒用アルコール設置」が69.5%、「室内換気の励行」が55.2%

「Q2.Q1で「全く理解していない」以外を回答した方にお聞きします。学習塾ではどのようなコロナ対策をしているか教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「手指消毒用アルコール設置」が69.5%、「室内換気の励行」が55.2%、「先生・生徒のマスクの着用、手洗い徹底、登校前の検温」が54.3%という回答となりました。

・手指消毒用アルコール設置:69.5%
・室内換気の励行:55.2%
・先生・生徒のマスクの着用、手洗い徹底、登校前の検温:54.3%
・空気改善機器による対策:49.5%
・机、手すり、トイレ等のアルコール消毒:44.8%
・フィジカルディスタンス(ソーシャルディスタンス)の確保:36.2%
・アクリルパーテーションの設置:35.2%
・オンラインツールの活用:21.9%
・その他:6.7%

 

  • 他にも、「生徒の時間をずらしている」や「休み時間を長くして、換気している」などの声

   「Q3.Q1で「全く理解していない」以外を回答した方にお聞きします。学習塾ではどのようなコロナ対策をしているか、Q2以外にあれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=105)と質問したところ、「生徒の時間をずらしている」や「休み時間を長くして、換気している」など61件の回答が得られました。

 

<自由回答・一部抜粋>
・41歳:生徒の時間をずらしている。(北海道)
・44歳:休み時間を長くして、換気している。(東京都)
・48歳:一般的なこと。ただし、子どもたちが騒ぐことには厳しく接している。(東京都)
・40歳:講師がコロナになった時などメールで情報が届いた。(大阪府)
・39歳:三密の回避厳守。(東京都)

 

  • 2割強の親が、子どもが通っている学習塾のコロナ対策について「不十分」と認識

「Q4.あなたはお子さんが通っている学習塾のコロナ対策は十分だと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「かなりそう思う」が18.9%、「ややそう思う」が57.7%という回答となりました。

・かなりそう思う:18.9%
・ややそう思う:57.7%
・あまりそう思わない:18.9%
・全くそう思わない:4.5%

 
 

  • 約半数の親が、子どもが通う学習塾での「感染リスク/クラスターの発生」を不安視

「Q5.あなたは、お子さんの通う学習塾での感染リスク/クラスターの発生を不安に感じますか。」(n=111)と質問したところ、「かなりそう思う」が12.7%、「ややそう思う」が36.0%という回答となりました。

 

・かなりそう思う:12.7%
・ややそう思う:36.0%
・あまりそう思わない:42.3%
・全くそう思わない:8.1%
・答えたくない:0.9%

 

 

  • 78.4%の親が、「空気の見える化」を行うことで、子どもが学習塾で安心して過ごせる空気環境になることを期待

「Q6.空気質の数値化など「空気の見える化」を行うことで、お子さんが学習塾で安心して過ごせる空気環境になることを期待しますか。」(n=111)と質問したところ、「かなり期待する」が23.4%、「やや期待する」が55.0%という回答となりました。

・かなり期待する:23.4%
・やや期待する:55.0%
・あまり期待しない:18.9%
・全く期待しない:2.7%

 

  • 子どもが通っている学習塾のコロナ対策に対し、「もう少し時間帯区分をして、教室内の人数を減らしてもよいと思う」や「大変な中、気を遣ってもらっていると思う」などの感想

「Q7.お子さんが通っている学習塾のコロナ対策に対するあなたの感想など自由に教えてください。(自由回答)」(n=111)と質問したところ、「もう少し時間帯区分をして、教室内の人数を減らしてもよいと思う」や「大変な中、気を遣ってもらっていると思う」など65件の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・37歳:もう少し時間帯区分をして、教室内の人数を減らしてもよいと思う。(大阪府)
・48歳:大変な中、気を遣ってもらっていると思う。(大阪府)
・44歳:換気をしっかりとしてほしい。(福岡県)
・42際:完璧ではないので不安。(東京都)
・50歳:個別指導塾なので他人との接触は少ないと思うが、各人がしっかりと意識して対策してもらいたい。(東京都)
・48歳:窓を開けて換気するのは良いことですが、この季節に授業中も窓が開いているのはどうかと思います。(大阪府)
・48歳:感染者は出ていないから、まずまずといったところ。(東京都)
・43歳:これ以上の対策はなかなか考えがいかないので現状で個人がそれぞれ意識して行動するしかないかなと感じています。(愛知県)

 

  • まとめ

今回は、塾に通う子を持つ親111人を対象に、「学習塾のコロナ対策」の実態調査を行いました。

 
   まず、77.5%の親が、子どもが通っている学習塾の「コロナ対策」について理解しており、対策としては、「手指消毒用アルコール設置」が69.5%、「室内換気の励行」が55.2%、「先生・生徒のマスクの着用、手洗い徹底、登校前の検温」が54.3%や、ほかにも、「生徒の時間をずらしている」や「休み時間を長くして、換気している」などの声が見受けられました。

    一方で、2割強の親が、子どもが通っている学習塾のコロナ対策について「不十分」と捉えており、約半数の親が、塾での「感染リスク/クラスターの発生」を不安に感じている現状も明らかになりました。また、「空気の見える化」を行うことで、子どもが学習塾で安心して過ごせる空気環境になることを期待している親は78.4%に上り、具体的な感染症対策に対し、「もう少し時間帯区分をして、教室内の人数を減らしてもよいと思う」や「大変な中、気を遣ってもらっていると思う」などの声が集まりました。

 
    今回の調査で、子どもを学習塾に通わせている親は、「塾は感染対策を頑張ってくれている」とは思いながらも、学習塾での「感染リスク/クラスターの発生」を不安視している現状が明らかになりました。寒い季節に窓を開けながら授業を実施することに対して心配する声も挙がったように、厳しい感染症対策が必ずしも有効とは言えません。子どもが学習塾で安心して過ごすことのできる空間を実現するためにも、「空気の見える化」が求められているといえるでしょう。

 

■みんなエアーについて
 

   みんなエアーでは、「みんなの力で世界の空気をアップデート」をテーマに、‟空気の見える化“を通じて、全国に安心して過ごせる場所を100万スポット創出する「Join Us!プロジェクト」を進行中。

空気環境の最適化で、衛生的で快適なだけでなく、集中力やパフォーマンスを向上させる空気づくりをサポートしています。
2021年4月より、空気のアップデート第2章として、空気DXサービス「MADO」の提供を開始、空気とWell-beingの専門メディア   「 AIR Lab. JOURNAL」も立ち上げました。

 

 

■AIR Lab.JOURNALについて

   みんなエアーでは、空気とWell-beingの専門メディア「AIR Lab.JOURNAL」を立ち上げました。‟空気“をテーマに多角的に情報を発信すると共に、‟空気”を通して実現できるWell-beingな社会を推進していくメディアです。

  エビデンスのある研究成果などに基づき、空気にまつわるさまざまな疑問を解決し、安心を実感でき得る空気質改善の対策や空気への意識や知識を深める有益な情報を提供することで、‟人々の暮らしをより豊かにしたい“という 願いが込められています。

   編集者は、元は空気業界とは無縁の普通のママ3名。
専門用語やリスクの記載が多い論文・記事を見る中で、私たちの生活に密着した空気の話だからこそ、それらの研究成果をわかりやすく解説し、

『室内の空気を入れ換える換気について知っておきたい基礎知識』
https://minnaair.com/blog/2685/
『空気清浄機でウイルスは除去できる?空気環境対策で知っておきたいこと』
https://minnaair.com/blog/2470/
『新型コロナウイルスの家庭内感染は増えている?感染ルートを断つ方法』
https://minnaair.com/blog/2813/  など、具体的に暮らしに役立つ情報として発信します。

■メディアURL : https://minnaair.com/blog/
■掲載内容 コラム・研究成果・インタビュー記事・専門家の対談・実態調査・ランキング発表 など

 

 
■「みんなエアー」事業概要

事業名     :みんなエアー
事業開始        :2020年3月
サービス内容    : 空気質調査、24時間空気質計測・データ化管理、空気環境対策機器の                                                        販売・リース・レンタル、アフターサービス、オウンドメディア運営                           
ソリューション   : 空気のDXサービス『MADO』、エアロシールド(エアロシールド株式会社製)、
                            KOROSUKE (ヨーホー電子株式会社製)、ハイドロ銀チタン®空気清浄機
                          (DR.C医薬株式会社)、   他                                                                         
主要導入先     : 株式会社エポスカード、株式会社SBI証券、TBSラジオ、サンドラッグ、他
                           全国約2000施設へ導入
 URL       : https://minnaair.com/

■会社概要

会社名     :株式会社UPDATER(2021年10月1日にみんな電力株式会社より社名変更)
設立      :2011年5月
代表取締役   :大石英司
所在地     :東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル8F
事業内容    :電力事業(電力小売事業、再生可能エネルギー発電所の開発・販売・
         メンテナンス、地域新電力コンサルティング事業等)、空気環境対策事業
                  (みんなエアー)、ライフスタイル事業(TADORi等)
URL       :https://minden.co.jp/
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ