リザプロリザプロ/【英検で受験を勝ち取る!】クラウドEnglishが英検にこだわる理由

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
リザプロリザプロ/【英検で受験を勝ち取る!】クラウドEnglishが英検にこだわる理由

ITや科学技術などが目まぐるしく発達し、国を跨いで経済や文化の交流が活発に行われるようになった現代社会においてグローバル化という言葉はすでに新しくないだろう。

そんな国際社会に相応しい人材を世に輩出するべく、大学もまたここ数年英語に関する入試制度を改変してきていることは周知の事実だろう。特に、国の英語に関する教育改革に伴い、従来の「読む・聞く」という能力に加え、「書く・話す」といった4技能バランスの取れた英語力がますます求められるようになってきている。

2020年度の大学入試から始まった共通テストにおいて当初予定されていた「英語の外部検定試験の導入」は2024年に見送ることが決定されたことにより、2024年度以降に入試を控えている受験生にとって英検が入試を勝ち抜いていく上での最低条件になったことは言うまでもない。

その一方で、2024年よりも前に受験を控えている学生にとってもこの入試改革の変更はとても重要な要素になっていることはご存知だろうか。正式には外部検定の導入が完全に行われていないとはいえ、すでに多くの大学が外部検定制度の導入を一部で推し進めている。実際に、各大学が独自に実施する一般選抜(旧:一般入試。共テ利用入試を含む)、学校推薦型選抜(旧:推薦入試、以下、学校推薦型)、総合型選抜(旧:AO入試、以下、総合型)では、外検入試を取り入れる大学がすでに多く存在している。具体的には、2021年度の入試において、一般選抜、学校型選抜・総合型において、何らかの形で外部検定を利用した入試を行った大学は、412大学(全入試合計)にものぼり、これは全体の約52%の大学が何かしらの形で英語の資格を入試に取り入れていることを意味している。

そんな中でも、この4技能の能力を証明する資格として「英検」が特に注目を集めていることは多くの人がすでに知っているだろう。2020年度の試験においては、英語外部試験利用入試を行なっている大学の英検の利用率が8割を超えたことが明らかになっている。

私立では、名門早稲田大学・上智大学・明治大学、国公立では、旧帝大の九州大学・千葉大学・国際教養大学などさまざまな一流大学で英検がすでに利用されており、合格を大きく左右する重要な資格となっている。

引用: https://edtechzine.jp/article/detail/4495 
では、なぜ英検がこれほどまでの人気を博しているのか。

その理由はシンプルに英検の受験における優位性という点にあるだろう。

具体的には英検を持っているだけで、当日の英語試験が高得点に換算されたり、当日の英語試験に加点されたり、入試本番における合否判定を優遇する要素となり、受験者が合格を確実なものにしていくために欠かせないものとなっている。また、一部大学学部における入試では一定の英語資格を持っていないとそもそも出願資格を得られないというケースも少なくない。つまり、英検を持っていると上記したような難関大学への合格の可能性を大幅に引き上げることにつながるのだ。逆に言えば、一定の英語資格を持っていないといくことは入試において大きな遅れをとることを意味している。

このような背景が原因として、2024年に予定されている更なる入試改革を前にして英語資格、特に「英検」の重要性が高まってきている。

とはいえ、この英検の優位性は同時に英検を取得することの難しさも意味していることを忘れてはいけない。実際に2016年に実施された英検において、高校生の合格率は、大学入試で1番優遇される準1級において18%となっている。
参照:https://www.nichibeieigo.jp/kotsukotsu/exam/3914/

これらの状況を踏まえ、クラウドEnglishでは、「大学受験合格のための英検指導」を通じて多くの学生様の将来の可能性を切り開いて行くために、2021年2月よりオンラインで英検指導を行ってきた。

実際にこれまで全国各地の生徒様、そして保護者様の英検に対するお悩みに耳を傾け、指導を通じてその問題を解決し、何十人もの生徒様を2・3ヶ月という超短期間で英検合格に導いた。その結果、さまざまな生徒様の入試・留学における目標を達成することができてきた。
(*合格実績についての記事* https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=63446&release_id=10&owner=1

クラウドEnglishでは、「英検学習を通じて人は大きく成長することができる。そして英検は人生を大きく変える。」という信念のもと、「日本一本気で生徒様に向き合い、速攻で変化を実感できる教育サービス」を提供し、日本の英語教育シーンを一新するべく今後も多岐にわたる活動を行っていく予定だ。

あなたが今本気で英検に挑もうと考えていて、
『英検取りたいけど勉強法が分からない』
『何から始めていいか分からない』
『単語が覚えられない』
『何回も不合格になってしまっている』
そんな悩みを抱えているのであれば私たちと一緒に本気で英検に向き合って、自分の可能性に気づき、人生を大きく変えて欲しいと思う。

英検を通じて学生の目標・夢を叶えるべくクラウドEnglishの挑戦は続く。

全ての英語学習者には、そして英検には無限の可能性があるという想いを実感してもらうために。
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ