ベネッセホールディングス/学級閉鎖・休校などでの「学び残し」をゼロにして、安心して進級できる!楽しく学べる「進研ゼミ小学講座5教科おさらいアプリ」を無償提供

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ベネッセホールディングス/学級閉鎖・休校などでの「学び残し」をゼロにして、安心して進級できる!楽しく学べる「進研ゼミ小学講座5教科おさらいアプリ」を無償提供

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林仁、以下:ベネッセ)の提供する通信教育 講座 「進研ゼミ 小学講座」は、小学校1年生から5年生を対象に、5教科のおさらいができる学習アプリ「5教科スパイワールド」の無償提供を実施いたします。
 新型コロナウイルスのオミクロン株感染拡大による学級閉鎖や行事の中止が増加する中、保護者の方からは「臨時休校は終わったが、ダラダラと過ごしてしまっていたので勉強への影響が心配」「このまま次の学年になってしまって大丈夫なのか不安」といったお声をいただいています。またベネッセが独自に実施している定期調査でも、「子どもの学習へのやる気が高まるか」「つまずきを解消する機会はあるか」といった今後の不安を感じていることがわかりました。
 そこで「進研ゼミ小学講座」は、進級前に楽しくおさらいができるオンライン学習アプリ「5教科スパイワールド」の無償提供をすることといたしました。小学生を対象にしたアンケートで“一緒なら大変なことにも立ち向かえそうな有名人”No.1に選ばれたあばれる君と一緒に、5教科のおさらいトレーニングをしながら、最高のスパイを目指すというストーリーで楽しく学習できるコンテンツを、パソコン・スマートフォン・タブレットなどでどなたでもご利用いただけます。「進研ゼミ小学講座」は、4月の進級を迎える前の大事なこの時期に、子どもたちが「学び残し」を作らずに、安心して進級していただけるよう応援していきます。

<おさらいアプリ「5教科スパイワールド トレーニング篇」無償提供の概要>

■内容
小学校1年生から5年生の重要な単元を楽しくおさらい
できるオンライン学習コンテンツです。

※小学校6年生に向けには、中学に必要な基礎力が身につく
<中学準備ドリル>の無償提供を2月20日まで行っています。
■提供期間
2022年2月14日(月)~2022年4月28日(木)
■対象
どなたでも無料でご利用いただけます。
■ご利用方法 
お手持ちのパソコンやスマートフォンから、
下記特設サイトにアクセスください。

https://sho.benesse.co.jp/cp/5kyouka/
※もしくは「進研ゼミ 5教科スパイワールド」で検索してください。
■進級進学を応援する、参加者特典もご用意
進研ゼミ入会時に4月号受講費が1,000円割引になる特典や、
子どもたちのやる気を高める豪華プレゼントもご用意しています。

※2022年2月実施の進研ゼミ小学講座会員を対象にしたフリーアンサー形式のインターネット調査で、「この人と一緒なら大変なことにも立ち向かえそうだと思う、有名人はいますか?」に対する回答を集計。回答者数5,924名

あばれる君と一緒に、スパイ養成所に入門。試験官の問題をクリアしながら、一流のスパイを目指すというストーリーの中で楽しく5教科のおさらいができる学習コンテンツです。

 

見事クリアするともらえるスパイライセンスや、あばれる君からの特別メッセージがお子さまの達成感を高め、さらなる学習意欲を引き出します。​

あばれる君について
1986年生まれ。お笑い芸人。 2015年「R-1 グランプリ」決勝進出。テレビ東京系列「ポケモンの家あつまる?」TBS「アイアム冒険少年」出演中。2019年5月に YouTube チャンネルを開設し、ゲーム実況や山飯動画を公開中。 中学・高校教員免許(社会)を持つ。進研ゼミ小学講座4月号ではスペシャルオンライン授業にも登場し、小学生の進級・進学を応援。

<参考情報>
■ベネッセの消費者意識調査(2/4前後実施)

 

小学生の保護者の方の声
● 1週間臨時休校があったので、勉強への影響が気になります。休校中に宿題も出ましたが、ダラダラと進めてあまり身に付いている感じがしませんでした。弟も休園中で、一緒に遊びたくなるようで集中力がありません。
● もう休校は終わりましたが、休校期間中の宿題も少なく、オンライン授業もなかったため、メリハリのない感じだった。なるべく早寝早起きを心がけてはいるが、ダラダラと過ごしてしまう。
● コロナによる休校の影響はとても大きいと感じる。一度ゲームやテレビを始めてしまうと時間を忘れてしまいがちです。
● なんとかして、勉強をしてから遊びの時間に入るように促していますが、うまくいかないこともあります。
調査期間:2022年2月4日前後に実施 調査対象者:小学1年生~6年生の保護者1,200人
調査方法:インターネット調査

■おうち学習や生活を支援する「進研ゼミ小学講座」https://sho.benesse.co.jp/
 「進研ゼミ小学講座」は、小学1年生から小学6年生まで継続してご受講いただける通信教育サービスです。お子さまの学校の教科書や授業の進度、一人ひとりの理解度や目標に合わせて学べるため、限られた時間の中でも効果的に学習を進めていただけます。デジタルと人の個別指導の組み合わせを進化させ、子どもが主体的に学ぶ習慣を身につけ、目標に向けて継続的に力を伸ばしていく学習をサポートしてまいります。
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ