イースマイリー | eSmiley,Inc./地域と連携し「街」を題材にして社会を学び「探検力」を育むソーシャルスクール『ワオ!クエスト』が本日オープン!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
イースマイリー | eSmiley,Inc./地域と連携し「街」を題材にして社会を学び「探検力」を育むソーシャルスクール『ワオ!クエスト』が本日オープン!

この度、 子育て支援事業や福祉支援事業を展開・推進する株式会社イースマイリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:矢澤 修 以下「イースマイリー」)は、小学生を対象として、地域の施設や商店と連携し、街を探検しながら実践的な社会体験や探求学習を通じて「探検力」を育むソーシャルスクール『ワオ!クエスト』を立ち上げ、本日2022年2月22日に実店舗(東京都渋谷区本町)をオープンいたしました。

実店舗のオープンに際しては、渋谷区が推進する空き店舗を使いコミュニティ作りに取り組み、街の魅力を高める地域活性化プロジェクト「渋谷区Local Street Project」*の開業サポートを受けスタートいたしました。

*「渋谷区Local Street Project」
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/jigyosha/syoko_rodo_soudan/akitempo.html

 

  • 【TOPIC】

1. 店舗概要について
2. 立ち上げの背景・目的について
3. 実施予定プログラムについて
4. オープン記念キャンペーンについて
5. 運営会社について

 

  • 1. 店舗概要について

店名: ワオ!クエスト 渋谷本町ラボ
公式サイト: https://www.wowque.st/

住所: 東京都渋谷区本町6-8-2
アクセス:
▼電車
京王新線「初台駅」北口より徒歩11分
京王新線「幡ヶ谷駅」北口より徒歩14分
▼バス
【宿41/45】新宿⇄中野駅行 「本町一丁目」徒歩4分
【渋63/66】渋谷⇄中野駅行 「幡代」徒歩10分

 

  • 2. 立ち上げの背景・目的について

今後、10〜20年の間で約半数の仕事が消えると言われる今日において、私たちは子どもたちに何ができるでしょうか。また何を教えるべきでしょうか。多様性が叫ばれる今の時代を生き、まだ見ぬ社会の課題に直面していくだろう子どもたちには、点数や偏差値だけでは測れない力をつけていくことが必要だと考えています。

例えば、自ら考え行動する「探求力」、思いを形に表現する「創造力」、考えをまとめて相手に伝える「論理的な思考力や伝達力」など、未来の社会を生き抜く力を総称して「探検力」と名付けました。

子ども達と一緒に街を歩き、地域のみなさんと触れ合いながら「街」を学びの題材とすることで、その「探検力」を育み、未来の生きる力を身につけていく。

そんな、新しい体験を提供していきます。

 

  • 3. 実施予定プログラムについて

今後、実施をする新しい学びの体験については、以下プログラムを予定しております。

1)記者となって街や人を取材し、地域のメディアで発信しよう!
子ども達がライターとなって魅力ある街や人をインタビューし記事を書き、地域のニュースメディアと連携して、実際に公開・配信までしてしまうプログラムです。
取材対象者を見つけるリサーチ力。良いお話を引き出すためのヒアリング力。記事を書くライティング力などを育むことができます。

2)商店街や施設を探検し、気づき・発見を本にして出版しよう!
地域の商店街や施設などをめぐり、子どもの目線で見える魅力を見つけ、その魅力を写真集や絵本などの書籍にして、実際に出版までしてしまうプログラムです。
街歩きの中での気づきや発見を写真におさめたり、絵で描く表現力。写真に込めた思いや絵本のシナリオ、作品タイトルを付けるなどのコピー力などを育むことができます。

3)商店と商品やメニューを新たに開発して販売しよう!
地域のお店と連携し、課題やニーズを聞いた上で、子ども達が中心となって商品やメニューの新規開発を行い、採用されたらお店で実際に販売までしてしまうプログラムです。
課題やニーズを解決する想像力。考えたことを整理して考える論理的思考力。考えたことをわかりやすく伝える伝達力などを育むことができます。

※上記のプログラム内容は変更となる場合がありますのでご了承ください

なお、新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、プログラムは2022年4月からの実施を予定しており、それまでの期間は気軽に参加できるキャンペーンを実施予定です。

 

  • 4. オープン記念キャンペーンについて

ワオ!クエストオープン記念として、2/25(金)より3月末までの間キャンペーンを開催します!
キャンペーンの詳細については、ワオ!クエスト公式LINEよりお知らせいたしますので、是非友だち登録をしてお待ち下さい。

▼ワオ!クエストLINE公式アカウント
https://lin.ee/K5i1SO5

 

  • 5. 運営会社について

株式会社イースマイリー

URL: https://www.esmiley.co.jp/
所在地:〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-11-9-307
創業:2016年3月2日
代表者:代表取締役 矢澤 修
事業内容:
・絵本関連(SDGsえほん/出版販売/共創絵本)事業
・クラウドファンディング支援事業
・知育動画制作・配信事業
・障害・難病支援事業(コミュニティ/プロデュース)
・事業開発(創出・改善)伴走支援事業
・デジタルマーケティング事業

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ