Loohcs/【Loohcs志塾】今年の受験傾向も紹介!中央大学特別入試の合格実績を発表!

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
Loohcs/【Loohcs志塾】今年の受験傾向も紹介!中央大学特別入試の合格実績を発表!

Loohcs株式会社(代表取締役 : 斎木陽平 本社所在地 : 渋谷区代々木)は、同社運営の総合型選抜(旧AO入試)・推薦入試専門の学習塾「Loohcs志塾」の、「2022年度中央大学特別入試の合格実績」を発表致します。

■法学部チャレンジ入試、二次試験突破率72%!合格定員30名中8名がLoohcs志塾生!
難関大学としてあげられるMARCH。毎年人気があり、志願者も増えているため総合型選抜の難易度も上がっています。

そんな中、Loohcs志塾では
中央大学:合格者25名
合格学部:法学部、文学部、経済学部、国際経営学部、理工学部
(特に、法学部チャレンジ入試では合格定員30名中8名がLoohcs志塾生)

という、圧倒的な合格実績を残すことができました!
(その他大学の合格実績もこちらで紹介しています。https://aogijuku.com/about/results/

■今年受かったのは、多彩な活動実績をもった塾生でした。
そう語るのは、今年中央大学に合格した塾生を指導したLoohcs志塾新小岩校舎の講師、船橋さん。

ー船橋さん
さまざまな個性を持った塾生がその人らしさを生かして合格を掴み取りました。
多彩な活動実績を持った人も多いですが、中には入塾後から課外活動を始めた受験生もいました。
具体的にいうと、

・評定3.4、所属高校偏差値45でも合格
・一次試験突破後、小論文未経験から初めて2次試験対策を始めて合格
・スポーツでの全国大会出場経験所有者
・論文コンクール入賞やインタビューなどの多方面での活動所持者
という塾生がいました。

■特に、今年中央大学法学部に挑戦しようと考えている受験生に知ってほしい3つのポイント

ー船橋さん
中央大学法学部のチャレンジ入試についてこれだけは知っておいて欲しい!というポイントを3つ紹介します。

①出願資格において評定や英検の基準が設けられていないので、誰でも出願できる
例年の傾向を見ていると、書類審査の際にも評定や英検に対する評価の比重はとても少ないことが予測できます。つまり、どんな人にも合格のチャンスがある入試なので、中央大学を目指す受験生はぜひ挑戦して欲しいです。

②合格するためには、中央大学の理念である「行動する知性」を体現する姿勢が大切
中央大学の理念である「行動する知性」を入学後も体現していくと感じさせる受験生が合格しています。

行動する知性とは、物事を考え、理解し、自らの判断で行動に移していく力のことで、身につけた知識や技能を“知性”に変え、社会に役立てようとする志が重要であるという意味を持ちます(中央大学HPより)。

この理念に基づき、チャレンジ入試では「より良い社会の実現のために自ら行動を重ねてきた受験生が受かりやすい」という傾向があります。
受験生は、自分の考えるより良い社会とは何なのかを明確にすることやその社会の実現のために絶えず行動をすることが合格への近道になると言えるでしょう。

③出願の時点で、将来どの分野で活躍したいのか立場を明確に決める必要がある
中央大学法学部は、司法試験合格者を多く輩出していることで有名ですが、法曹に限らず国家公務員や国際機関の職員として活躍する卒業生も多く存在します。
そんな学部の特徴がチャレンジ入試にも反映されており、受験生には将来、より良い社会の実現にどのような立場(職業)で貢献していきたいのかという明確な将来設計が求められています。

少々難しく感じるかもしれませんが、必ずしも入学した時点の職業を目指さなければならないというわけではありません。
大学が受験生に求めているのは、現時点での学習意欲や進学意欲をしっかりと将来と繋げて計画できているかという点にすぎません。固く考えすぎずに実務家として活躍することを将来の一つの選択肢として考えるのが良いでしょう。

●Loohcs(ルークス)志塾では、MARCH、それ以外の大学でも無料相談会を実施しています。
総合型選抜は意外と周りに情報が少ない・・・。
という受験生のために、今年も「合格者座談会」や個別の無料相談会を随時実施しております。

上記のような、合格するための最新の大学受験動向などもお伝えしていますので、ぜひ一度受験相談会に来てみてください。

合格のための情報・対策が知れる、合格者座談会

https://aogijuku.com/campaign/goukakushadaizadankai/

無料個別相談会
https://aogijuku.com/about/entry/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ