夢見る/ロボットプログラミング教室「ロボ団」在籍生徒数が5,000名を突破!
VOIX編集チーム
公開
ニュース
家電量販店エディオンのグループ会社である夢見る株式会社(大阪府堺市、代表取締役:重見彰則)が運営するロボットプログラミング教室「ロボ団」は、このほど在籍生徒数が5,000名を突破いたしました。
ロボ団は、『子どもたち自身の「好き」が「学び」に変わる。学びが活かされる「社会」に触れ、「学ぶ理由」に気づき、自ずと未来を切り拓いていく』ことを大切にして、レッスンを通じ、どんな社会でもたくましく、しなやかに生きる力を育むプログラミング教室です。
ロボ団は、『子どもたち自身の「好き」が「学び」に変わる。学びが活かされる「社会」に触れ、「学ぶ理由」に気づき、自ずと未来を切り拓いていく』ことを大切にして、レッスンを通じ、どんな社会でもたくましく、しなやかに生きる力を育むプログラミング教室です。
プログラミング教室「ロボ団」は、2022年1月時点で、在籍生徒数5,000名を超え、日本全国及び国外での展開は約110教室となりました。「好きを学びに 社会とつながる」ことを大切にして、算数や理科をプログラミングと同時に学べるカリキュラムと、身の回りにあるプログラミング技術をテーマとした授業内容で、論理的思考力やコミュニケーション能力をはじめとする、将来社会で必要とされる力が身につく環境を用意しています。また、近畿日本鉄道やJAXAとの連携による教材の開発プロジェクトなど、子どもたちが社会をより身近に感じ、世の中の仕組みが理解できる取り組みを行なっています。
今年で事業開始から8周年を迎えるロボ団は、イード・アワード2021にてプログラミング教育で顧客満足度 最優秀賞を受賞する等、多くの子どもたちと保護者の満足度が高いプログラミング教室として支持されるようになりました。また、国際的なロボットコンテストであるWRO(World Robot Olympiad)2021では、通学生のチームが世界5位という快挙を達成し、子どもたち自身が自らの未来を切り拓いていくことを体現しています。
今後もプログラミング教育サービスと教材開発の向上を図り、より多くの子どもたちの将来の選択肢を広げ、子どもたちが夢見る未来の社会づくりに貢献してまいります。
【ロボ団概要】
年長(5歳)〜中学生を対象としたロボットプログラミング教室
最長4年半のカリキュラムの中で、ロボット制作やプログラミングを基礎から学び、本格的なプログラミング学習を経て、最終的には今まで学んできたこと活かした内容の「卒業制作」に結びつけていきます。
▼ロボ団の5つの特徴
・ロボット教材の購入不要
・ペアで協力して取り組む
・子どもの成長を実感できる
・オリジナルアプリによる学習管理
・プログラミング言語Pythonを学ぶことができる
ロボ団Webサイト:https://robo-done.com/
※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
広報・PRご担当者様へ
記事選定/ライター