バンタン/4年連続で参加した『英雄クロニクル』のイラストコンテストにて全3カテゴリーで1位を受賞 -11月よりゲーム内に登場予定-
■ 実践経験を積むコンテストとして4年連続で参加
2017年に始まった『英雄クロニクル』の「専門学校イラストコンテスト」は、決められたキャラクター設定に合わせて作成したイラストの中からゲームユーザーの投票によって受賞作を決定するイラストコンテストです。参加しているのはイラストが学べる専門学校7校で、受賞作は実際にゲーム内に登場するノンプレイヤーキャラクター(NPC)や公式ギャラリーに採用されます。実際のキャラクター制作の現場と同じように、企画者側がデザイナーに発注する形式を取った実践的なコンテストで、バンタンゲームアカデミーは初回より4年連続で参加しています。
今年“発注”されたのは、「獣人の外見年齢 20 代後半女性」と「20代の男性格闘家」、「人形またはからくり人形」の3つのキャラクターデザイン。総数246作が応募され、3週間のゲームユーザーによる投票を経て、高等部を含むバンタンゲームアカデミーの生徒の作品が3キャラクターそれぞれのユーザーランキング1位を受賞。コンテスト参加以来初となる全設定においての受賞となりました。受賞作品は11月19日(木)に予定している新シーズンよりゲームに登場します。
【受賞作品】
①キャラクター設定: 獣人の外見年齢 20 代後半女性
キャラクター名: セレナ
作成者: 坂本恵大さん(専門部2年)
受賞コメント
素直に嬉しいです。外部の方とのやり取りが初めてだったのでとても良い経験になったと思います。設定も丁寧に細かく決めてくださっていたので方向性も固めやすく、楽しく描くことができました。
運営チームコメント
多くのユーザーからの支持を得て見事1位を獲得しました。設定に則した呪いのイメージの体現やそれに合わせての武器の装飾デザインが良く、キャラ、服装のセンスなど細やかさが得票率の高さを物語っています。
②キャラクター設定: 20代の男性格闘家
キャラクター名: サルマーン
作成者: 高波美怜さん(高等部3年)
受賞コメント
大勢の方に自分の絵を見てもらえるだけでも嬉しかったですが、ユーザーの方々に選んでいただき期待以上の結果に天にも昇る気持ちです。企業からの要望である設定から外れないように調整しつつ、好きなものややりたい表現を詰め込んで楽しみながら描きました。
運営チームコメント
「細マッチョイケメン」、これがこのキャラに課せられた命題でしたが、その命題に応えてくれた作品が集まり正直激戦となりました。その中でも属性風を見事に表現していて、トルコランプと共に舞うという設定がとても優雅で、おまけにその回転で迷子となるとは思いもよらなかったです。
③キャラクター設定: 人形またはからくり人形
キャラクター名: ウルティマ
作成者: かくざとうさん(高等部3年)
受賞コメント
駆け出しの身ではありますがイラストレーターとして本当に嬉しく、光栄に思います。仕様書に沿って描くことや企業の方から指摘をいただけたことなど、自分にとって初めてのことだらけだったのでとても良い経験になりました。この経験を活かして今後、ユーザーの方々に愛していただけるような魅力的なキャラクターを生み出せるよう精進します。
運営チームコメント
今まで部隊NPCにいなかった初のトークン使いキャラでしたが、出身国や精密装置のイメージが全面に出ていて見事に体現されていると思います。砂時計や衣装の装飾もよくデザインされており、トークンのイメージを砂としたことも評価された点と思われます。
【開催概要】
名称: 専門学校イラストコンテスト2020
公式サイト: https://swninfo.success-corp.co.jp/browser-games/au-chronicle/contest/2020_school/index.html
■ Vantan Game Academy (バンタンゲームアカデミー)
バンタンゲームアカデミー: https://www.vantan-game.com
バンタンゲームアカデミー 高等部: https://www.vantan-gamehs.com
1991年に創立した、日本で最も歴史のあるゲームをはじめとしたコンテンツクリエイター専門スクール。ゲーム・マンガ・アニメ・イラスト・声優・eスポーツといった「コンテンツ」に特化し、現場で活躍するプロを講師に迎え、業界の最新技術と、時代をリードできる発想を持った即戦力人材を育成する。【東京・大阪・名古屋】
■ Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965年の創立以来、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している。2020年4月より、自分の好き・得意なことで「個の時代」を生き抜く専門スクールとして、セルフブランディング力、実践的な専門スキル、人脈と活躍の場を広げるネットワーク力を強化する新教育コンセプトを導入。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに19万人以上の卒業生を輩出している。
【東京・大阪・名古屋】
広報・PRご担当者様へ