Capex/国内最大級のプログラミングスクール『テックキャンプ』が PickUp を導入〜認知の質向上と顧客獲得単価引き下げの実現に向けて〜

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
Capex/国内最大級のプログラミングスクール『テックキャンプ』が PickUp を導入〜認知の質向上と顧客獲得単価引き下げの実現に向けて〜

対話AI を活用したマーケティング・セールスオートメーションを推進する株式会社 Capex(本社:東京都港区、代表取締役:小亀 俊太郎、以下「当社」)は、日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する株式会社divが、「テックキャンプ エンジニア転職」にて PickUp を導入したことをお知らせいたします。

今回、株式会社div様への導入支援事例をご紹介します。 
詳細の内容は下記をご覧ください。
https://www.pickup.chat/case/div

「テックキャンプ」は挫折せずに学び切るためのサポート体制が充実しており、過去に 60,000 名以上※1の方が受講をしています。未経験からプロのエンジニア転職を実現する「テックキャンプ エンジニア転職」ではこれまで 3,200 名以上※2が転職に成功しています。

PickUp を導入した同社マーケターの松本さんにお話をいただきました。

■ PickUp 導入までの課題と背景

  • 市場拡大により変化する顧客属性にタイムリーに対応したかった

「市場拡大に伴い、上位ファネル層へのタッチポイントを増やすために、日常ツールになっている LINE を活用した新規顧客獲得向けのナーチャリング施策を検討していました。」

「しかし、LINE で効果的な導線を作り上げることはシステムやシナリオの構築に伴う工数的な側面と、ターゲットごとに最適化されたインタラクティブな情報提供を実現する品質的な面を、どうやって解決するかに課題を感じていました。」

■ PickUp 導入の決め手

  • 離脱ユーザーの把握ができるとより明確な獲得施策が打てると感じた

「PickUp の提案を聞いて、まずいいなと思った点は、Web ページまで到達したが離脱されたお客様のデータを収集できる点です。今までは無料カウンセリングで実施しているアンケートで取得したデータから、上位ファネル層への施策検討を行っていましたが、離脱したお客さまのセグメントがわかれば、より実態にあった施策が検討できると思いました。」

「PickUp はシナリオ制作や LINE 運用にかかる対応工数はほぼ無く、また顧客獲得の成果報酬も月額の上限があるので、顧客獲得単価の引き下げができると考えています。」

※株式会社div 様には PickUp for LINE をご導入いただいきました。PickUp は、LINE / Instagram / Facebook / Web での導入が可能です。

※1 テックキャンプ全サービスの累計受講者数
※2 2016年9月1日〜2021年5月14日の累計実績

■ PickUp について
 PickUp は、サイトから離脱するユーザーを対話AI で CV へ誘導する初期・月額費用無料で CV 成果報酬型のサービスです。チャットボットがいつでも、自動でお客様の接客を行います。商品・サービスの訴求や、お客さまの不安を解消し、購買意欲の向上に寄与します。チャットボットの制作費用や月額費用はかかりません。リスクなく導入でき、成果が上がるまで、費用はいただきません。

また、どれだけ CV を獲得しても月額請求 30 万の上限があるので安心です。30 万円を超える CV 件数が上がっても、請求上限月額 30 万円のため予算コントロールが容易です。初期・月額費用無料、リスクなく離脱ユーザーを CV へ導くサービスを気軽にご導入いただけます。
お問合せはこちら:https://www.pickup.chat/inquiry

■株式会社 Capex について
当社は、「人とシステムの共生を実現、普及し、人類の機能を拡張する。」というビジョンのもと対話AI 及び 3DCG の開発に強みを持つバーチャルヒューマンAI 企業です。個人向けにはバーチャルヒューマン AI アプリ「PATONA」を提供しています。法人向けには、対話AI・自然言語処理を活用したキャラクタープラットフォーム・チャットボットなどの提供を行ない、企業マーケティングやマーケティング・セールスオートメーションのソリューション提供を行なっています。

会社HP:https://capex.ai/
キャラクタープラットフォーム:https://capex.ai/character-platform
チャットボット:https://capex.ai/chatbot
PickUp(ピックアップ):https://www.pickup.chat
バーチャルヒューマン:https://capex.ai/virtual-human

各職種積極的に採用を行なっておりますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。
採用情報の詳細はこちら:https://www.wantedly.com/companies/company_2878599

■本サービスに関するお問合せ
PickUp(ピックアップ)に関するお問合せ:https://www.pickup.chat/inquiry
その他のお問い合わせはこちらから:https://capex.ai/contact

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ