QURIO/最新教育学に基づいた「学びが好きになる」小中学生向けの自習教室Qurio (キュリオ)

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
QURIO/最新教育学に基づいた「学びが好きになる」小中学生向けの自習教室Qurio (キュリオ)

 

子どもが家で勉強できないと悩む保護者様へ。

自習室キュリオは、「自宅で勉強が続かない」「自習ができない」といった小中学生に対して、「自習環境」と「効果的な学習方法」を教えています。

自習力が身につく事により、これからの人生でも好奇心を持って学習を続けることができます。

その為に、私たちは、学習環境の整備と、成長の見える化にこだわり、好奇心を続けられる自主性を育てることを約束しています。
入塾されたお子様が自分で学ぶ力をつけてもらうために、日々努力を行っています。

私たちは、「好奇心をかき立てる学習」ということをスローガンに掲げており、全ての講師が徹底しています。
その想いを、塾名にも込めています。
Qurioは、好奇心を意味するcuriousと、問いを意味するQuestionの頭文字Qをあわせた造語です。

子どもが自分で勉強しないのはなぜ?

「子どもが自分から机に向かうようになってほしい」と願う保護者様は少なくないでしょう。
しかし実際は、自己学習が難しいお子様も多いのが現状です。
では、なぜ多くの子どもたちは自分から机に向かえないのでしょうか。

その原因は、
・目標がなく、「やらされ感」によってなんとなく勉強をしているためやる気が出ない
・勉強を楽しいと思えないため、モチベーションが上がらない

といった部分にあります。

多くの子どもたちにとって、勉強は「やらなければいけないもの」。
「義務だからやっているだけ」「特に目標はない」という状態で行う勉強ほど楽しくないものはありません。
子どもが自主的に学ぼうとする「自習力」を鍛えるためには、「やらされるからやる」のではなく「自分から学びたい」と思える知的好奇心を身に付けてもらうことが不可欠です。

モチベーションアップの鍵は「勉強の楽しさを知ってもらうこと」。
では、どうしたら子どもたちは高いモチベーションを持って勉強に臨めるのでしょうか。

子どもが自分から「学び」に対し意欲的に向き合っていくためには、「自分から答えを探しにいく」という探求の楽しさを知ってもらう必要があります。

従来の学校や学習塾では、「問題の解き方」や「公式」といったことを教えてきました。
しかし、このままだとその教科に興味を持てない子どものやる気はアップしません。

 モチベーションを高めるためには、解法だけではなく「どんな風に勉強すれば、難問を解けるようになるのか」という「学びの楽しさ」を指導していくことが欠かせません。

「自習力」を育む塾Qurioの魅力

 

 

Qurioは、「学力そのもの」だけでなく「勉強習慣」や「勉強方法」、「自ら勉強を行う意欲」までもを身に付けられる自習室です。

勉強で行き詰まった際は常駐するチューターに質問可能ですが、ただ「難しい問題の解き方を教えてもらえる」という普通の塾とは少し違います。
「どうしたら難しい問題が解けるようになるか」という「勉強の方法」についても生徒と共に考えていくことで、子どもの自習力を鍛えることができるようになっているのです。

勉強方法を学び、自分の力で問題が解けるようになることで、「自分でできた」という達成感を味わうことが可能。そこから、「もっと勉強したい」というモチベーションにもつながっていきます。勉強にモチベーション高く臨み、自ら問題解決を試みる「自習力」は、どんな場面でも活かすことのできるスキルです。

将来にも繋がる自習力

自習力が役に立つのは、学生の間だけではありません。
近年の感染症流行のように、「1ヶ月先、1週間先には何が起こるかわからない」というのが現代社会です。
コロナ禍によって今までの日常が奪われ、多くの人々や企業が「生活の不自由」や「売り上げの減少」といった苦行を強いられました。
しかしその一方で、「おうち時間ならではの新たな娯楽を見出した人々」や「コロナ禍ならではのサービスを生み出したことによる、大幅な売り上げアップを達成した企業」の存在があったのも事実です。
イレギュラーな事態が起きても臨機応変に対応し、自分の糧としていくためには、「自ら考える力」が必要。

現代では「どうすれば問題解決ができるか」を自主的に考え抜く力が不可欠であり、それは勉強だけに留まる話ではないことがお分かりいただけるかと思います。

Qurioで自主的に学び続ける力・考え続ける力を育めば、将来何が起こっても適切に問題を解決していく力を持てるようになるでしょう。

子どもの自習力を育てる6つのポイント

Qurioでは、ある6つのポイントによって「自習が続かない原因」を徹底的に排除。
子どもの知的好奇心と探究心を引き出し、自習を習慣化していく中で、意欲的に学習へと向かっていく心を育てます。

ポイント1.  入塾時の適切な目標設定

1つ目のポイントは、入塾時に行われる適切な目標設定です。
Qurioでは、塾に入った際それぞれの生徒に合わせた適切な目標設定を行います。
先ほどの通り、子どもたちは目標という明確なゴールがなければモチベーションを保つことができません。
入塾時に目標を設定することで、目指すべき指標をはっきりとさせることができます。

ポイント2.  開校中は何時間でも使い放題の⾃習室

2つ⽬のポイントは、⾃習室が開校中はいつ何時間でも使い放題という点です。
通常の塾であれば、講義のある決まった時間帯にしか勉強することができません。
せっかく勉強に前向きになれた瞬間があっても、塾の時間と重なっていないことでそのやる気を活かせないこともあります。また講義の時間が決まっていると、「この時間に行かねばならない」という拘束感がストレスにつながってしまうこともあります。その点Qurioは、「コース内の開校時間中であればいつでも勉強したいときに勉強ができる」という自習室ならではの強みを持っています。勉強をしたくなったらすぐに勉強でき、学びたいだけ学べる環境が揃っています。さらに、講義を「受けさせられる」のではなく「自ら勉強しにいく」という勉強形式が子どもの意欲を高めてくれます。時間割は自由選択。
「自分の好きな時間に好きな科目を学べる」という自習室ならではのスタイルで、「自分から学ぶ楽しさ」を知っていくことができるでしょう。

ポイント3.  少人数だからこその安心感

3つ目のポイントは、少人数だからこその安心感です。
Qurioでは生徒一人一人と真摯に向き合うため、あえて人数の制限を行っています。
大人数の塾では、ある程度勉強の進め方が固定化され、カリキュラムの柔軟性を失ってしまうことも少なくありません。しかしQurioは生徒が少人数であるため、それぞれの生徒に合わせた適切な勉強方法を柔軟に組んでいくことが可能です。また、「大人数の教室では講師への質問を遠慮してしまう」という子どもも少なくありません。
その点Qurioなら、講師にも気軽に質問することができます。

ポイント4.  いつでも質問可能

4つ目のポイントは、「いつでも質問可能な環境が整っている」という点です。
「自習室」と聞くと、「自習ってことは、困ったとき誰にも相談できないの?」と不安に思われるかもしれません。しかしQurioには専任のチューターが常駐しているため、疑問をいつでも尋ねることが可能です。
チューターからは問題の解き方だけでなく、「解けない問題を解けるようになるための勉強方法」や「勉強に打ち込む方法」といった学習の本質的な部分についても教わることができます。
そのため付け焼き刃の知識とならず、一生活かしていける応用力の高いスキルを身につけていくことが可能となっています。

ポイント5.  学習開始前の目標設定

5つ目のポイントは、「学習の開始前には必ず目標設定を行なっている」という点です。
はっきりとした目標を立てないまま勉強を進めてしまうと、メリハリや集中力に欠けた非効率な勉強となってしまいます。そのためQurioでは、自習を始める前に毎回「今日は何を学ぶか」を明確にしています。
ゴールを明確にしてから学習を始めるため、目指すべき場所が分かりやすく、集中的に取り組むことが可能です。

ポイント6.  学習進捗の可視化

そして6つ目のポイントは、「学習の進捗が目で見て確認できる」という点です。
いくら勉強しても、自分の成長度がわからないと「本当にこのやり方でいいのかな」と不安になってしまうもの。
Qurioでは学習の進捗をスマホアプリで確認できるため、成果を分かりやすく可視化することができます。
進捗や成績の推移・自身の目標をスマホですぐに確認できるため、ゴールまでの距離や道筋を常に把握可能。
高いモチベーションを持って突き進むことができます。

保護者様への学習状況のフィードバックも

どのくらい成長しているのかを知りたいのは、お子様だけではありません。
保護者様もまた、「成績は伸びているのか」という学習の進捗を把握したいと感じているでしょう。
特に子どもを塾に通わせる場合、「本当にきちんと勉強しているの?」といった塾内での様子も気になるはずです。Qurioでは、お子様の様子を保護者様へ詳細にフィードバックしています。
自習室でどのように勉強を進めているか・学習はどのくらい進んでいるかといった点を、スマホアプリにていつでもどこでも確認可能。保護者様も、安心してお子様の成長を見守ることができます。 

自習意欲を阻害しない!意欲的な勉強をサポートするQurioの学習環境

 

Qurioはその外装や内装にもこだわり抜くことで、勉強に対するストレスを与えないようデザインされています。
「勉強=ストレス」というイメージを感じさせない外観・内装
自習室の外観はシンプルで可愛らしく、自習室としての堅苦しさを感じさせません。
室内はおしゃれな雰囲気の内装となっており、まるでカフェで勉強をするかのような落ち着いた気持ちで気楽に自習を進めることができます。また、室内には息抜きとして食べられるお菓子やクッションも用意されています。
こういったほどよいカジュアルさによって、勉強に抵抗感なく取り組めるような設計になっています。

集中しやすい教室の場所

Qurioの教室があるのは、千葉県の行徳駅から8分ほど歩いた場所。
車通りの少ない、閑静な住宅街です。
静かな場所に教室があるため、騒音に邪魔されず集中して勉強に取り組むことができます。

図書館のように気軽に本が読める本棚

教室内の本棚には、歴史上の偉人の漫画や英検の過去問、全文英語の絵本などが置かれています。
図書館のように子供たちが気軽に読める環境になっているため、自主的に学問へ興味を持ってもらうことができます。

学習に適した机周り

塾内には、机の周りを壁で囲んだ集中ブース席が用意されています。これによって、より集中した空間で学びに取り組むことが可能です。また、机にはタブレットを設置することが可能です。
こちらのタブレットでは疑問点をいつでも検索することができるため、「自ら調べて学ぶ」という自主性が身につきます。

QURIOの外観や自習室の様子はインスタグラムをご覧ください:
https://www.instagram.com/qurio.zyuku/

オンラインにも対応

感染症対策として、ビデオ通話サービスのZoomを用いたオンラインでの対応も実施中。
外に出るのが不安な生徒の方も、安心して利用することができますね。
しかしその一方で、「自宅に集中できるスペースがなくて困っている」というご家庭も多いのではないでしょうか。そういった方のためにQurioでは、現在も教室を開放しています。「今日は自宅で勉強し、明日は教室に行く」といったように、気軽な気持ちで両方の利用方法を選ぶことが可能です。教室内の換気やアルコール消毒液の設置といった対策はしっかりと行われているため、安心して教室に足を運べますよ。
オンラインですので、全国どこでも対応可能です。また、LINEでの質問・個別対応も行っておりますので、遠方にお住いのお子様もぜひご利用ください。

実践力に長けた英語の学習法

さらにQurioでは、英語学習に特に力を入れています。
アメリカBostonの大学院にて教育学修士(M.Ed)を取得した運営者ならではの英語学習法によって、誰もがスムーズに英語を習得可能です。
英語の講座では授業とリスニングの実践トレーニングを合わせて行い、英語の勉強方法とともに学習を進めていきます。また、Qurioでは学校の授業対策だけでなく、英検やTOEIC、TOFELといった資格検定の受験対策も行っています。生徒ひとりひとりに合わせたカリキュラムを作成し、合格に向けて徹底サポートしていきます。
苦手分野を見つけ基礎から復習でき、英語力アップを強力サポートする講座を随時開催しております。

無料体験・カウンセリング実施中

Qurioに興味をお持ちの方は、ぜひ一度2時間の無料体験教室にご参加ください。
体験教室を受講することで生徒の弱点がわかるため、その後の効率的な学習につながると好評です。
また、入塾前には塾長との個別カウンセリングを受けることも可能です。

塾に入る際には、「どんなカリキュラムで進めるの?」「家ではどんな風に勉強を進めていけばいいんだろう?」といったさまざまな心配事や疑問があることでしょう。

Qurioの事前カウンセリングでは、気になる点を気軽に相談可能です。

塾に入る前にお子様や保護者様の不安を解消してくれるため、安心してお子様を通わせることができます。
体験教室やカウンセリングへ申し込まれる際は、公式サイトまたは公式LINEからお問い合わせください。

QURIO公式サイト:https://qurio.website/
Qurio公式LINE : https://line.me/R/ti/p/%40768pbwmn

子どもに適した塾はどこ?1分で診断

Qurioの公式サイトでは、お子様に適した塾を1分で診断できるサービス「無料 塾診断」を実施しています。
こちらはお子様の成績や性格に関するたった5問の質問に回答するだけで、お子様に最適な塾を提案してもらえるサービスです。教育学の最前線を行くアメリカの大学院で教育学修士を取得した方が監修しているため、信憑性の高い診断となっています。さらに今なら、「無料 塾診断」を実施することで入会金が10,000円引きとなるお得なクーポンがもらえます。こちらは期間限定のプレゼントとなっています。
公式LINEに無料登録するだけですぐに診断が可能となりますので、ぜひ一度受けてみてくださいね。

春期講座も募集中!!

さらにQurioでは、今年の春より春期数学も含めたレッスンとなる予定です。
募集は4月末までとなっています。https://qurio.website/spring/
Qurioでお子様に自習力をつけてもらいたい保護者様は、ぜひお早めにご相談ください。
 

 

 

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ