全教研/塾の妄想好き先生が考案! 息抜きに使える動画チャンネル『グレートティーチャー梶原の妄想教室』開設
最初の投稿となるシリーズ「もし◯◯時代に6Gがあったら(縄文時代編/平安時代編/江戸時代編)」を公開します。
URL: https://www.youtube.com/channel/UCX6n1A1lNXRZFQNKd36QIIg
グレートティーチャー梶原こと梶原太輔氏は、九州の総合塾「全教研」の現役教師です。現役の先生が登場する動画については、これまでも学校のカリキュラムに沿った授業や勉強方法について発信を行うチャンネルはありましたが、今回解説する “妄想授業”は、子どもたちに楽しんでもらいながら、いつの間にか覚えててほしい。自分の興味・関心を発掘して欲しいという想いが込められています。第1弾の「もし縄文時代に6Gがあったら!狩り編」では、怪しい木のみが流行るという“梶原的結論”という仮説を立てて、そのロジックを妄想で面白おかしく解説していきます。結論までのストーリーのなかには、NFTやビックデータなど社会トレンドを絡めて解説したり、生徒に元気や勇気を与える甘〜い言葉を駆使するなど、分かりやすく親しみやすい動画となっています。今後も生徒に笑ってもらいながら覚える動画を配信していきます。
特設サイト“好奇心の秘密基地”
60周年記念CM放映に合わせて、全教研の“自己肯定感を育む 考える・感じる学習”を紹介するWEBページ「好奇心の秘密基地」を公開しました。自ら学び答えをつくりだすことをコンセプトにした本ページでは、こどもたちの好奇心に向き合う全教研ならではのコンテンツを順次公開していきます。全教研の学びの中で、大切にしているもの。それは、考えることや感じることを楽しんでやることです。自分を知ることが受験にもつながる、子どもたちが自分を生かすための学びについてぜひご覧ください。
URL : https://welcome.zenkyoken.com/future/
“Enjoy think”
“Enjoy think”では、デザイン思考やアート思考などのフレームワークを活用し、自らで問いを設定したり、答えのない問いに対してのアイデアを考えるアウトプット型の学習を行っていきます。自分の考えを表現したり、普段の学習で得た知識を活用することで、アウトプットの力を育てていきます。
また、子どもの教育について考える保護者の方と一緒に考え学ぶ「親との学び場」も展開しています。
“Enjoy feel”
“Enjoy feel”は、社会の第一線で活躍する大人の方と対話する場「オピニオン座談会」や農業や地域産業を通して経済循環について学ぶ「サーキュラーエコノミー」を行っています。大人との対話の場では、親でもない、先生でもない社会で活躍する大人との対話の中で、子どもたちの興味関心の幅を広げる。
また、経済循環について学ぶ場は、地域の農家さんにご協力いただき、単に作業を体験するだけでなく、その体験を通してどうやって作物ができるのか、どうやって自分達の手元に届くのかを学んでいきます。
広報・PRご担当者様へ