リザプロ/英検で大学受験がラクになる!?

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
リザプロ/英検で大学受験がラクになる!?

毎年、急激な変革を迎えている大学入試。
最近特に変化が著しいのが、「英語外部検定利用(外検)」です。
この動きに対して、クラウドEnglish(リザプロ株式会社)は、超短期で英検合格のための指導を、行っております。

【英語外部検定利用の大学入試とは?】
「英語外部検定利用大学入試」は、略して「外検入試」とも呼ばれます。
大学入試の際に、外部の民間検定で得た成績を利用する入試制度のことを言います。
これまでの大学入試では、各大学独自の英語試験を受験しなければなりませんでした。

しかし、英語外部検定利用大学入試をすれば、以下のようなメリットがあります。
・現地に行かなくても入試できる
・併願できる
・合格しやすい
・受験チャンスが増える

【英語外部検定利用(外検)を利用方法とメリット】
英語外部検定利用大学入試(外検入試)をするには、3つの方法があります。
1.出願資格として利用する
英検などで一定の成績を取得していなければ、そもそも受験できない大学もあります。
受験するには、必要スコアを獲得していなければなりませんので、いち早く情報を集め、英検受験などが必要です。

2.得点換算として利用し合格しやすくする
外部試験で得た成績を、入試英語得点として利用できる制度です。
例えば、英検準1級で満点を取得していれば、共通テストで200点満点を取得したのと同様に扱われるというものです。
英検などは年3回の試験があるため、大学入試で1発勝負するよりチャンスが多いと言えるのではないでしょうか。

3.試験免除が受けられる
外部試験のスコアが高得点の場合、「共通テスト」「大学独自の試験」などの試験自体が免除されるものです。
英語試験が免除になれば、他教科の勉強に時間を使えるようになります。
英語外部検定利用試験ができる大学・学部英語外部検定が利用できる大学は、『早稲田大学』や『立教大学』といった有名大学をはじめ、2022年現在で、424校あります。
https://www2.sundai.ac.jp/news/2022news/2022_eng_shiritsu.pdf
(参考:駿台予備校)

【英語外部検定利用試験(外検入試)がオススメの人はどんな人?】
英語外部検定試験利用の大学入試は、こんな人にオススメです。

・志望校に英語外部検定試験利用が導入されている人
志望校に外検利用が義務付けられている受験生は、問答無用で必要です。
必要スコアを取得していなければ、そもそも受験できないからです。

・滑り止めや併願による合格を取りたい人
第一志望の大学の模試判定がCなどであれば、不合格になるかもしれない、と考えるのも無理はありません。
「滑り止め」を意識し、英語外部試験利用で併願するのも良いでしょう。
大学によって英語外部試験の扱いは異なりますが、出願さえすれば合否判定してくれる大学もあります。

・英語が苦手な人
入試当日の試験で、「点がとれなかったらどうしよう」。
その不安、英語外部検定を利用すれば、年3回(英検の場合)のチャンスがあります。
英語で一発勝負しなくてもよくなり、最も高い得点で、大学入試に挑むことができるようになります。

【超短期合格!クラウドEnglishの指導の秘訣とは?】
⦅短期合格の秘訣は授業のやり方に?!⦆
1.少人数スタイルの授業

クラウドEnglishが、短期で合格できる大きな要因は、講師1人に対して、生徒が2~3人という少人数型の授業形態にあります。

なぜ、マンツーマンや集団形式の授業ではないのか?
その理由は、「学びの機会が圧倒的に多くなるから」。

英検合格の秘訣は、ズバリ、点数に直結する解答力を、たくさん身に付けること。
少人数授業だと、間違えた問題や解答から学びの数を、自分だけではなく、他の生徒からも得ることができます。

だから、同じ学習時間でも、学びが2倍にも3倍にもなります。
「分かる!できる!」になるスピードが圧倒的に速いから、結果として、どんどん英語が好きに、そして得意になっていき、短期で合格することが可能になります。

2 スペシャリストによる級別・技能別の指導
英検短期合格の秘訣2つ目、それは、級別・技能別に、専属の講師が授業を行う指導体制にあります。

英検合格と言っても、準2級を目指すのか、2級を目指すのか、級によって学習方法は大きく異なり、指導方法も大きく変わります。

さらに、英検は4技能(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)すべてにおいて、まんべんなく得点できないと、不合格になります。

これらを踏まえて、クラウドEnglishでは、講師に対して、非常に厳しい採用基準を設けています。
その採用をくぐり抜けた各技能・各級の指導に優れたスペシャリスト講師が、日々、高品質な授業を提供しています。

3.授業だけじゃない、安心のサポート体制
英検短期合格の秘訣3つ目は、授業以外の場面における手厚いサポートにあります。

英検での合格を目指していくに当たって、今の自分の実力を把握することは、何よりも大事になってきます。

そこで、クラウドEnglishでは、過去問分析から編み出した独自の『英検プレテスト』を毎月作成し、実施しています。
このテストを受験することで、合格するには、どこが、どれくらい足りないのか?が浮き彫りになり、合格のためにやるべきことが明確になります。

一方、英検プレテストや実際の試験で自分の苦手を発見できたとしても、勉強の方法がわからなければ、得点力を伸ばすことは不可能です。

また、学習へのモチベーションの維持も、非常に大事なポイントです。
そこで、クラウドEnglishでは入塾後、生徒様一人一人に専属マネージャーが担当につき、毎月1回、生徒様・保護者様との三者面談を行っています。
三者面談では、プレテストの結果分析に基づく学習のアドバイスと進路指導を主に行っています。
面談にて苦手を得意にする勉強法と常にモチベーションを高く保つ進路指導で合格の最短ルートを辿ります。

【まとめ】
今後、大学入試において、英語外部検定利用(外検入試)は必須化されていく予定です。

2022年現在でも、424校の大学が利用しており、今後も、各大学で導入する動きは強くなると予想されます。

クラウドEnglishでは、そういう激動の大学入試変革の中、ご自身の夢と目標に向かう生徒様を独自の指導スタイルと他塾には無い圧倒的なサポート体制で合格まで伴走して行きます。

生徒様の夢・目標を達成したいという本気にどこよりも本気で向き合う塾、それがクラウドEnglishです。

英検学習に関して何かお悩みがありましたら、お気軽にまずは無料相談会にてお聞かせ下さい。それぞれの悩みに応じたアドバイスをさせていただきます。

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ