baton/QuizKnockが全国の中高生向けに講演を行うプロジェクト「QKGOオンライン」を実施!全国から53の中学校・高校が参加【独占イベントレポート】

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
baton/QuizKnockが全国の中高生向けに講演を行うプロジェクト「QKGOオンライン」を実施!全国から53の中学校・高校が参加【独占イベントレポート】

株式会社batonが運営するQuizKnockは、3月15日に「QK GOオンライン」を実施しました。「QK GOオンライン」とは、QuizKnockが中高生向けに講演を行うプロジェクトです。中学生向けの講演テーマは「勉強が楽しくなった瞬間」、高校生向けの講演テーマは「勉強の仕方・大学ってどんなところ?」で、当日は全国から53の中学校・高校が参加しました。
  • QK GOオンライン 独占イベントレポート

 QuizKnockは3月15日、QK GOオンラインを実施しました。今回は、中学生の部と高校生の部の二部制となっており、伊沢拓司、ふくらP、須貝駿貴、河村拓哉の4名が登壇。当日は全国から中学校20校、高校32校が参加しました。

 

  • 中学生の部(テーマ:勉強が楽しくなった瞬間)

 中学生の部では「勉強が楽しくなった瞬間」をテーマに、それぞれの中学生時代のエピソードなどをお話をしました。冒頭では中学生の皆さまへの事前アンケートの結果が表示され、「勉強・学ぶことが好き」と答えた人が78%にのぼっていることに一同は驚く様子を見せました。
 「どんな中学生だったか」という問いに対して伊沢は、「中学時代は勉強が苦手でクイズに打ち込んでいた。当時は知識を得ることが楽しいというよりはゲームに勝つことが楽しかったが、クイズのためにやっていた勉強方法を受験勉強に活かせる場面もあった」と当時の様子を振り返りました。また、須貝は「勉強の中身が楽しくなったのは大学に入ってから。それまでは、勉強することは自分のレベル上げをすることだと思って楽しんでいた」と答えました。
 いずれのメンバーも、当時から勉強そのものが大好きだったというよりは、自分の好きなことを極めたり、それと関連させたりする中で勉強も楽しめるようになったという共通点を発見し、お互いに笑い合う場面などもありました。最後には伊沢から「新学期の最初の授業など、少しでも楽しいと思った瞬間を大事にしてほしい」というメッセージがありました。

  • 高校生の部(テーマ:勉強の仕方・大学ってどんなところ?)

 高校生の部では「勉強の仕方・大学ってどんなところ?」をテーマに、それぞれの大学受験の経験などをお話ししました。
 ふくらPは高校時代の勉強法について「50分勉強法」を実践していたと回答。50分が経過したらどんなに中途半端でも強制的に休憩に入ることで、早く続きをやりたいという気持ちで勉強を再開できたというエピソードを語りました。それに対して伊沢は、集中が途切れたらすぐに休憩に入るようにしていたとコメント。それぞれ全く異なるスタンスで勉強していたことがわかり、お互いの勉強法に驚く場面なども見られました。河村からは「勉強は損をしない」というコメントもあり、自分のやりやすいやり方で少しでもやってみることが大切だと語りました。
 また、最後には参加者の皆さまからの質問を募集しました。塾に通うことの意義や模試の復習方法、学部選びの決め手などさまざまな質問にお答えしました。最後には河村からQuizKnockと学ぼうチャンネルの紹介もあり、日頃の勉強に活用してほしいというメッセージがありました。

  • QK GOとは

 知ることや学ぶことの楽しさ、進学・進路に関する情報などを多くの人に伝えていくことを目的に、QuizKnockが2019年4月から取り組んでいるプロジェクトです。 これまで全国30以上の学校や自治体を訪問し、クイズ・教育をテーマにしたレクリエーションや講演会、ワークショップなどを実施してきました。
 2020年以降、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い活動を休止しておりましたが、 QuizKnockがコロナ禍の今できる講演・交流の新たな形を検討した結果、2021年3月には「QK GOオンライン」として、リモートでのQK GOを実施しました。

 

  • QuizKnockと学ぼうチャンネルとは

 「視聴者のみなさんと一緒に学び・成長する」をコンセプトとするQuizKnockの新チャンネル。QuizKnockメンバーと一緒に1時間集中することを目指す勉強ライブや、1ヶ月の学習を振り返り来月の目標を立てる振り返りライブのほか、学ぶことが楽しくなるような企画を行っている。2021年8月に設立し、2022年3月現在チャンネル登録者数17.3万人、総再生回数700万回以上。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCuG5vlhQYE5VE-pTTxINi3g

【主なコンテンツ】
・勉強LIVE:QuizKnockメンバーと一緒に学びの習慣を作っていくための配信(週2回)
・読書LIVE:河村拓哉が視聴者のみなさんと課題図書を読み深める生配信(月1回)
・振り返りLIVE:伊沢拓司が視聴者のみなさんと今月の学びを振り返る生配信(月1回)
・須貝と作れるようになるLIVE:須貝駿貴が視聴者のみなさんと電子工作やプログラミングに挑戦する生配信(月2回)
 

  • QuizKnockとは

 QuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディアです。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。現在、全国の小・中学校、自治体での講演活動も積極的に行っています。YouTube(https://www.youtube.com/c/QuizKnock)チャンネル登録者数は183万人を突破。(2022年3月時点)

 

  • 株式会社batonとは

 株式会社batonはビジョンである「遊ぶように学ぶ世界」を実現するために、遊びと学びをつなげる各種サービスの運営を行っています。現在の主力サービスは「楽しいからはじまる学び」をコンセプトとしたQuizKnock。楽しいからはじまる学びを世の中に広めていくための活動や、学生が広く社会との接点を持ちながら成長していくことのできる環境づくりを行っている株式会社QuizKnockとの連携を密に取りながら、

・森羅万象にクイズで楽しく触れられるWebメディア
・エンタメと知を融合させた動画コンテンツを提供するYouTubeチャンネル
・直感的な楽しみを通じて知力を鍛えるゲームアプリ

の3つの事業についてコンテンツ制作や運営を行っています。また、昨日よりも楽しく・知的な人生をおくるきっかけ作りの一環として、書籍の刊行やイベントの開催、学校での講演活動などにも積極的に取り組んでいます。
 

【会社概要】
社名:株式会社baton
設立:2013年10月
代表:衣川洋佑
Web:https://baton8.com/
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ