イオレ/2022年版『子どもの習い事に関するアンケート』

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
イオレ/2022年版『子どもの習い事に関するアンケート』

株式会社イオレ(本社:東京都港区、代表取締役社長:冨塚 優、以下イオレ)は、当社が運営する連絡網サービス「らくらく連絡網」の12歳以下のお子さまのいるユーザー 411名を対象に、「子どもの習い事」に関するアンケートを実施いたしました。
調査結果

  • 最も人気の習い事は「水泳」!次いで「サッカー」「英会話」が続く
  • 子どもに習い事を始めさせるタイミングは「3歳~5歳」が最も多い
  • 習い事にかかる月額費用は「1万~2万円」が31.7%
  • 今後検討している習い事NO.1は「学習塾」

 春の入学・進級に向け、お子さまが新たな習い事を始めたり、今習っている習い事を見直したりする方も多いでしょう。イオレの運営する「らくらく連絡網」は、サッカーや野球といったスポーツチーム、吹奏楽やダンスといった文化系活動団体など、習い事を始めとした団体活動の連絡ツールとして697万人(※2021年12月31日時点)にご利用いただいている連絡網ツールです。今回は小学生以下のお子さまをお持ちのユーザーを対象にアンケートを実施しました。
 

 

 今回のアンケートでは9割以上の方が「習い事をしている」と回答。そのなかでも「はい」と回答した方にのみ、下記の質問にお答えいただきました。

■子どもの習い事、一番人気は?

 

 習い事について調査したところ、最も高い得票数を得たのが「水泳」。2018年に当社で実施した同様のアンケート調査時から変わらず1位である水泳は、習い事の中でも手堅い人気があることがわかります。「サッカー」「体操」などの運動系の習い事が上位にランクインし、6位~10位には「通信教育」「学習塾」「公文」といった勉強に関する習い事が多くなっています。その他、ランク外ではあるものの「そろばん」「野球」「柔道・空手」なども票を獲得しました。習い事を始めた理由として「体力づくりや運動能力の向上につながるから」という回答が多いことからも、運動系の習い事の人気が高いことが伺えます。
 また、習い事に通わせてよかったと感じる点についてのアンケート結果では「体が丈夫になった」「コミュニケーション能力が身についた」「本人が楽しく通えている」というような回答が目立ちました。

■習い事を始めたのはいつから?月謝は?気になる実態調査

 

 習わせている習い事の数は「2つ」が31.4%と最も多くなりました。ついで「3つ」が25.1%となっていることから、2、3つの習い事を複数通わせているご家庭が多いことがわかります。
 最初に習い事を始めた年齢については、一番多かったのは「4歳」でした。グラフを見てみると、「5歳」「3歳」も僅差となっており、3歳~5歳のうちに習い事を始めさせるご家庭が多いことが伺えます。また月額費用に関しても上記のグラフの通りとなっており、1万~2万円を習い事の月謝に捻出しているご家庭が31.7%という結果となりました。
 

 習い事の送迎に関しては、「母親」が送迎を行っているケースが78.5%と、他に大差をつける結果となりました。また世帯環境は「共働き世帯」が59.2%となっており、外で仕事をしながらもお子さまの習い事の送迎を行っている母親が多くいることがわかりました。

■これから始める習い事、その理由とは

 最後に全ての回答者に対し、「これから始めようか検討している習い事」について質問したところ、「学習塾」が1位となり、検討している理由に関しては「将来的なスキルにつながるから」が最も高い得票数となりました。

 今回のアンケート調査結果を詳細にまとめた資料を公開しております。お子さまの塾・習い事の実態調査について知りたい方はぜひご活用ください。
https://www.eole.co.jp/download/000026/

■「らくらく連絡網」について
「らくらく連絡網」は39万団体 697万人(※2021年12月31日時点)が利用する、日本最大級の無料グループコミュニケーション支援サービスです。PCでもスマートフォンでも利用でき、団体活動に必要なスケジュール調整や出欠確認などをメールの一斉送信でカンタンに操作できる利便性から、部活動やサークル、PTAなど様々な用途に利用されています。

■「らくらく連絡網」を利用したプロモーション
株式会社イオレでは上記のような「らくらく連絡網」のユーザーを対象としたアンケートを実施できます。ユーザーの動向調査としてのアンケート実施だけに留まらず、広告主様のご要望に沿ったアンケートの実施により商品理解を促し、自然に商材訴求に繋げることができる「プロモーテッド・アンケート」などのメニューも取り扱っています。その他、団体の代表者からメンバーへ手渡しでサンプリングをすることで、自然な口コミの発生を促す「グループサンプリング」など、ターゲット層に的確に訴求する様々なプロモーションメニューをご用意しています。
「らくらく連絡網」プロモーションの詳細については、下記URLよりお問い合わせください。
https://www.eole.co.jp/contact/business/

【調査概要】
調査対象:らくらく連絡網を利用している全国の主婦・主夫
調査期間:2022年3月3日~2022年3月9日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:411サンプル
※調査結果の構成比は小数点以下第 2 位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも 100 とはなりません。

【会社概要】
■社 名:株式会社イオレ
■本社所在地:〒108-0074 東京都港区高輪3-5-23 KDX高輪台ビル9F
■代 表 者:代表取締役社長 冨塚 優
■設 立:2001年4月25日
■資 本 金:​7億7,074万円  ※2021年12月31日現在
■従 業 員 数:78名 ※2021年12月31日現在
■上 場 市 場:東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:2334)
■事 業 内 容:
PC・スマートフォン向け各種サービスの運営
(「らくらく連絡網」「らくらく連絡網.app」「らくらくアルバイト」)
アドテクノロジー商品「pinpoint」の開発・提供
運用型求人広告プラットフォーム「HRアドプラットフォーム」の開発・提供
インターネット広告事業
セールスプロモーション事業
■U R L :https://www.eole.co.jp/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ