CyberOwl/YouTuberになりたい子どもたちへ熱いアドバイス!3月のインタビューは芸人・ヒロシさん

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
CyberOwl/YouTuberになりたい子どもたちへ熱いアドバイス!3月のインタビューは芸人・ヒロシさん

株式会社CyberOwlが運営する塾・学習塾比較サイト「テラコヤプラス by Ameba」は、学生時代の勉強エピソードや子ども時代のお話しなどを著名人に聞く、毎月更新のテラコヤプラスインタビューにおいて、2022年3月はソロキャンプ芸人・ヒロシさんのインタビューを公開いたしました。

「ヒロシです…」の自虐ネタで大ブレイク後、2015年から配信開始した「ヒロシちゃんねる」でのソロキャンプが話題となり、YouTuberとして再ブレイクを果たした、ソロキャンプ芸人・ヒロシさん。チャンネル登録者数は110万人を超え(※1)、2022年4月5日には『大人のソロキャンプ入門 』(SB新書)も上梓されます。

YouTuberは子どもたちの「なりたい職業ランキング」でも上位に入る人気ぶりですが、実際に人気YouTuberとして活躍するヒロシさんはこうした流れをどのように考えているのでしょうか。

インタビューでは、自身の子ども時代を振り返り「大人に伝えたいこと」を熱く語ってくださいました。
※1 2022年3月29日時点

<インタビュー概要>

  • “ソロキャンプ”の原点は「嫌」と言えない幼少期に

ヒロシさんのYouTube人気コンテンツ「ソロキャンプ」の原点は幼少期にあったと語るヒロシさん。“大人しいから”という理由で野球チームではバットを持たせてもらえず、音楽会ではトライアングルやカスタネット…幼少期からそこに違和感を抱いていたと明かしました。
「思い切ってひとりでキャンプに行き、自然に触れながら自分の時間を過ごしてみたら、今まで自分は誰かが勝手に決めたことに振り回されて苦しかったんだなって気づきましたね。それまでは、みんなで何かすることが苦痛だと感じる気持ちの方が大きくて、ひとりで自分の好きなことをする楽しさとか、楽しいと思う事はひとりでしても良いんだ、ということに気づくことができなかったから」

  • 大人になっても苦しんだ“小学校の世界”

小学生のときに抱いていたあの違和感は大人になっても続いたと話すヒロシさんは、大ブレイクを果たした当時も振り返りました。
「有難いことにテレビに出られるようにはなりましたが、次第にネタ以外のお仕事をいただくようになったり、収録後の芸人同士の飲み会や草野球チームに誘われるようになったり、苦手な事や苦しい状況も増えていきました。大きな声でリアクションをしなければいけないとか人との上手な付き合い方を求められるとか…その大切さも分かりますが、それが僕には無理でしたね。今思えばそれは小学校のときの世界をまた再現しているようでした」

  • ヒロシ流“人気YouTuber”になる秘訣は?

最後に、人気YouTuberとして“子どもの夢がYouTuber”であることに悩む保護者へアドバイスをくださいました。その中で明かしたのは自身も芸人の夢を話して否定され傷ついた過去。
「ただ、まず言いたいのは、大人は子どもの夢を頭ごなしに否定するな、ってことですよね。どんな夢であれそれを否定するのは、子どもにとって傷が残りますよ」
最後には、YouTuberを目指す子どもへヒロシさんから熱いメッセージもいただきました。

<全記事を読む>
URL:https://terakoya.ameba.jp/a000002337/

■「テラコヤプラス by Ameba」概要
テラコヤプラス by Amebaは、塾・予備校・家庭教師・オンライン塾などの習い事に関する総合情報サイトです。習い事選びの決め手となる料金や講師情報、実際に通った方々の口コミなどを詳しく掲載することで、保護者の方やお子様にとって目的にあった最適な習い事に出会えるサービスを目指しています。
名称:テラコヤプラス by Ameba
URL:https://terakoya.ameba.jp/
利用料金:無料

■株式会社CyberOwlについて
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社CyberOwl(サイバーアウル)は、“わくわくする会社を創る”を企業のVisionに、“「調べる」を豊かに”を社会に果たすMissionとして掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアを展開しております。お金にまつわる情報から、エンタメ・美容・日用品まで、皆様の生活に役立つ情報をお届けしています。
URL:https://www.cyberowl.co.jp/
本社:東京都渋谷区
代表取締役社長:田中 啓太

【運営メディア一覧】
・「脱毛口コミランキングなび by Ameba」:脱毛の全ての情報を比較できる、最大級の口コミメディア
URL:https://datsumo.ameba.jp/
・「マネ会 by Ameba」:知って得するお金の情報メディア
URL:https://manekai.ameba.jp/
・「モノレコ by Ameba」:あなたにぴったりな商品や選び方が見つかるメディア
URL:https://monoreco.ameba.jp/
・「aukana」(アウカナ):観たい作品に出会える、作品検索メディア
URL:https://doga.hikakujoho.com/

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ