クラスジャパン小中学園/【FUTOKO DAY2022 イベント開催レポート】約650名の申込!著名人・アーティスト・クリエイター・経営者など99人が登壇、協力

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
クラスジャパン小中学園/【FUTOKO DAY2022 イベント開催レポート】約650名の申込!著名人・アーティスト・クリエイター・経営者など99人が登壇、協力

株式会社クラスジャパン学園(所在地: 東京都渋谷区、代表取締役中島 武)は、日本初の不登校のための大規模カンファレンス「FUTOKO DAY 2022 」を2月20日(日)にオンラインで開催致しました。約650名の応募があり、業界問わず、著名人・アーティスト・クリエイター・経営者など99人/社の方にご登壇・ご協力いただきました。カンファレンス中の総チャット数は約850件、98%がポジティブな内容。FUTOKO DAYの開催目的である『もう一つの成長の機会』があることを、共有できた結果となりました。
  • 「FUTOKO DAY2022」とは

『もう一つの成長の機会』があることを共有していくことを目的にした、完全無料の”不登校のための大規模カンファレンス”。主旨に賛同いただき、業界問わず、日本全国の、著名人・アーティスト・クリエイター・経営者など99人/社の方にご登壇、ご協力いただきました。オンライン環境を最大限に活用し、33ものセッションを実施致しました。
開催日程:2022年2月20日 (日) 13:00-17:30
開催場所:ウェブツール「ZOOM」を使用
特設サイト:https://futokoday.com/ 

  • 実施レポート

【来場者データ】

応募人数 642名
▼参加者の属性
・保護者/子ども 59.6%
・学校関係者/地方自治体関係者/その他 40.4%

【会場風景】

KZさん( from 梅田サイファー)、シンガーソングライター Annaさんによる音楽ライブを、メインステージで行いました。

【セッション風景】

オンライン環境を最大限活かし、国内だけでなく海外からもご登壇いただきました。また、クラスジャパン小中学園の生徒の方々が普段体験している「お試しネット部活」も行いました。

【チャット数】

チャット数 853件
ポジティブなチャット内容の割合 98.78%

▼チャット内容を一部ご紹介致します

  1. ギフテッドは、定義がない、定義づけが難しいということでしたが、今回の話を聞いて、子どもの思いに目を向け、話に耳を傾けていくことの大切さを感じました。海野さんなどの話もきいて、分かってくれる人がいることがすごく支えになるだろうと思いました。
  2. 自分から踏み出さなくても、地域の伝統文化を学校で体験できたのでよかったです!
  3. なんだか涙が出てきました…
  4. 中学の時の自分に聞かせたかった
  5. 元教員で、現在自営業ですが、共感します
  6. 私も教師です。西野さんの生き方を、英語の授業で生徒に伝えています!そして、生徒にも、生き方について考えてもらっています!「ごみ人間」、大好きな本です!
  7. なんだか今の学校へ行くよりも、不登校で自分の行きたい居場所へ行く方が良いかもしれないと感じました。ありがとうございます!
  8. クラスジャパン、日本の救世主の取り組みでいらっしゃいます、貴重な学びの機会を本当にありがとうございました
  9. マンガイラスト部に子どもが参加しました。とても楽しかった~っていっていました。朝から準備してワクワクして待っていました。上手にイラスト描けました。

【企業情報】
■株式会社クラスジャパン学園
在宅学習の小中学生を中心にICTを活用した新しい学び方を提供するオンラインスクール「クラスジャパン小中学園」を運営する民間教育機関。在籍小中学校と連携することで、「在宅出席・在宅成績」という公的な評価を得ることができ、安心した自宅での学習権を保証することを目指しています。子供たちは、オンライン授業・オンライン上の担任・日本全国の友人とのオンライン部活に参加することで、自宅にいながら既存の学校教育と同等以上の学習効果を得ることができます。
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ