YouWorld/金融教育ツール「GAZKID$ -ガズキッズ-」で一人でも多くの子供たちがFIREを目指せるようにする

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
YouWorld/金融教育ツール「GAZKID$ -ガズキッズ-」で一人でも多くの子供たちがFIREを目指せるようにする

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社YouWorldが提供する金融教育ツール「GAZKID$ -ガズキッズ-」の夢です。

株式会社YouWorld(本社:東京都目黒区、代表:松樹悠太朗)は、お家で稼いでお金を学ぶ子供の金融教育ツール「GAZKID$ -ガズキッズ-」https://gazkids.jp/lp/ で、一人でも多くの子供たちがFIREを目指せるようにサポートしていきます。

  

  • GAZKID$ -ガズキッズ- とは。

「GAZKID$ -ガズキッズ-」は、お家で稼いでお金を学ぶ子供の金融教育体験をサポートするWEBサービスです。家庭での「稼ぐ」体験は、子供の金融教育の第一歩です。夫婦で協力して、子供の「稼ぐ」体験をサポートできます。

ポイント1:お小遣いを「もらう」から「稼ぐ」体験へ!
子供の「稼ぐ」体験をスマートにサポートします。面倒なお小遣い計算や手間が掛かる家事手伝いや勉強などのタスク管理は、スマホで一括管理できます。家族一緒に子供の「稼ぐ」体験に取り組むことができ、経済的自立を目指した「子供の金融教育」を家庭で始められます。

ポイント2:稼ぐ体験を通して金銭感覚が養われる
日々のお小遣いを「稼ぐ」体験で手にしたお金は、子供にとっては初めて手にする「お給料」。このお給料は子供の金銭感覚の土台を形成します。コツコツ手に入れたお小遣いを通して、稼いだお金で欲しいものを買う喜びやお金は使ったら無くなるという経験、そしてお金が簡単に増えないということの理解、さらには高いか安いかの判断基準も学ぶことが出来ます。

ポイント3:お金を賢く使おうという感覚が育つ
お金を賢く使おうという感覚が育つ(お金の管理)お金を賢く使えるようになってもらう為に、「お金を稼ぐ」経験と、「お金は使ったら無くなる」という経験を繰り返す必要が有り、子供はその経験値によりお金に対する健全な理解を持つようになります。そして、「お金を貯める」「資産運用」にも学びを広げていくことが出来るようになります。

GAZKID$の5つの特徴

  • お小遣いを「もらう」から「稼ぐ」体験へ!
  • 稼ぐ体験を通して金銭感覚が養われる!
  • お金を賢く使おうという感覚が育つ!
  • 家庭で稼ぐ体験が子供の自立を促す!
  • 夫婦・パートナー同士で子供の教育に取り組める!

 

GAZKID$ 名前の由来
英語で「超すごいびっくりするくらいのお金持ち」の事を「ガジリオネア(Gazillionaire)」と言います。
この単語はミリオネア(億万長者)やビリオネア(1000億万長者)のような正確な数字の単位は意味しておらず、「超大金持ち」というようなカジュアルな意味合いの表現になります。
GAZKID$(ガズキッズ)は「超すごいびっくりするくらいのお金持ちになる為の金融教育を受けている子供たち」という意味をこめて、Gazillionaireの頭文字3文字とkidsを合わせてGAZKID$と名づけました。
ぜひとも各ご家庭で子供の金融教育にお取り組み頂ければと思います。

「GAZKID$ -ガズキッズ-」誕生の背景
アメリカやイギリスにて、2018年頃から子供に金融教育が出来るサービスが始まり、2021年4月コロナ禍で一気にそのサービスはブレークしました。
弊社は2018年頃から定期的に欧米の金融教育市場の成長に目を向けてきましたが、海外市場のユーザーが増え、金融教育の必要性が分かってくる中、同様のサービスを日本でも提供したいという思いを強くし、昨年3月より弊社のテストツールを使用しモニター家族の方々にツールの利用を開始してもらいました。
半年以上かけて行った調査によって、子供がお小遣いを「稼ぐ」体験の場の提供が子供の金融教育の土台を作りあげることが分かりました。半面、紙ベースでの管理では大変な作業負担が親にかかってしまう事も分かりました。
必要な教育を親への負担を少なくして取り組んでもらいたい。そのようなニーズを叶える為、弊社はGAZKID$を世に送り出す事になりました。

「稼ぐ」体験から始めることが最も効果的
300名を対象に実施したアンケート(*注1)において、97%の親が必要であると回答した教育こそ、「お金の教育」です。これは英語教育が必要であると回答した76.4%(*注2)を遥かに上回る数値となっています。
来月4月から高校生を対象に金融教育が必修化されます。昨年3月より、弊社は欧米で市場が急成長している金融教育サービスが、日本でも効果的な教育となり得るのかをモニター家族の方々からの協力を得ながら検証してきました。
調査を進める中で、欧米で成長している金融教育が日本でも十分に有益な教育となる事が分かったうえ、さらには、子供たちが「お金」の概念を理解する上で、まずは「稼ぐ」体験から始めることが最も効果的であるということも分かってきました。またお金の教育を軌道に乗せるためには指導にあたる保護者の方への教育も鍵となるという研究結果も得ることが出来ました。
弊社は、子供たちが家庭でお小遣いを「稼ぎ」、保護者がお金の教育指導のコツを学習できるサービス「GAZKID$ -ガズキッズ-」の開発に取り組んでまいりました。2022年4月~6月頃にサービスローンチを予定しており、現在は事前登録を募っています。事前登録者の方々を対象に、保護者向けに指導におけるコツや方法、さらには金融教育を通して成長を手に入れている子供たちの様子も情報発信していきます。

(*注1:弊社調べ、全国の子育て中の30代~50代の保護者を対象にアンケートを実施)
(*中2:https://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/syo_eigo/hogosya/pdf/data_05.pdf )
 

  • GAZKID$ 事前登録開始!

GAZKID$は事前登録して頂いた方に、金融教育の方法や子供のやる気を出す方法などにまつわる情報をメール配信します。子供がお小遣いを「稼ぐ」為に設定する作業タスクはこどものやる気スイッチと直結します。タスクをうまく設定できるかどうかが金融教育の成功のカギを握ります。
金融教育は教育ですので、教え方の良し悪しは学習効果に影響します。我々は英語を生徒様に教育してきた経験から良い教育方法は指導者を教育する事からであることを心得ています。ですので、金融教育において指導者となる保護者を教育するところから我々はサービス提供を開始します。

GAZKID$ サービスで出来ること

  1. タスク管理のデジタル化
  2. お小遣いの自動計算機能
  3. 一週間分のまとめ通知
  4. リアルタイム夫婦間シェア
  5. 自動月間レポート
  6. 金融教育支援情報の提供(メール、動画)

また、保護者自身が分からないことやコツなどが教えてもらえるオンデマンド個別面談(有料)や動画やメール(無料)などによる指導におけるコツや情報を発信していきます。

【予約受付方法】
予約開始日:2022年3月23日(水)より
予約方法:WEBサイトより事前登録
URL:https://gazkids.jp/lp/

【「GAZKID$(ガズキッズ)」製品概要】
発売開始日:2022年4月~6月頃
価格:登録月と翌月無料、以降450円/月~(予定)
販売方法:オンライン

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社YouWorld
e-mail:admin@youworldenglish.com
 

  • 株式会社YouWorld について

【会社概要】
会社名:株式会社YouWorld
所在地:東京都目黒区下目黒3-7-5 石濃ビル4階
代表者:松樹悠太朗
設立:2016年7月
会社HP:http://www.youworldenglish.com
公式note:https://note.com/youworld_grammar
GAZKID$ サイト:https://gazkids.jp/lp/
事業内容:学習支援サービス業(金融教育、ビジネスパーソン向けカスタマイズ英語レッスン、マンツーマン英語レッスンなど)
 
【代表プロフィール】
青山学院大学国際経営学部経営学科卒業。2016年より英会話スクールを経営。英語の指導者として多くのビジネスパーソンに業界特化型のビジネス英語を指導。金融系のお仕事に携わる生徒を多く指導する中、2018年頃より欧米でサービス開発が進んでいた子供向けの金融教育に興味を持つようになり、市場調査を開始。2021年4月より、欧米流の教育方法が日本でも導入可能であるか否かを検証するため、自身の家庭内においては中学1年生と5歳児に、また協力を仰いだモニター家族の方々にもご協力いただきながら、検証を開始。検証を重ねる中、お金の教育が日本の家庭においても子供たちに有益な教育になることを目の当たりにし、サービス開発に着手。現在に至るまで、お金の教育をとおして子供たちがどのように成長していったかをnoteに投稿している。
公式note:https://note.com/youworld_grammar

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの 夢の実現を本気で目指しています。

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ