COLORFUL U/Colorful Uは、2030年までにコーチングを日本の全ての家庭と教育現場に導入します

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
COLORFUL U/Colorful Uは、2030年までにコーチングを日本の全ての家庭と教育現場に導入します

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは株式会社COLORFUL Uの April Dream です。

株式会社COLORFUL U(本社:東京都立川市、代表取締役 張孜翔)は、「すべての人が、自分らしく生きられるカラフルな世界を作る」を企業ミッションに、2030年までに日本の全ての家庭と教育現場にコーチングを導入します。(現在のサービスサイト:https://colorful-u.jp

 

 

  • Colorful Uが解決する社会課題

「人々が自分の心に蓋をして、自分らしく生きられない世の中」※1
気がつけば、他人の価値観で生きている。気がつけば、自分の生きたい人生がわからなくなっている。仮にやりたいことや行きたい方向性に出会ったとしても、新たな一歩を踏み出すのが怖い。そんな悩みを抱えている人々をサポートするために、Colorful Uはコーチングを1つの手段として提供し広めていきます。

※1 国連「国別幸福度ランキング2021」
 日本は149国中56位。G7最下位。日本は2013年の43位以降と順位を落とし続けている。
 

  • なぜ家庭と教育現場か

人の価値観は環境に影響され形成されます。家庭や学校などの教育現場における教育はその中でも人生に大きな影響を及ぼします。ただ残念ながら、家庭教育含め、現在の学校教育の多くは、生徒一人ひとりに焦点を当て、個人の可能性を伸ばすような教育制度になっておらず、むしろ逆の一律で個性を抑え込む形になっているものが多いです。それは企業組織内の教育やマネジメントも同じです。

Colorful Uは、人の目標達成や成長を支援する技術であるコーチングを、すべての家庭、学校、組織に導入していくことで、教える側も、教えられる側も両方より幸せにしていきます。それを達成することで、企業ミッションである「すべての人が、自分らしく生きられるカラフルな世界を作る」を実現していきます。
 

  • Colorful Uコーチングスクールとは

「すべての人が、コーチングを当たり前に学べて活用できる世界を作る」をミッションに、日常の中でコーチングを活かすことを目的としたオンラインコーチングスクールです。仕事や育児・教育にコーチングの要素を取り入れたい方に最適なカリキュラムです。プロコーチを目指す方ももちろんお使いいただけます。(URL:https://colorful-u.jp
 

  • Colorful U の3つの特徴

①圧倒的な受講料の安さ
スクール理念「すべての人が、当たり前にコーチングを学べて活用できる世界を作る」に基づき、他校では通常20万円〜150万円するところを、Colorful Uでは独自のカリキュラム及び運営方法により、月額で4980円〜受講いただけます(リリース記念期間中は月額2980円〜)。

②気軽に学べる動画学習スタイル
「1人で動画視聴しても、気づきが得られるだけでなく実践もできる」をコンセプトに、50本以上の動画をご用意(2022年3月時点、順次追加予定)。動画学習のため、気軽にコーチングをいつでもどこからでも学ぶことが可能です。内容はコーチング学習に必要最低限なものに絞り、難しい理屈抜きの講義をお届けしています。

③本格的なプロコーチとの実践環境
「動画講義だけでは身につけられるか不安」という方には、現役プロコーチと1on1での実践環境を用意しています。月1回1hのプロコーチによるコーチング体験※に加え、受講生が月1回1hプロコーチに対してのコーチング実施し、それに対するフィードバックをもらえる環境※をご用意しています。

※詳しい内容とプランはサービスサイト(URL:https://colorful-u.jp)をご覧ください。
 

  • ご利用者さまの声 (2022/3/16 β版リリース)

Colorful Uはリリースわずか一週間で数多くの方にお申込みいただいております。
その一部の声を以下に掲載いたします。

○20代 女性 フリーランス (動画学習プラン)
講師である張さんのお話は結論ファーストかつ、「なぜそう思ったのか」という根拠がセットで聞いていてかなり納得感のある講義でした!全体的に初心者の私でもわかりやすく、また具体例も身近に感じられる場面を想定して話してくださっていましたし、ワークも盛り込まれていたので飽きることなく楽しかったです!早速本日から相手が話し終えてから、動画講義の中の傾聴の心構えを実践しました!

○20代 男性 会社員 (コーチング体験プラン)
とても満足しております。10点満点の最高の評価だと考えております。(以下コーチへ)話を聴いていただきありがとうございます。やさしい言葉のおかげで、自分の進路が少し開けたと実感しております。これからさらに時間をかけて自分の歩く道をもっとはっきりさせたいです。次回もよろしくお願いいたします。

○30代 女性 会社員管理職(コーチング実践プラン)
現役プロコーチのフィードバックのおかげで、普段の自身のコミュニケーションの癖を知ることができました。また日頃の仕事で、やってはいけないことを部下にやってしまっていたことに気づくことができました。コーチングは難しいです。でももっとコーチングを学び日頃に活かしていきたいです。引き続きよろしくお願いいたします。
 

  • 今後の展開(夢)

・2023年:累計ユーザー数2万名達成
・2024年:教育現場に導入開始
(中略)
・2030年:すべての家庭・教育現場にコーチングを導入完了
 

 

■会社概要
会社名:株式会社COLORFUL U
代表者:代表取締役 張孜翔
所在地:東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F
設立:令和3年(2021年)8月16日
info@colorful-u.jp

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ