学研ホールディングス/ことばパークが親子で参加できる特別オンラインイベントを開講します!「読み聞かせ&辞書引きイベント ~ことばの力を伸ばす~」

アバターVOIX編集チーム ニュース
 学研ホールディングス/ことばパークが親子で参加できる特別オンラインイベントを開講します!「読み聞かせ&辞書引きイベント ~ことばの力を伸ばす~」

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研エデュケーショナル(東京・品川/代表取締役社長:川端篤)は、4月9日(土)①10時~11時②14時~15時より、親子でご参加いただける特別オンラインイベントを開催します。

「ことばの力」と聞いたときに何を思い浮かべますか?
語彙力や読解力などさまざまな「ことばの力」を養うために、
まずはイベントに参加して楽しみながら、言葉の魅力を発見していきましょう。
今回は午前と午後で内容の異なる2つのイベントを開催。
絵本・児童書専門書店(株)コッコ・サンが登壇し、午前の部は特別読み聞かせ講座、午後の部は辞書の楽しみ方や使うコツを一緒に見つける、ことばパーク人気プログラムの辞書引き講座を開催します。
申込・参加は完全無料!ご自宅から、親子でお気軽にご参加ください。
 

 

  • イベント概要

日時:2022年4月9日(土)
   午前の部……10:00~11:00
   午後の部……14:00~15:00
場所:オンライン(お申し込み後、入力いただいたメールアドレス宛にURLをお送りします)

対象: 午前の部…新小学1年生のお子さまと保護者さま
午後の部…小学生のお子さまと保護者さま
お申込みはこちらから:
https://pf.gakken.jp/user/op_enquete.gsp?sid=GKH&mid=006075VH&hid=T629fzFk2_0
 

  • イベント詳細

(午前の部)
①読み聞かせ講座「ことばの力を伸ばす“絵本”とのふれあい方」

・時間:10:00~11:00
・対象:新小学1年生のお子さまと保護者さま
※小学1年生以上の方もご参加いただけます
・費用:無料
・イベント内容
お子さまの小学校入学を迎える保護者の皆さまへ役立ち情報を余すことなく語ります!なぜあえて幼児でなく新1年生に「読み聞かせ」をするのか?や親子で一緒に楽しく絵本と触れ合う時間をもつ大切さなど、気になる情報満載です。イベント中は、読み聞かせの実演をしながら、ご家庭で読み聞かせをしてあげるコツもお伝えします。

(午後の部)
②辞書引き講座「辞書とあそぼ!~語彙力アップお楽しみ講座~」

・時間:14:00~15:00
・対象:小学生のお子さまと保護者さま
・費用:無料
・イベント内容
国語辞典を片手に、「知っていることば」を親子で一緒に見つけてクイズ形式で“たのしく”辞書に親しみます。自ら進んで「ことば」を調べたくなる辞書引きのコツや辞書選びのポイント、ことばの大切さについてもお伝えします。
 

  • 登壇者紹介

(株)コッコ・サン 代表取締役 森本ちか 高知県で親子イベント・おはなし会も開催する
絵本・児童書専門店コッコ・サンの代表取締役 森本ちかさんが登壇。
絵本は幸せのとびら事業、図書館をおもしろくする事業、楽しく・正しく鉛筆が持てる筆育活動、絵本や知育玩具の販売など、さまざまな活動を通し、子どもたちの素敵な未来づくりを応援。

  • 「ことばパーク」とは

双方向のオンラインレッスンで「聞く・話す・読む」力を伸ばし、集中力、読解力、記憶力を鍛える新感覚の講座です。

 

「先生の指示をすぐ忘れてしまう」
「作文や日記など、文章を書くのが苦手」
「スムーズに音読できない」

こんなお悩みを抱えるお子さまをお持ちの方におすすめなのが、ワーキングメモリの強化です。ワーキングメモリとは、短い時間情報を保持し、処理する脳の機能で、「脳の黒板」にたとえられます。「ワーキングメモリの容量が大きい=黒板が大きい」と、黒板にはたくさんの情報を書き込むことができます。
ことばパークでは、このワーキングメモリに着目し、これを鍛えることで、記憶力・集中力・読解力などの見えない力を中心とした脳力開発を行います。この力は、あらゆる教科の学力向上の土台となります。

公式HPはこちら
https://kotobapark.889100.com/

 

 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
アバター

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ