ENEN合同会社/親子で楽しめる「ダンス×エデュテインメント」ワークショップ開催のお知らせ

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ENEN合同会社/親子で楽しめる「ダンス×エデュテインメント」ワークショップ開催のお知らせ

LIFE ENTERTAIN COMPANY ENEN合同会社(東京都渋谷区、以下ENEN)は、コーディネーショントレーニングを取り入れた検証型ダンスワークショップ「かも!ダンス」を9月24日(土)11時から表参道STUDIO TENORASで開催いたします。
  • コーディネーショントレーニングとは

コーディネーショントレーニングとは「状況を目や耳などの五感で察知し、それを頭で判断し具体的に筋肉を動かす」といった一連の行動をスムーズに行うための7つの運動能力を鍛えるトレーニング方法です。神経の成長が著しい幼少期に取り組んでおくことで、身体を上手に使いこなす技術が身につくと言われています。本プログラムはコーディネーショントレーニングをダンスレッスンに取り入れることで、音楽と共に楽しく踊りながら運動神経を鍛えることが可能なエデュテインメントとなります。日本初のプロダンスリーグD.LEAGUEに参画するSEPTENI RAPTURESのディレクターを務め、NESTA キッズコーディネーショントレーナーの資格を有するAKIHITOが監修の上、開発いたしました。
 

  • 鍛えることのできる7つの能力 ※順不同

①バランス能力
状況に応じて必要な体制を保つ能力。

②反応能力
合図にすばやく正確に対応する能力。

③リズム化能力
タイミングを測る、動きを模倣する、イメージを表現する能力。

④連結能力
関節や筋肉の動きをつなげ、動きをスムーズにする能力。

⑤変換能力
状況に応じて、すばやく動作を切り替える能力。

⑥定位能力
対象物を自分の位置関係や距離を把握する能力。

⑦識別能力
手足、用具などを意のままに操作する能力。
 

  • 前回開催時の様子

8月28日(日)に開催した初回のワークショップでは、テンポ良く走るために必要な連結能力とバランス能力を鍛えるためのプログラムを作成し、①〜⑤のステップでレッスンを行いました。足踏みやジャンプなどを活用した振付や、腕を交互に振る振付などを内容に盛り込み、レッスン前後で走るタイムを計測したところ、参加者全員のタイムが向上しました。
①ストレッチ&ウォームアップ
②まずは走ってみよう
③振付レクチャー
④みんなで踊ってみよう
⑤もう一度走ってみよう

プログラムの前後で計測を実施プログラムの前後で計測を実施

 

 

コーディネーショントレーニングだけなくジャンケンなども振付に活用コーディネーショントレーニングだけなくジャンケンなども振付に活用

 

  • 第2回 かも!ダンス開催スケジュール

テーマ:『走るのが速くなる』かも!ダンス
日時:9月24日(土)
時間:11:00〜12:00
場所: STUDIO TENORAS 1F
住所:東京都港区南青山5-13-9
受講料:2,000円 ※HP上での事前決済/現地でのPayPay決済
HP:https://www.entowns-studio.com/

 

  • 開催の背景

法人化以前の弊社はダンスチームとして、作品を通じて世の中にエンターテインメントを提供してきましたが、法人化を契機にダンス以外の分野でもエンターテインメントを提供したいと想い、「人生を真のエンターテインメントにデザインする」という行動指針のもとに活動の幅を広げることにしました。

スポーツ庁の調査によると、小学生の男女が運動やスポーツを行なって楽しいと感じる上位4つの項目は「勝ったとき」、「上手にできたとき」、「記録が伸びたとき」「できなかったことができるようになったとき」の4つです。児童の体力低下が叫ばれる現代社会ではありますが、成功体験や成長の実感が運動の楽しさにつながっているのであれば、弊社が培ってきたダンスという技術を通じて少しでもその割合を増やすことができないかと考えました。何事も個人差が出てしまうのは当然のことではありますが、弊社は一人一人が自身の可能性を信じられる状態を作り、個人が選択や行動に誇りを持てるようになることで人生の体験価値が向上すると信じています。だからこそ、まずはプレゴールデンエイジ向けのエデュテインメント事業を行うことで運動神経が原因で何かを諦めてしまう児童を一人でも減らしていきたいと思い、本ワークショップを開催する運びとなりました。

これからも弊社は、皆様がより彩りのある人生体験を実感できるようなアクションを行い続けていきます。

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ