株式会社Ashantiが美容師育成アカデミー「Ashanti Academy」を2023年春に開校、先行入学「0.5期生」募集スタート

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社Ashantiが美容師育成アカデミー「Ashanti Academy」を2023年春に開校、先行入学「0.5期生」募集スタート

株式会社Ashanti 2023年春、美容師育成アカデミーを池袋・船橋で開校12月より先行入学する「0.5期生」募集スタート

働きながら学べる!即戦力スタイリストを育てる教育プログラムが再始動

積極的な店舗展開と将来設計までをも見据えた人材育成を軸に、5年後に200店舗突破・1300名のスタイリスト雇用を目指す株式会社Ashanti(本社:東京都渋谷区、代表取締役:北村嘉崇、以下Ashanti)は、美容師を育成する学校「Ashanti Academy (アシャンティ アカデミー)」を2023年開校します。

美容師育成学校「Ashanti Academy」について

当社ではスタイリスト育成校「エマージュ アカデミー」を2019年から2021年の2年間開講し、71名の美容師を輩出しました。数多くの応募をいただきながらも、新型コロナウイルスの影響で昨年はあえなく休校。1年間の充電期間を経て来春より「アシャンティ アカデミー」として、さらに進化して再始動することとなりました。2023年4月の開校に先駆けて2022年12月から先行入学できる0.5期生を20名限定で受け入れています。いち早く新カリキュラムを体験することができる少人数制の学科です。数々のコンテストでの受賞経験があり、弊社サロンでトップスタイリストとして活躍する舟田アカデミー長の直接指導を受けることができます。

2023年4月に池袋校(東京都豊島区東池袋)と船橋校(千葉県船橋市本町)に開講する、美容師アシスタント向けの育成アカデミー「アシャンティ アカデミー」は、新卒アシスタントと中途アシスタントが働きながら学べる美容師育成学校です。短期集中レッスンにより最短1カ月でのスタイリストデビューを実現させます。

「働きながら集中的に学び、最短で美容師になる夢を叶える」をコンセプトに、美容師を目指す人々が収入や時間も諦めることなく、スタイリストへのステップアップをサポートします。「美容師の夢」を最短で実現することで、技術や接客力と同時に「自分で未来を切り拓いていける」という自信を身につけ、今後の美容師人生を輝かせることができる人を増やすためにスタートしました。

▲アカデミーの校内。セット面やシャンプー台を備えたサロンイメージの内装。

アカデミー設立の背景

現状、美容師の離職率は、1年目30%、2年目44%、3年目56%と言われています。
(出典:厚労省「新規短大等卒就職者の産業別離職状況」)。
全産業における離職率が 3年以内で30%ほどなので他業種と比較しても美容師の離職率は高い結果になっています。

その背景には、長時間労働や低賃金の問題があり、中でも、長期にわたるアシスタント期間での高い離職率が課題となっていました。特に、美容学校を卒業し、働きはじめるアシスタント時代は過酷で、勤務時間は受付やシャンプー、スタイリストの手伝いなどを行い、業務終了後に美容師としての技術を磨くトレーニングをすることが一般的です。この1年半から3年程度続くアシスタント期間にスタイリストデビューを断念して、他業界へと転職する人が多くいます。スタイリストデビューを阻む障害は大きく3点あり、当校では解消に向けて環境を整えました。

(1)金銭的負担

美容専門学校の学費は200〜300万円、一方で一般的なアシスタントの給与が20万円以下とも言われています。また、スタイリスト育成アカデミーに通う場合にはさらに学費が必要なケースもあります。当校は学生をアシスタントとして正社員雇用。月給21万円、交通費全額支給、社会保険・雇用保険の完備された環境で働きながら学ぶことができます。
※入学前に正社員雇用の面接試験あり。交通費の上限あり。

(2)労働時間

勤務時間外にトレーニングが必要だった従来のアシスタントに対して、勤務時間である9:00〜18:00の中でトレーニングが可能。アカデミー生は1週間のうち3日はアカデミーでの講習、2日はサロンにてアシスタント現場研修、残りの2日は休みです。有給休暇10日間もあり、ワークライフバランスが整った生活の実現が可能です。

(3)人間関係

長きにわたり美容師業界では、先輩美容師の仕事ぶりを“見て学ぶ”環境が当たり前となっていました。現在も、先輩美容師の業務終了後に教えを乞うという形が多くとられています。職場の人間関係で生じる問題や精神的負荷を取り除き、教育はアカデミーが中心となって行うことで、技術習得やスキルアップという本来の目的の達成プログラムを組み立てました。

当社では、本校の学生を生徒兼アシスタントとして雇用を実施しています。給与の支給・適正な労働時間・実践的なカリキュラムで、スタイリストデビューへの道を整えました。

スタイリストデビューを最短で叶えるポイント

短期集中カリキュラム

1日8時間、週3日アカデミーでトレーニングを行います。シャンプー実習やケミカル講習、カットトレーニングなどを独自カリキュラムで集中的に学んでいきます。スタイリストデビューまで平均3カ月。中途アシスタントであれば、最短1カ月でデビューを目指すことも可能です。

アカデミー長を務めるのは、社内でもトッププレイヤーとして活躍した実績がある舟田亮です。有名サロンのディプロマを持ち、コンテスト受賞経験多数。ニューヨークやロンドンでの海外留学も通じて身につけた世界水準のカット技術を持ち、現場アシスタントの育成力にも定評があります。また、社外の一流スタイリストを特別講師に招き、一流の技術や最新の美容を学べる環境も用意しました。

サロンワークで実践学習

週2日はサロンで店舗アシスタントとして勤務します。実際のお客様施術や接客対応を現場で学びながら、同時に人間力を育成。アカデミーでの学習、現場での実践、振り返りを繰り返すことで、習熟度が格段に上がります。

卒業後に即活躍できる舞台を準備

当社規定の試験をクリアできたら、晴れてスタイリストデビュー。卒業後は、当社グループ店舗である55のサロンで働くことができます。卒業時に就職活動が不要なので、アシスタントからスタイリストへスムーズに移行し、美容師業務に専念。現場レベルの薬剤知識や技術を身につけているので、自信を持ってお客様に対応することができます。

一人ひとりのキャリアプラン形成

当社で勤務するスタッフとして、アカデミー・職場を切り分けず、今後のキャリア設計も一緒に検討していきます。例えば、家庭と仕事を両立するため時短勤務で働くママさん美容師や、独立開業をサポートするフランチャイズ制度をはじめ、トップスタイリスト、講師、経営幹部などたくさんのロールモデルがいるので、これから美容師として歩む道が想像できます。

過去2年でスタイリスト76名の育成実績

当社のアカデミーは、2019年度、2020年度の2年間の開催で76名のスタイリストを輩出しました。卒業後は、当社サロンのスタイリストとして活躍しています。アカデミー生として集中して学ぶ環境があったからこそ、サロン就職後の現在でも成長率はとても高く、サロン内の中でもお客様に指示される人気スタイリストとして活躍しています。

〈卒業生コメント〉

2019年度卒業生:高梨コウキより

新卒アシスタントとして入学。専門学校時代の同期はアシスタントとして研修中の人もいる中、私は入社6カ月でスタイリストとしてデビューしました。サロンで働く先輩方はもちろん、アカデミーの講師や本部スタッフのサポートもあり、1年後には店長に。今は3店舗を管理する社内の最年少マネージャーとして、年齢・経験関係なくすべてのスタイリストが活躍できるサロンづくりに励んでいます。

2020年度卒業生:高橋カンナより

スタイリストデビューという一つの目標に向かって、集中して学べるアカデミーの環境が私にはあっていました。お給料をいただく正社員という立場だったのでアカデミー学習・アシスタント業務ともに、社会人意識を持ち真剣に取り組めました。卒業後は自分の個性を生かせる店舗へ配属され、現在は副店長として勤務。自由シフトなので、情熱を持ってお客様やスタッフと向き合いながら、週休2日で趣味のキャンプも楽しんでます。

〈アカデミー長コメント〉

▶︎Ashanti Academyアカデミー長:舟田 亮より

1年ぶりにアカデミーが開講することになりました。昨年度は、新型コロナウイルスの影響で募集を断念しましたが、その間を当校が成長できる充電期間として捉え、過去の改善点や業界で生まれた新しいトレンド、社会における新しい動きを取り入れ、独自カリキュラムに磨きをかけました。バージョンアップした教育課程で、唯一無二の美容師として現場で活躍できる人財を育成したいと考えています。2022年12月入校の0.5期生、2023年4月入校の1期生の募集を開始しましたので、進化を遂げた「Ashanti Academy」でお待ちしています。「いち早く美容師になりたい」という熱い想いを持つアカデミー生と触れ合えることを楽しみにしています。

入学に関して

2022年12月入学の第0.5期、2023年4月入学の第1期の入学者を募集しております。
個別相談会を開催して参りますので、お気軽にお問い合わせください。

入学対象者

2023年3月に美容専門学校卒業見込みの新卒アシスタント、中途アシスタント・Jrスタイリストで、株式会社Ashantiのアシスタントとして勤務可能な方

必要資格

美容師免許(取得予定の方は相談可)

個別相談会(入学相談・申込について)
  • 日時:月〜金曜10:00〜19:00 ※祝日の場合は休み
  • 場所:東京・神奈川・埼玉・千葉エリアの当社サロンまたはオンライン開催
  • 担当:株式会社Ashanti・川上(カワカミ /080-7324-3456)
    ※まずは、お電話にてお問い合わせください。

学校概要

学校名:Ashanti Academy アシャンティ アカデミー

池袋校
  • 所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-32-2 小泉ビル2F
  • 営業時間:9:00~18:00
  • アクセス:池袋駅より 徒歩5分
船橋校
  • 所在地:〒273-0005 千葉県船橋市本町2-27-20 斉藤ビル1F
  • 営業時間:9:00~18:00
  • アクセス:船橋駅より徒歩6分 / 京成船橋駅より 徒歩4分
  • オンライン開催:なし

Ashantiには“出会い”というメッセージが込められています。
今後も、社名を体現できる場であれるよう、様々な出会いが訪れる場所、様々な人が集い存在意義を遺憾なく発揮できる場所にという想いを大切にしていきます。

株式会社Ashantiについて

『美容の常識に革命を起こし、仲間を財産と考えて進化し続けます』
美容師という仕事は様々な場面で人と接する上で、第一に考えることは人の気持ちを理解して認めてあげて寄り添う姿勢です。
お客様や働く仲間をはじめ、関わる全ての人が求めているもの、伝えようとしている事に常に耳を傾け、相手の目線で常に革命していくことがAshantiグループの信念であり、その信念を行動に起こしていきたいと思っています。
Ashantiグループのサロンに足を運んでいただけているお客様、働いている仲間、サロン運営でご協力いただいている様々な方、Ashantiに関わる全ての方が幸せになる会社となるよう、これからも常識を疑い続けて進化していきます。

株式会社Ashantiは、2021年10月に投資ファンドであるブルパス・キャピタルが投資を実行、同タイミングで現代表の北村が取締役専務執行役員、翌年4月に代表取締役に就任し、スタッフファーストを掲げ、「美容師の資産づくり」「コーチング文化の醸成」「経済的・時間的自由」の実現に向け、積極的に活動しています。

会社概要

  • 企業名              :株式会社Ashanti(アシャンティ)
  • 代表者              :代表取締役 北村 嘉崇
  • 本社所在地       :東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-5 DSビル905
  • 代表TEL            :03-6300-9908
  • 設立               :2017年7月3日
  • 資本金              :3,000,000円
  • 従業員数           :300名
  • 事業内容           :美容室経営/美容室コンサルティング
  • ホームページ    :http://ashanti-hair.com/

<以上>


関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ