2023年4月開校の「アメージングカレッジ」が児童募集を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
2023年4月開校の「アメージングカレッジ」が児童募集を開始

日本初!子どもが創る小学校「アメージングカレッジ」2023年4月、埼玉県東松山市に開校!

国立「大阪教育大学附属平野小学校」で実証された次世代の教育「未来そうぞう科」設立メンバーをはじめ、各分野の専門家が結集!

 ▼学校説明会&願書配布を開始!

「アメージングカレッジ」(埼玉県東松山市、校長:岩﨑千佳、以下:本校)は、この度2023年4月開校に向け、 2022年11月に児童募集を開始致しました。次世代の教育概念を子ども達と共に生み出していく”教育の実践研究機関”発信の教育エンターテイメント。

本校は、子ども1人ひとりの「ありたい!」を最優先にして、学校そのものの在り方を再構築していきます。カリキュラムも、大人から「教える」という視点を無くし、子ども自身の興味を優先して組み立てていく独自のスタイルで追求します。また、この学校では大人たちだけの勝手な事情で決まるということはなく、子どもが常に主人公です。一つひとつの選択を子ども自らが行い、自ら学びを創り続けていく「子どもがつくる」学校です。

子どもたち自身から湧き上がる声が、授業も学校も創り出す

子どもの「やりたい!」の実現に向け、頭をフル回転させ、子どもの思いや願いを丁寧に聞き、共に探究し、子どもの驚くようなひらめきや、びっくりするぐらい的を射た鋭い指摘、突然ほろっと伝えてくれる心の声、子どもの思考や気づきに、ハッとさせられることの連続となることでしょう。結果的に一番学ぶのは、大人たちかも知れません。本校では、このような学びの中で、自分も育っていこう!という強い意志を、大人に求めます。

急激な時代の変化により、将来に対して非常に見通しが持ちにくいと言われている時代。どんな状況においても、自分で考え行動し、みんなと協力して、あきらめずに、今よりも「よりよい未来」を想像し、創造することができればよいのではないか?というのが、本校が大前提としている考え方です。

ゴール=めざす子ども像「3つのa」

  • 「awake」目覚める/呼び起こす/気づく
  • 「alive」生き生きした/輝きのある/活気がある
  • 「amazing」驚くべき/びっくりするような/素晴らしい

コンセプト=常識に縛られない教育エンターテイメント

学校に来て、あそびにひたり、好奇心から学ぶ、『あそび心=知能を高める』を科学的に立証する、それがアメージングカレッジです。

「好き!」「やりたい!」「ワクワク!」が全ての学びを創り出し、学習指導要領の内容も学ぶ『未来そうぞう学校』

このamazing collegeは、子ども自身が創り出した学校です。「自由すぎる学校を創りたい!」 その子どもの思いが結集して、走り出しました。この学校では、子どもが自分たちで創り出します。授業も行事も学びも、大人たちから降りてくるのではなく、子どもたちから生み出していきます。

この学校では、「未来そうぞう科」を軸として、子ども自身の「好き!」「やりたい!」「知りたい!」 という好奇心や探究心からスタートした活動が、文部科学省の学習指導要領の内容も学んでいく、そのようなカリキュラムの構築をめざして、実際に子ども自身の声を聞きながら、カリキュラム開発を続けています。学習指導要領にて示されている「各教科・ 領域」 における学びについて、「教科のメガネをかけかえる」という発想で捉えなおし、子ども自身が問いを生み出し続けることができる、学びのあり方を創り上げていきます。

結婚式場をリユースした校舎

かつて結婚式場として使用されていた施設を、学校として生まれ変わらせました。愛を祝ってきた場所が、子どもたちの未来を育む場所になります。

オンライン学校説明会&願書配布中

令和5年度より「amazing college(小学部)」が開校となります。令和5年度入学対象者は、令和5年度に小学1年生~6年生になる児童です。

 ▼【入学に関するご案内】をご確認ください。

※願書は、学校でのイベントにご参加いただければ紙でのお渡しが可能です。

 ▼詳細はこちら

 ▼amazing college オフィシャルWEBサイト

<以上>


 

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ