株式会社リモラボが「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に参画、新サイトを公開

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社リモラボが「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に参画、新サイトを公開

自由に働きたい女性を応援するオンラインスクール「リモラボ」は、紗栄子さんがアンバサダーの1人を務める『中小企業からニッポンを元気にプロジェクト』に参画

法人向けのSNSマーケティング支援事業と、個人向けの実践型オンラインスクール事業を運営する株式会社リモラボ(東京都渋谷区 代表取締役社長 佐伯正邦)は、「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に参画し、公式アンバサダーの紗栄子さんを起用した新サイトを公開しましたのでお知らせいたします。

▼リモラボ リニューアルサイト

リニューアルの背景

株式会社リモラボは2021年5月に創業し、学習のみにとどまることなく、実際の案件受注を想定した実践型のカリキュラムで女性の働き方の選択肢を広げるサポートをしてまいりました。
一方、社会では、終身雇用の崩壊や不安定な社会情勢に加えて、未だに半数近くの女性が出産を機に離職しているという実情※があります。女性特有のライフステージの変化に伴う、働くことへの不安は未だ拭い切れない状況です。
そこでリモラボは、サービス1周年を迎えるタイミングで、モデルやタレントの傍らファーム経営者として活躍する 「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダーの紗栄子さんを起用しました。新時代をさらに自分らしく生きる女性をサポートする場にふさわしいサービスに生まれ変わり、今後もより多くの女性の選択肢を広げるべく、社会に貢献してまいります。(※参照:厚生労働省:07 Ⅱ働く女性に関する対策の概況【修正】)

紗栄子さん起用の背景

「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」を知り、ビジョンに共感し参画させていただきました。その中で紗栄子さんは子育てと事業を両立され、国際女性デーにてSDGsアワードを受賞。女性として変化があっても社会に貢献し続けられる姿勢が、リモラボのビジョンと重なり、ご依頼させていただきました。
リモラボは累計受講者数が1000名を突破し、これからさらに多くの女性に安心してリモラボにご参加いただけるよう今後も様々な施策に挑戦していきます。

リモラボとは

世界中のどこからでも女性が集えるワークプラットフォームとして、学びから自走までオールインワンのサポートを行う、実践型オンラインスクールです。スキルの学習のみならずその後の案件受注まで、再現度の高い実践環境を整えています。
リモラボは、2021年12月のサービス開始からわずか1年足らずで累計1,300名以上が在籍し、在籍者は続々と企業や事業主からの仕事を獲得しながら、それぞれのライフスタイルにマッチした新しい働き方を実現しています。

リモラボの特徴

① 現場で活躍できるスキル習得サイクル

学習→現場実践→課題解決→改善のサイクルで、即戦力として活躍できるカリキュラムを提供しています。
豊富な動画コンテンツで学んだ後に、現場実践を通じてフィードバックを行うことで、受講者の課題や疑問を解決し、スキルアップをサポートしていきます。

②「学んで終わり」を防ぐ実践重視の仕組み

「動画学習」に加え、ほぼ毎日「グループセッション」「実践会」「公開会議」などのワークを開催しています。

③ 疑問を即解決できるグループセッション

毎週定期開催!現役で活躍中の専門講師による直接対応で、課題や質問をタイムリーに解決できる場が整っています。

④ 再現性をアップさせるワークシートの提供

企業研修やコンサルティングでも実際に使用されている再現性の高いワークシートをご提供しています。

⑤  交流しながらお仕事が捗るバーチャルオフィス

集中部屋、交流スペース、会議室などがあり、リモートでもメンバー同士の繋がりを感じながら作業ができます。

受講生の声

妊娠を機にリモートでの働き方を実現

コロナ禍で私の妊娠が発覚し、毎日患者さんと密に接する状況に不安を抱くようになったため、在宅で働きたいと思うようになりました。SNSやWEBの知識は全く無かったのですが思い切って飛び込んでみようと入会しました。リモラボは、学ぶだけで終わらずにアウトプットするところまでを含んだ実践型のため、未経験でも業務のイメージをしながら安心して取り組むことができました。入会2か月後からSNS運用代行のお仕事をいただけるようになったことに加えて、事務の仕事もご依頼をいただき、現在はSNS運用代行・リモートでバックオフィススタッフとして働いています。子供とのかけがえのない時間を大切にしながらも信頼できる仲間と働くことができ、やりがいを感じる日々です。(ゆりさん/20代後半)

【Before】歯科衛生士/【After】オンラインバックオフィススタッフ

趣味を満喫しながら月収2万円から30万円へ

最初はSNSアフィリエイトに挑戦しましたが、当時の月収は2万円程度と十分な収入を得るまでに先が長すぎると感じ、スクールに入る事を決心。リモラボは、実践型のスキルだけでなく、フリーランスとしてのマナーや仕事を受ける手順までを教えてくれるので、スムーズに仕事を獲得することができました。直近の月収は30万円となり、人生の最高額を安定して継続しています。
何よりも、大好きな韓国旅行中でもパソコンさえあれば仕事ができるということにとても満足です。(あちさん/30代前半)

【Before】SNSアフィリエイター/【After】SNS運用コンサルタント

30代後半でパートからフリーランス転身に成功

副業で収入を得てパート時間を少しでも減らすことができればと、リモラボに入会を決めました。入会1ヶ月ほどでSNS運用のお仕事をいただき、その後も広告運用などのお仕事まで。入会3か月後にはパート収入を上回ったことから、牛丼店を辞めて在宅のお仕事のみを請け負うフリーランスになりました。子供としっかり向き合う時間を確保した上で、自分が楽しいと思える仕事ができていることに私自身が驚いています。
これまで安定を求める人生でしたが、いくつになっても新たなチャレンジができることに喜びを感じています。(おゆわりさん/30代後半)

【Before】牛丼店パート/【After】SNS運用

講師紹介

小森 優/SNS担当

スキル0の保育士から独立。Instagram/Twitter/LINE公式アカウントなど企業SNSの運用や監修を5000件以上経験し、時間と場所の自由を得る。現在はフルリモートで、SNSコンサルタントとしても活動。リモラボではこれまでの経験を元に”女性の選択肢を広げる”をサポート。

岡地 里沙/コーチング担当

30代から実現できたリモート起業。現在はマーケティング支援/事務代行/秘書代行を直接契約で展開し、7期目の会社を経営。延べ200人以上のスタッフと連携し、創業期よりリモートワークを実践。3000人超のキャリアコーチングの経験を活かし、リモラボでは女性の自己実現のための仕組み化/習慣化を推奨。

企業情報

  • 会社名  : 株式会社リモラボ
  • 所在地  : 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5  リンクスクエア新宿
  • 代表者  : 代表取締役 佐伯正邦
  • 設⽴   : 2021年5⽉
  • 資本⾦  : 5,000,000円
  • 事業内容 : SNSマーケティング支援事業、オンラインスクール事業
  • 電話番号 : 080-7985-8556
  • メール  : info@remolabo.jp
  • Instagram  : https://www.instagram.com/remolabo/
  • Twitter     : https://twitter.com/remolabo

<以上>


関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ