株式会社サマデイがFeelnoteのポートフォリオAI分析機能(β版)を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社サマデイがFeelnoteのポートフォリオAI分析機能(β版)を提供開始

Feelnote ポートフォリオAI分析機能(β版)をリリース

一人ひとりの興味関心を可視化し、生徒と大学とのマッチングを推進

教育コンサルティング&クラウドサービス事業を行う株式会社サマデイ(本社:東京都千代田区六番町、代表取締役:相川秀希)は、自社が開発するSNS型eポートフォリオ「Feelnote(フィールノート)」(特許第6028123号)において、ポートフォリオAI分析機能(β版)をリリースしました。この機能は、Feelnoteユーザーが自身の活動記録をまとめたポートフォリオを作成した際に、AIが分析を行い、通常は表面化しにくい興味関心等の個性を可視化するものです。
また、本機能は世界標準入試システム「TAO(The Admissions Office)」の新機能「TAO SCOUT」とも連携します。TAO SCOUTでは、TAOを利用する大学が、一人ひとりの興味関心に適した「イベント」や「研究内容」といった情報を配信することができます。
これら一連のしくみは、生徒がやりたいことを軸に進路選択し、大学がアドミッションポリシーに合った人財と出会える理想的なマッチング環境の実現を目的として開発され、特許も取得しています(特許7093596号)。

概要

Feelnote「ポートフォリオAI分析機能」は、SNS型eポートフォリオ Feelnote のユーザー向けに開発されたサービスです。ユーザーはこの機能を活用することで、これまでの学びや活動の軌跡をAI分析にかけることができ、その結果を閲覧することができます。β版では、自身の興味関心やよく使っているキーワード等を知ることができ、蓄積された活動記録から「やりたいこと」や「進路」など、潜在的な可能性を発見する一助とすることができます。

 ▼Feelnote

TAO SCOUTとの連携

TAO SCOUTは、ポートフォリオAI分析によって可視化されたFeelnoteユーザーの個性を参照して情報配信を行うことができるTAO導入大学向けのサービスです。これにより、一人ひとりの興味関心に合った情報を届けることができ、生徒のやりたいことと大学の求める人財像とのマッチングが推進されることが期待できます。
なお、TAO SCOUTとの連携は、Feelnote導入法人単位、ユーザー単位でON/OFFを切り替えることができ、AI分析結果は匿名情報として扱われます。将来的には、大学からユーザーにスカウトメッセージを送信する機能の開発も予定しています。

自分の関心に合った情報が、Feelnoteのタイムラインに配信される。自分の関心に合った情報が、Feelnoteのタイムラインに配信される。

TAO(The Admissions Office)

TAOは、世界標準モデルの大学入試プラットフォームで、約20校が利用しています(2023年2月現在)。利用大学は共通フォームを使って志願者を募集することができ、志願者は共通の情報を使って複数の大学に出願することができます。日本語・英語で利用でき、グローバル対応のシステムでありながら、独自フォーム作成機能やCSVインポート/エクスポート機能など日本の大学の実情に即した運用が可能です。国内学生の入試、海外学生の募集にも役立てることができます。今後、TAOは、各大学と連携してフォームの共通化を進め、アジアの大学のための入試コンソーシアムを形成していきます。

株式会社サマデイ

  • 本 社:〒102-0085 東京都千代田区六番町12-6
  • 代表者:代表取締役社長 相川秀希
  • 設立年:1979年
  • URL:https://www.samadhi-group.com/
  • 事業内容:
    ・人財開発・研修事業
    ・教育コンサルティング事業
    ・教育システム企画・開発事業
    ・次世代教育事業

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ