株式会社ローカルイノベーションが学習塾向け「情報Ⅰ」EdTechサービス「チエテラス」を正式リリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 更新 公開 ニュース
株式会社ローカルイノベーションが学習塾向け「情報Ⅰ」EdTechサービス「チエテラス」を正式リリース

オンラインの専任講師で導入塾をサポート。学習塾向け「情報Ⅰ」EdTechサービス「チエテラス」を初月無料で提供開始。

エンジニア向けキャリアサービスを運営する株式会社ローカルイノベーション (本社:東京都千代田区、代表取締役 工藤 嵩大) は学習塾向け「情報Ⅰ」EdTechサービス「チエテラス」を正式リリース致しました。また、導入塾は初期費用と初月利用料を無料でサービスを利用する事が出来ます。
「チエテラス」は塾・予備校向けに情報Ⅰの授業に特化し、2022年から高校で始まった必履修科目に対しての定期試験対策や2025年開始の大学共通テスト対策が可能なカリキュラムを提供します。

塾・予備校向け情報Ⅰオンラインサービス『チエテラス』

本サービスリリース背景

ローカルイノベーションは、エンジニア向けのキャリア支援「CareerSelect」を展開するほか、学生エンジニア向けコミュニティ「STECH」、大学生向けプログラミングスクール「TechSelect」を提供しています。
日本の社会課題である、IT人材不足を解消するために若年層からのプログラミング教育が必要と考えています。
2022年度から全国の高等学校で開始した新学習指導要領では、教科「情報」の内容が強化され、2025年1月の共通テストの教科に「情報」を加え、国立大学の一般選抜に「6教科8科目」を課すことを原則とし、一部の私立大学でも共通テストでの「情報」の選択を必須とされています。共通テストの問題には、「情報Ⅰ」で学ぶプログラミングやデータの活用が必須となります。

“君の「できた!」で未来が変わる。君たちの「できる!」が世界を変える。”というサービスコンセプトのもと、プログラミングが身近に使われるシーンをイメージしたストーリー設計をしています。現場の最前線で活躍しているエンジニアが教材開発を行うことで、教育とキャリアのギャップを埋めるカリキュラムを学習塾向けに提供します。

本サービス特徴

全体カリキュラムは約50時間のカリキュラム想定をしています。

コース 想定時間
JavaScript 30時間
Python※ 20時間

※8月リリース予定となります。

1.オリジナルストーリーでカリキュラムを楽しく学べる

高校生活に関係があるテーマや身近にある困った事を「プログラミングで解決出来る」という認識を持って貰えるカリキュラムとなっています。
新学習指導要領に沿って課題解決を出来る楽しさを、このサービスを通じて感じる事が出来
ます。

2.複数の問題パターンで「情報Ⅰ」のカリキュラムを体系的に学べる

プログラミング基礎を学んで貰うために、全11種類の問題パターンを用意し、生徒がわかりやすく学習出来る設計をしています。
カリキュラム内には、プログラミング実行環境でSNSの投稿機能やECの表示アルゴリズムを改修するプロダクト問題や、演習を繰り返し理解度と定着度を測る事が出来る章末問題なども豊富に用意しています。

3.オンライン講師との面談形式でのサポートが可能

ティーチングを「チエテラス」、コーチングを「学習塾の講師」が実施するという事をコンセプトとしています。
学習塾の講師は、新たに「情報Ⅰ」を学ぶ必要はなく、専任の講師がオンラインのチャットもしくは対面形式でリアルタイム(※)に対応します。
学習塾は負担無く、サービスを利用する事が出来ます。
※平日18:00-21:30までリアルタイムでチャットもしく対面形式でサポー

4.生徒の進捗や躓きポイントをリアルタイムで把握可能

学習塾の生徒サポートが出来るように、生徒の躓きをリアルタイムでキャッチできるアラート機能を提供します。
講師の課題である授業時間の活用や、効率的に学習マネジメントが出来るように正答率や学習進捗を管理できるツールを用意しています。

今後の展望

日本の社会問題としてIT人材不足が課題となっています。弊社は学生時代からエンジニアキャリアを目指すべき人を増やし、2030年における約79万人の人材不足を解決したいと考えています。

チエテラスでは、高校生からエンジニアキャリアを目指せるようなイベントや企業と連携したインターンシップなどを実施する事も予定しています。
サービスとしては、そこに繋がるようなアプリケーション開発コースや基礎学力を短縮するための個別最適化された学習プランを提供する予定です。
プログラミングを楽しんで貰い、エンジニアとの繋がりを増やし、サービスのビジョンでもある“エンジニアを憧れの職業にする事で、人々を豊かな社会に近づける”事を実現出来るようにします。

株式会社ローカルイノベーションについて

2011年の創業以来「世の中の働くヒトの可能性を拡げる」というミッションを掲げ、雇用・定着・成長という軸に様々なサービスを展開している企業です。
新卒・中途向けの採用支援サービスや、これからのキャリアを考えるエンジニア学生に対してコミュニティサービスを提供をしています。

問い合わせ先

運営会社

  • 企業名:株式会社ローカルイノベーション
  • URL  : https://local-innovation.com/
  • 所在地:東京都千代田区神田神保町2‐12‐3 L&Kビル6階
  • 代表 :代表取締役 工藤 嵩大
  • 設立 :2011年12月12日

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ