プランプラン株式会社が「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
プランプラン株式会社が「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」を提供開始

クラウド教育支援システムの「プランプラン」、AIを活用したチャットボット「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」リリース

子どもたちの”自学”をAIがサポート!

クラウド教育支援システム「プランプラン」の開発・提供を行うプランプラン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:川島寛貴、以下「プランプラン」)は、AIを活用したチャットボット「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ β版」をリリースしました。次世代を生きる子どもたちにも、ChatGPTのようなAIとの会話を体験してもらいたいと考えています。第一弾として公開したLINEbot「AI先生【体験版】」に続き、より子どもたちの生活に近い「自学」にフォーカスし、「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ β版」をリリースいたしました。

「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」とは

「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」は、小中学生が自学(自主学習)の宿題で何に取り組むかを決める際に、AIと会話しながら選ぶことができる無料のサービスです。
チャット形式でAIロボが一緒に自学に取り組む内容を考えてくれます。

「子どもが使える自学ネタ相談AIロボ_β版」の特徴

  • AIとの対話で自学テーマを決める
  • AIが学習方法を提案
  • 今すぐ無料で使える

子どもたちが自学の宿題で何に取り組むか迷っている、または保護者や先生が適切なアドバイスができないとき、AIロボはその相談相手になることができます。チャット欄に質問や悩みを送るだけで、AIロボが子どもたちと一緒に自学のテーマや学習方法を考えてくれます。

活用シーン

お家で…

  • 自学の宿題が出ているけれど、何に取り組んだらいいかわからず始められないときに
  • 保護者の方がお子さんに自学のアドバイスができないときに

学校で…

  • 自学の宿題を出すとき、何に取り組むか子どもたちに例を示すときに
  • 宿題の自学がいつも同じパターンになっている子へ、新しい学習方法を提案するときに

活用例

「理科の自学をしたい」というと、理科の中でどんなテーマにしたいのか質問をしてくれます。

 

自学の宿題の内容が決まらず迷っていることを相談すると、自分が好きな科目や興味のあることから少しずつテーマを絞る手伝いをしてくれます。

ご利用方法

以下のリンクから、すぐにご利用いただけます!

注意事項

※計算問題は苦手です。算数や数学の問題を提案することはできても、計算の正しい答えを教えることはできないことが多いです。答えは自分で確かめるようにしてください。
※AIからの返答が一部文字化けしてしまうことがあります。
※不具合等がありましたらお問合せフォームまでご連絡をお願いします。
※日常会話には対応していません。AIとたくさんお話をしたい時は「AI先生【体験版】」をご活用ください。LINEでお友達登録をお願いします。

「AI先生【体験版】」詳細:https://www.planplan.ac/media/ai-teacher-linebot/

プランプランについて

クラウド教育支援システム「プランプラン」(https://www.planplan.ac/)は、子どもたちの個別最適な学びをサポートし、先生や保護者の手間を軽減するシステムです。

児童生徒全員分のキャリア・パスポートを一元管理できる「キャリア・パスポート」の機能では、質問作成から回答入力、保護者のコメント入力まで、すべてクラウドで完結します。煩雑な紙でのやりとりをなくし、教職員の作業負荷を大幅に軽減することにつながります。

さらに、学校から保護者への連絡、保護者から学校への出欠連絡などをシステム上で行える「連絡帳」、子どもたちの学びの足跡を在学期間ずっと残すことができる「ポートフォリオ」、一人ひとりの個別最適な学びをデザインする「学習計画」の機能も追加。子どもたちの学びを深めながら、教職員の業務を効率化できるようになっています。

子どもたちが学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活への意欲を促し、個別最適な学びをサポートするツールとして、先生と児童・生徒と保護者という三者の円滑なコミュニケーションの実現にも貢献します。

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ