株式会社Griteenが女性向けプログラミング教室「griteen」を開校

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社Griteenが女性向けプログラミング教室「griteen」を開校

女の子専用のプログラミング教室「griteen」について

株式会社Griteenは、女の子専用のプログラミング教室「griteen」を2024年4月24日に開校します。この教室では、科学や技術などのSTEM分野で活躍する女性を支援することを目的としています。カリキュラムはオンラインで提供され、女性特有の視点を活かした内容が特徴です。また、体験授業後に入会すると入会金が無料になるキャンペーンも実施中です。

griteenは、女の子の興味に合わせた教育を提供し、従来の教育ではカバーされていないニーズに応えています。カリキュラムは実生活に即したテーマに焦点を当て、女性教員が指導にあたります。これにより、生徒はプログラミングスキルだけでなく問題解決能力も身に付けることが可能です。

<以下リリース>

女の子に特化したプログラミング教室「griteen」を開校

プログラミング教育「第一世代」の理系女子大生が起業

株式会社Griteen(茨城県つくば市、代表:多田 遥香)は、2024年4月24日より、女の子に特化したプログラミング教室「griteen」を開校します。この教室は、女性が科学、技術、工学、数学(STEM)の分野で活躍するための支援を目的としており、女性特有の視点を生かしたカリキュラムをオンラインで提供します。また期間限定で、体験授業を受講後に入会された方々には入会金が無料になるキャンペーンを実施しています。


女の子の興味を引き出す授業を、女性教員が提供

griteenは、女の子の興味に特化したカリキュラムを提供するプログラミング教室です。お母様方へのヒアリングにより、従来のプログラミング教室では女の子の興味を引き出せていないことが分かりました。例えば、ロボットを作成しても感動しなかったり、ゲーム開発の授業でプログラミングよりもキャラクターのデザインに集中してしまうとの声がありました。

これに対応するため、griteenでは女性教員が指導する環境を整え、女の子が関心を持てるテーマで授業を行います。例えば、友達の問題を解決するプロジェクトや、家族を喜ばせるアプリケーションの開発など、実生活に関係のある身近なテーマを採用しています。身近な観点からプログラミングに触れてもらうことによって、高いモチベーションを保ちながら、プログラミングスキルはもちろん問題解決能⼒も身に着けることができます。griteenでは、ただ技術を教えるだけでなく生徒一人ひとりの興味を引き出し、それを生かした学びの場を提供することを目標にしています。


お子様と共に学ぶことでお母様にも新たなキャリアパスを提供

■親が子供の成長を理解できる環境を

従来のプログラミング教育では、親世代にはプログラミング教育はなかったため、子供がプログラミングを学習しても、親が子供の成長を理解できないことや学習をサポートすることが難しいという課題がありました。そこで、私たちのサービスではお母様がお子様の学習内容を深く理解し、その成長を間近で感じることができるように、親子で一緒に授業を受けることを推奨しています。これにより、お母様自身もプログラミングのスキルを習得し、お子様の成長を実感しながら学習をサポートすることができます。

■お母様にリカレント教育を受ける機会を提供

産後の社会復帰やキャリア変更を目指すお母様にとって、リカレント教育は重要です。しかし、時間やきっかけがないことから、実際にリカレント教育へ取り組むにはハードルがあります。griteenでは、お子様と一緒に学ぶというきっかけを提供することで、このハードルを低減します。さらに、カリキュラムはプログラミング初心者のお子様が学ぶことのできる内容なので、プログラミングや理系科目に不慣れなお母様でも安心して取り組める内容となっています。これにより、お母様は子育てをしながら自身のスキルを向上させ、将来的なキャリアの選択肢を広げることができます。


現役の理系女子大生が課題を感じ会社を立ち上げ、「griteen」を開校

「griteen」の創業者である多田は、中学1年生の時からプログラミングを学び始め、高校時代にはロボットコンテストで世界チャンピオンに輝きました。その経験を生かし、より多くの人々がプログラミング教育を受けられる環境を作ることを目指して、筑波大学の工学システム学類に進学しました。大学での学びを経て、情報学の視点から教育支援に関する研究を行い、3年間で大学を早期卒業しました。その後大学院に進学し、研究に没頭する中でシリコンバレーへの留学も経験しました。
シリコンバレーでは、ダイバーシティの進展によって異なる知識やスキルが融合し、⾰新的なアイデアが⽣まれる環境を目の当たりにしました。日本の現状との違いに刺激を受け、日本における理系分野での女性の進出が遅れている問題に対処したいと感じ、女性向けのプログラミング教育を推進するために株式会社Griteenを立ち上げました。

代表取締役・多田遥香 コメント

私は小さい頃から飽き性で、どんな習い事や勉強もなかなか続きませんでした。しかし、中学一年生の時にプログラミング教育と出会い、初めて一つのことに没頭する楽しさを知り「やり抜く力 “grit”」を身につけることができました。
この力が自身を変えたように、他の若い女性たちにも同じような変化を経験してほしいと願い、株式会社Griteenを立ち上げました。理系への女性の参画のハードルの高さを肌で実感してきた私にだからできる方法で、プログラミングを通じてより多くの女の子たちに目標に向かって努力し続ける力を身につけてもらいたいと考えています。


SDGsに貢献しダイバーシティを実現

Griteenは、女の子に障壁なくプログラミング教育を届け、産後の女性が家庭に寄り添いながら学ぶことのできる環境を提供することで、持続可能な開発目標(SDGs)の4番目の目標「質の高い教育をみんなに」、5番目の目標「ジェンダー平等を実現しよう」、8番目の目標「働きがいも経済成長も」に貢献します。
私たちは、女性が理系分野、特に工学分野でより活躍できるよう支援します。そして日本がかつて世界で輝いていた技術大国としての地位を、ダイバーシティを基盤に再構築することを目標とします。工学分野の理系女子を増やすことで、新たな視点とアイデアが生まれ、日本の工学分野が世界の舞台で再び輝くことを期待しています。


株式会社Griteenについて
株式会社Griteenは、2024年2月に設立されたプログラミング教育を提供する企業です。「やり抜く力(Grit)をTeen世代に届ける」ことを理念に掲げ、理系女性が活躍できる未来を創ることをビジョンとしています。プログラミング教室だけでなく、ショッピングモールや学校などで実施される無料のプログラミング体験セミナーを通じて、多くの若い女性たちに学習機会を提供しています。2024年3月6日には、朝日新聞主催で行われた大学SDGs ACTION! AWARDS 2024の最終選考会で、177件の応募の中からグランプリを受賞しました。さらに、つくばSDGsパートナーズからの認定を受けるなど、SDGsの達成を目指す事業展開を積極的に行っています。

【会社概要】
社名:株式会社Griteen
本社所在地:茨城県つくば市吾妻2-5-1つくば市産業振興センター1F
代表取締役:多田遥香
設立: 2024年2月

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ