株式会社GOAT-Xが地域密着型の新学習塾「PlayLan」を苫小牧でリリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社GOAT-Xが地域密着型の新学習塾「PlayLan」を苫小牧でリリース

新学習塾「PlayLan」について

株式会社GOAT-Xは、地域社会への貢献を目指し、オンラインとオフラインの複合型学習塾「PlayLan」を苫小牧市で開始しました。この新しい形式の塾は、学生が互いに切磋琢磨し、技術や知識を深める場を提供します。

「PlayLan」は、プレイ(遊び)、ラーニング(学び)、LAN(つながり)の3つの要素を融合させ、苫小牧の若者たちに新しい学習の機会とコミュニティの場を提供します。また、プログラミングやAIなどの先端技術も取り入れています。

このニュースのポイント
  • オンラインとオフラインを組合せた新型塾
  • 地域社会への貢献をミッションに
  • 先端技術の学習も可能

 

<以下リリース>

【苫小牧発】令和の全く新しい学習塾 “PlayLan” をリリース!サービス開始を記念した特別キャンペーンも実施!

「人材教育を通じて地方創生・地域活性化を目指すこと」をミッションに、オンラインとオフラインを複合した地域密着型の学習塾の提供を開始!

学習塾事業を展開する株式会社GOAT-X(本社:北海道苫小牧市、代表取締役 本保 雄太)が2024年4月1日に設立され、苫小牧で事業を開始したことをお知らせします。

◾️背景

内閣府の調査によると、2021年の共働き世帯は夫婦のいる世帯全体の約7割を占めている。学習塾へ子供を通わせている家庭にとっては、塾への子供の送り迎えが家庭への負担となっていることは容易に推察されます。一方で、同じく内閣府の調査によると、10〜17歳のインターネット利用率は98.5%であり、そのうちスマートフォン利用率は73.4%である。苫小牧市内の小中学校全39校では2021年度から国のGIGAスクール構想により生徒1人1台のタブレット端末が配備されている。このような背景を鑑みると現在の小中学生はタブレット端末の利用方法を初めとしたインターネットリテラシーが格段に向上していると言えます。

そこで我々は学校だけではなく学習塾においてもインターネット化を推進していくべきだと考えています。家庭での親から子へ与える時間の減少や学校での教員不足の課題解決の一端として、オンライン/オフラインを複合したハイブリッド型の塾を苫小牧で展開します。

勉学に焦点を当てると、小中学校および高校においてプログラミング教育が必修化されており、直近ではAI技術の躍進もあり、プログラミング技術やAI活用の技術を小中学生など児童・生徒のうちから学ぶ必要があることは児童・生徒個人だけではなく国としても重要視していることは明確です。PlayLanでは、学校や塾で一般的な授業の国語や数学だけではなく、プログラミングやAIなどの最新技術も学ぶことが可能となります。

また、地方の若者においては少子化による小中学校の合併やクラス数減少に伴い、ネットだけの繋がりは増加傾向にあるものの、対面での活動機会の減少は著しいと思われます。教員不足による部活動が与える教員への負担問題も顕在化しているのは昨今の情勢より明らかになっています。共働きゆえに夜遅くまで家庭に子供だけの時間が長く発生してしまう現状も相待って、電話相談窓口などはあるものの、気軽に身近に助けを求める環境が整っているとは言い辛いです。PlayLanでは、若者に流行しているオンラインツール(Discord)で24時間/365日繋がっているため、勉強だけでなく部活のような活動から悩み相談まで気軽に様々な声を利用者(生徒)からあげることも可能です。

<参考>内閣府「男女共同参画白書 令和4年版」(2023)

https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/r04/zentai/index.html

<参考>内閣府「令和4年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」(2023)

https://www.cfa.go.jp/policies/youth-kankyou/internet_research/results-etc/

<参考>苫小牧民法「市内小中学校でタブレット活用始まる 21年度から1人1台」(2021)

https://www.tomamin.co.jp/article/news/main/43428/

◾️PlayLanについて

PlayLan(プレイラン)はコミュニティ型の学習塾です。仲間と共に ” 遊んで(Play)、学んで(Learn)、繋がる(LAN)” PlayLanは学びと繋がりに特化した苫小牧最大の若者コミュニティを目指します。苫小牧の若者のために最高の学習環境と専門知識を提供し、一人ひとりが自分自身を超え、才能を発掘するお手伝いをします。

PlayLanでは各分野のプロフェッショナルと関わることができます。日々の学習指導〜コミュニティ運営のメインは塾長の本保が担当しますが、オンラインコミュニティでのコミュニケーションを通じて進路アドバイスなどを様々な経歴で活躍しているプロフェッショナルから学ぶことができます。

サービス料金は税込み月額30,000円で提供され、一般的な学習塾で必要とされる教材費/今教室維持費/講習会費など追加料金は一切ありません。完全無料面談を実施していますので、公式サイトの問い合わせフォームからご連絡ください。

PlayLan

https://playlan.jp/

◾️サービス開始を記念した1ヶ月無料キャンペーンの実施!

PlayLanのサービス開始の記念として、全てのサービスを1ヶ月無料で提供します。一般的な学習塾で実施している体験授業だけではなく、PlayLanの全てのサービスを1ヶ月間無料で利用していただけます。解約の縛りなどは一切なく、完全無料完全ノーリスクでPlayLanの全てを体験していただけます。

◾️会社概要

【会社名】 株式会社GOAT-X

【所在地】 北海道苫小牧市有珠の沢町4丁目16-23

【設立日】 2024年4月1日

【代表者】 本保 雄太

【資本金】 1,000,000円

【本件へのお問合せ先】

株式会社GOAT-X 代表取締役社長:本保 雄太(ほんぽ ゆうた)

電話:0144-74-4126

メールアドレス:yuta.hompo@goat-x.jp

FAX:0144-82-8505

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ