学校法人大原幼稚園がコミュニティ・カフェ「はらの木」をオープン

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
学校法人大原幼稚園がコミュニティ・カフェ「はらの木」をオープン

コミュニティ・カフェ「はらの木」について

福岡県福岡市早良区にある学校法人大原幼稚園が運営するコミュニティ・カフェ「はらの木」が、6月15日にオープンしました。このカフェは地域の人々が集まり、交流を深める場所として機能します。

カフェではコーヒーや食事を楽しむだけでなく、アートやカルチャーのイベントも開催され、地域コミュニティの創出を目指しています。さらに、ギャラリーやレンタルスペースとしても活用できるよう準備が進められています。

このニュースのポイント
  • 福岡市早良区にコミュニティ・カフェ開業
  • 大原幼稚園が運営、地域と共に成長
  • 交流とイベントの場として機能

 

<以下リリース>

福岡の幼稚園が運営のカフェ「はらの木」OPEN!

こどもも、おとなも。地域と共に育ち合うコミュニティ・カフェ

この度、学校法人大原幼稚園は、6月15日(土)にコミュニティ・カフェ「はらの木」(福岡県福岡市早良区原団地10-10)をオープンいたします。

◆コミュニティ・カフェ「はらの木」について

「コミュニティ・カフェ」とは地域の人たちが集まり、店内でコーヒーを飲んだり、食事をしたりしながら交流できる役割を果たすカフェのことです。

飲食だけではなく、アートやカルチャーなど、季節折々のイベント開催により、自然と地域のコミュニティが生まれるきっかけとなるような活動も行って参ります。

また、ギャラリーやレンタルスペースとして地域の方に活用いただける場所作りを準備中です。

店舗外観イメージ

◆店舗コンセプト

こどもも、お母さんも、お父さんも。

おじいちゃんも、おばあちゃんも。

誰もが心地よく過ごせる居場所「はらの木」

 赤ちゃんとお散歩の途中に

 幼稚園帰りのこどもと、お友だちも一緒に

 子育てを離れて、わたしだけの時間に

 たまには夫婦でゆっくりお茶を

 ご近所さんとのおしゃべりに


小さな芽が、枝葉を広げ、恵みを実らせ、地に落ち、循環していく

「木」のように、地域に根付き、育ち続ける存在でありたい

どうぞ「はらの木」に集いに来てください


「はらの木」は原団地にある「大原幼稚園」が運営しています。

幼稚園を通して、こどもたちと関わる中で、こどももおとなもすべての人が「ひとりのひと」として尊重され、共生できる場所を作りたいと思い「はらの木」をOPENしました。

この場所でのつながりが、やがて地域に、未来に、豊かさを循環していくことを願っています。

◆OPENの背景

大原幼稚園は、福岡県福岡市早良区原団地にある「大原幼稚園」を運営しております。こどもの教育に携わる中で、こどもと地域や社会との接点を作ること、また大人にとっても、ひとりひとりが尊重され、共生できる場所があることが、豊かな人々の営みに必要と感じてきました。そんな想いから「こどもも、おとなも。地域と共に育ち合うコミュニティ・カフェ」はらの木を地域の皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。

現在、地域で子育て中の保護者の方に、ボランティアとして協力いただきながら、カフェの運営やイベントの企画準備をしています。地域の方々の意見を取り入れ、誰もが過ごしやすく、長く愛される場所を作っていければと願っております。

◆店名「はらの木」に込めた想い

地域に根付き、愛される場所を作りたいという想いから「はらの木」という店名にしました。皆に親しみを持ってもらえるよう、小さなお子さまでも読みやすい表記にしています。

デザイナー コメント

ロゴマークは1本の木をシンボリックに、こども達からお年寄りの方まで親しみを持っていただけるようにやさしいタッチで描きました。

良く見ると木の中に「はらの木」の「は」の文字が隠れていたり、枝葉を支える幹は「手」のようにも見えます。

「はらの木」が、地域の人々を優しくつなげて支えていく存在になることを願って、制作しました。

summit 齋藤智仁(アートディレクター・グラフィックデザイナー)
https://design-by-summit.com/

◆「はらの木」プロジェクトマネージャー コメント

このたび原団地の商店街で「はらの木」をオープンする運びとなりました。

こどももおとなも育ち合う、そんな場所を目指しています。かつて、私たち大原幼稚園は「原団地幼稚園」という名前でした。それはこどもたちと地域の繋がりが強かった時代。団地に暮らす多くのこどもたちは地域に見守られ、共に育ってきました。

あれから何十年もの歳月が経ち、今の私たちがあります。団地の子どもたちは少なくなりましたが、緑に囲まれた環境の中で、子どもたちを温かく見守ってくれている存在がこの原団地です。

そんな原団地と地域と、まだここにない出会いを幼稚園がハブとなって繋げていく。そんな存在を目指しています。

「はらの木」プロジェクトマネージャー 森實あかり

◆「はらの木」店舗情報

住所:福岡県福岡市早良区原団地10-10

OPEN:2024年6月15日(土)10時

営業日:火曜〜土曜

営業時間:10時〜16時

メニュー:おにぎり、スープ、ドリンク各種

URL:https://haranoki.com

Instagram:https://www.instagram.com/harano_ki

◆お問い合わせ先

学校法人大原幼稚園

電話:092-831-4157

メールアドレス:haranoki@ooharayouchien.com

担当:森實 あかり

<以上>



【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ