「紙龍 SHIRYU」/文化庁メディア芸術祭で推薦された新時代のペーパークラフトソフト

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 PICK UPニュース
「紙龍 SHIRYU」/文化庁メディア芸術祭で推薦された新時代のペーパークラフトソフト

有限会社イナズマはPCでペークラフトをデザインして工作できるソフト「紙龍 SHIRYU」についてのリリースを発表しました。

文化庁主催のメディア芸術祭で、審査委員会から推薦を受けた「紙龍」が注目を浴びています。この作品はペーパークラフトとパソコンが融合した、変幻自在のデジタル“忍法アート”で、数クリックで立体的な作品を手軽に制作できます。小学生から大人まで、幅広い世代に向けて、創造力や空間認識力の向上を促す素晴らしいツールとなることでしょう。

デジタルとアナログの世界を融合した新しいペーパークラフト

ソフトウェア市場に新風を吹き込む「紙龍 SHIRYU」が登場しました。

ペーパークラフトの魅力をデジタル技術で最大限に引き出し、変幻自在のデジタル忍法アートを実現しました。手軽に始められるペーパークラフトは、手先を鍛えることで器用さを向上させ、図面を作る過程で思考力も養えます。

紙龍はメディアで報じられたとおり、小学校4年生の生徒さんでも簡単に使え、ペークラフトをデザインして工作し、実物を仕上げています。その際に、デジタルリテラシーも一緒に学べます。

「シンプルであることは、複雑であることよりも難しい」

このスティーブ・ジョブズの言葉通り、「紙龍」はシンプルでありながら、デジタルとアナログの世界を融合した新しいペーパークラフトの楽しさを提供します。立体的なモデルを数クリックで作成でき、それら立体をつなげていき、デザインします。

ソフトウェアは自動印刷機能も備えているため、印刷させた図面からすぐ、工作に取り掛かれます。これら独自の機能は、文化庁メディア芸術祭、特開2006-309363と実用新案登録第3070126号によって証明されました。
「紙龍」は、これからのデジタル時代に必要な、さらにAIの操作にも役立つスキルを、遊びながら身につけられる、デキる「人間」にぴったりのソフトウェアです。ぜひ、手軽に始められて日本が誇る紙文化と伝統、ペーパークラフトの新しい楽しさを体験してみてください。

サービスURL:https://craft.inazuma7.co.jp/

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ