請求書サービスのTOPPANエッジ株式会社と支払代行サービスの株式会社シディが連携開始

VOIX編集長 虎さんVOIX編集長 虎さん 公開 請求書カード払い
請求書サービスのTOPPANエッジ株式会社と支払代行サービスの株式会社シディが連携開始

法人カードなどの決済から請求書管理をシームレスに実行できるのBtoB決済サービスを開発

TOPPANホールディングスのグループ会社であるTOPPANエッジ株式会社は、請求書の受託発行/電子配信/閲覧サービスを提供しており、決済代行会社の株式会社シディと連携することにより、国内初の法人カードなどの多彩な決済手段に対応し請求書発行・閲覧・電子決済までをシームレスに実行できるBtoB決済サービスを開発しました。

これにより、請求書に基づいた事業者間の支払いにおいて、買い手側事業者の法人カードや法人デビットカードなどによる請求書の支払いニーズと、売り手側事業者の加盟店契約などの煩雑な手続きや加盟店手数料の負担などの課題に対応します。

TOPPANエッジは請求業務の効率化・電子化を支援するサービスを提供していることから、売り手の請求処理と買い手の支払い処理をひとつなぎにするサービスをシディと共同で開発/提供することで、売り手と買い手と双方の業務効率化に貢献します。

【新決済サービスの利用イメージ】

新しい請求書・決済サービスについて

新しい請求書・決済サービスは、売り手から受領した請求書データを「SyddyBPS」にシステム連携することにより、売り手の請求処理と買い手の支払い処理をシームレスな環境で実行することができるようになります。

これにより、買い手側の事業者は請求内容の登録など煩雑な作業をすることなく、請求書閲覧と同じ画面で、シームレスな決済処理が可能となり、支払い手段として、法人カードや法人デビットカードなど一般的に使用される口座振込以外の選択肢が増えることで、支払い業務における利便性向上と効率化を実現できます。

売り手側の事業者は加盟店契約などの決済関連手続きをすることなく、多様な支払い手段を提供することが可能となり、決済システムから取引履歴や決済データの閲覧/入手が可能で、決済処理結果が発行した請求書情報に紐付いているため、入金消し込みなどの経理業務の効率化も実現します。

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集長 虎さん

VOIX編集長 虎さん

ビジネスニュースにフォーカスし、"次の時代を作るサービス"を特集します。重点領域は「金融」「テレワーク」「スタートアップ」。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ