認定NPO法人キッズドアが「夏休み緊急食料支援」のクラウドファンディングをスタート

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
認定NPO法人キッズドアが「夏休み緊急食料支援」のクラウドファンディングをスタート

認定NPO法人キッズドア 本日6月20日より夏休み緊急食料支援のクラウドファンディングをスタート

困窮子育て家庭2,500世帯へ食料を送付

栄養バランスのとれた学校の給食は、困窮子育て家庭にとって「食の支え」です。
しかし夏休みになり給食がなくなると、昼ご飯を食べる機会がなくなり、お腹を空かせる子どもたちがたくさん出てきます。
2022年6月に困窮子育て家庭1386世帯が回答したアンケートでは、「夏休みの食事に不安がある」という回答が81%にも達しました。
認定NPO法人キッズドアでは、困窮子育て家庭2,500世帯に向けて今年も夏の食料支援を行うために、2022年6月20日からクラウドファンディングで寄付を募ります。

給食のない夏休み、体重が減る子どもがいる。

長引くコロナの影響で、毎日の食事が十分に取れない子どもたちが増えています。
更に終わりの見えない物価高による食料の値上げは、困窮世帯の家計を直撃しています。

2022年6月キッズドア実施のアンケートでは、困窮子育て家庭の85%の世帯が「最近の物価高騰で生活は苦しくなった」と回答し、さらに64%の世帯が「食事のバランスが悪くなった」、60%の世帯が「食事のボリュームが減った」と答えています。

特に夏休みは給食が無くなることにより困窮子育て家庭への影響は大きく、同アンケートでも次のような悲しいコメントが届いています。
「給食がないので食費が上がるが、物価高で買える食材が減ってしまう。栄養が偏ってしまう。」
「物価高騰の中、一日中家で過ごす夏休みで光熱費もかさみ、食へお金をかけられない」
「肥料の高騰で玉ねぎ以外の野菜も値上がりしそうなので、毎日一品おかずを付けるのは難しそうだなと危惧しています。肉、魚よりもコスパが良い卵と野菜の値上がりは、我が家の家計に打撃です。」
「物価が高騰しているのでスーパーの品が高い。パンや小麦粉類も高くて、子供が手作りしたがるパンケーキなどおやつ類も減らさなくてはならないかも。恒例のスイカや夏らしい果物も高そうで、今年はなかなか無理かなと感じる。連日のニュースを見ていても分かるように、毎日の食費代が高くなりそうで、給食が無い夏休みは不安を感じます。」

そこでキッズドアでは、困窮子育て家庭に向けて今年も夏の食料支援を行い、そのための寄付を募るクラウドファンディングを6月20日からスタートします。
この寄付を使い、株式会社食文化様のご協力を得て、新鮮な肉や魚にコメや野菜、そして冷凍食品を、無料で困窮子育て家庭へお届けします。

 ▼クラウドファンディングページ

昨年夏に実施の食料支援のクラウドファンディングでも1,000万円を超えるご寄付をいただき、2024世帯のご家庭に食料を送ることができました。
しかし今年の夏も、既に2000件を超える支援の要請が来ています。
1世帯に十分な食品を送るためには、7000円~1万円(送料や事務手数料含む)が必要で、2,500世帯に送るためには最低でも1,750万円は必要になります。
まずは当面の目標として、1,000万円を目指して寄付を募ります。

子どもたちに美味しくて質の良い食べ物を

食べ物で子どもは笑顔になり、食品を届けることが、お母さんの心の回復や家族の笑顔につながります。

まずは、子どものお腹を満たすことが何よりも大事です。

成長期の子どもには、米などの主食はもちろん、肉や魚、野菜などバランスの良い食材が必要です。
美味しいものを食べれば、勉強や部活のやる気も出ます。
こんなときだからこそ、質の良い食べ物をたくさん届けたい。
この想いにご賛同いただいた多くの方々にご協力いただき、子どもの目が輝くような食品をできるだけ多く送ることを計画しています。

​クラウドファンディングでご寄付を頂いた皆様とともに、この食料支援活動によって、ぜひ子どもたちに笑顔を届けられればと思います。

認定NPO法人キッズドアについて

2009年設立以来、日本の子どもの貧困課題の解決に取り組んでいます。困窮家庭の小学生〜高校生・高校中退した若者を対象に、無料学習会や勉強とともに食事等の生活支援も行う居場所型学習会を、東京とその近郊、及び宮城で展開しています。コロナ禍で困窮する子育て家庭が急増した2020年からは「ファミリーサポート」というシステムを作り、ご登録いただいた全国の困窮子育て家庭を対象に、情報支援や食料・文房具支援、保護者への就労支援も行っています。理事長渡辺由美子は、内閣府子供の貧困対策に関する有識者会議構成員、厚生労働省 社会保障審議会・生活困窮者自立支援及び生活保護部会委員など政府委員も務めています。

ご寄付の税制優遇について

キッズドアは東京都から寄付金控除先として指定された「認定NPO法人」です。認定NPO法人とは、運営組織及び事業活動が適正であり、公益の増進に資すると所轄庁から「認定」を受けたNPOであり、全国のNPO法人の中でも約2%程度となっています。一般のNPOに比べてより高い公益性を持っていると認定されたキッズドアへのご寄付は様々な税制優遇措置を受けることができます。

本件のご寄付に関するお問合せ先

  • 認定NPO法人キッズドア
  • 広報ファンドレイジング部
  • kifuinfo@kidsdoor.net

本件に関する報道関係者からのお問合せ先

  • 認定NPO法人キッズドア
  • 広報 廻(めぐり)京子
  • pr@kidsdoor.net
  • TEL:080-3148-6696(業務用携帯)
  • FAX:03-5244-9991

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
イオンのミニオンカードで映画を1000円にする攻略法
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人クレジットカード 年会費無料 一覧
法人カード おすすめ 中小企業
弥生会計 クレジットカード 連携 一覧
副業 クレジットカード 特集
個人事業主におすすめのクレジットカード 一覧
ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリットを比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
ナンバーレス クレジットカード 特集
郵送なし、カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
三井住友プラチナプリファード キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし 後払いアプリ 最新版
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ