株式会社ハニーマザーの米粉専門ブランド「田田田堂―たたたどう―」の焼き菓子が「神戸市と多可町のふるさと納税返礼品」に選定

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
株式会社ハニーマザーの米粉専門ブランド「田田田堂―たたたどう―」の焼き菓子が「神戸市と多可町のふるさと納税返礼品」に選定

兵庫県産山田錦を生かす米粉専門ブランド「田田田堂―たたたどう―」の焼き菓子が、神戸市と多可町のふるさと納税返礼品に選定。

マヌカハニー専門ブランド「HoneyMother」を運営する株式会社ハニーマザー(本社:兵庫県神戸市御影/代表取締役:西田智祐)の新規事業として、4月にローンチした米粉専門ブランド「田田田堂―たたたどう―」。その看板商品である焼き菓子の詰め合わせが、神戸市および多可郡多可町のふるさと納税返礼品に選定されました。多可町では5月より、神戸市では7月より、ふるさと納税の各ポータルサイトで注文可能です。多可町内で生産された有機JAS認証の酒米「山田錦」を米粉として生かし、神戸市内の自社キッチンで焼き上げたこだわりの焼き菓子は、そのおいしさと豊かなストーリー性で、地域の魅力発信にも貢献します。

「田田田堂―たたたどう―」について

「世界に誇れる日本の米粉食カルチャーをつくる」をビジョンとして掲げ、米粉を巡るモノ・コトを提案するブランド。「小麦粉の代用品としての米粉」を超え、「米粉だからおいしい」をめざします。
ブランド創立のきっかけは、酒造好適米であるだけでなく、米粉としてもすぐれた特性を秘めた「山田錦」との出会いです。「田田田堂」は、山田錦発祥の地・兵庫県多可郡多可町にて育てられた有機JAS認証米を活用。さらに有機JAS認証の製粉所にて米粉に加工しています。
生産者との顔の見える関係を背景に、今後はモノづくりのみならず、レシピ発信や地場の工芸品紹介、生産者との交流などコトづくりにも取り組みます。生産者と消費者とブランドの「三方よし」の関係をつくり、稲作文化の持続可能性を応援することが「田田田堂」の願いです。

商品紹介

今回、神戸市と多可町で返礼品に選定されたのは、焼き菓子の詰め合わせ2タイプ。どの焼き菓子も、乳・卵・小麦・白砂糖不使用で、アレルギーに悩む方やグルテンフリーを実践されている方にも安心してお召し上がりいただけます

田田田堂アソートギフト「むすび」(64個入り)

田田田堂の定番焼き菓子「山田錦サブレ」、「山田錦ガレット」、「山田錦ボール」の3種×4フレーバーを詰め合わせたセット。お酒にも合う塩味スナックから、ティータイムを彩るスイーツまで、さまざまなシーンでお楽しみいただける充実の内容です。

田田田堂アソートギフト「みのり」(40個入り)

田田田堂の定番焼き菓子「山田錦サブレ」、「山田錦ガレット」の2種×4フレーバーを詰め合わせました。お酒にも合う大人好みの塩味サブレと、サクサク、リッチな口どけが楽しめる甘いガレットの食べ比べをお楽しみください。

兵庫県産「山田錦」について

今や全国にその名を馳せる最高級酒米「山田錦」が、米粉としても優秀である理由は、その「粘りの少なさ」と「甘み、うまみが充実した風味のよさ」です。加えて、当社がこの山田錦を生かそうと考えた背景には、日本酒離れやコロナ禍によって山田錦が需要減に直面しているという現状がありました。作付面積削減は、耕作放棄地増大にもつながりかねません。

そこで「田田田堂」は、これまで酒造用に出荷されていた良米(規格合格品)に加え、規格外の中米も使用。

フードロスを減らすとともに、耕作放棄地解決にひとつの可能性を提案します。さらに、山田錦の中でも希少な有機JAS認証米を活用。環境にやさしい栽培方法でつくられた作物を選ぶことで、サスティナブルな未来を応援したいと考えています。

サスティナビリティの取り組み

「田田田堂」は、5つの視点を大切に、米粉を巡ってよい循環を社会に生み出し、サスティナブルな未来に貢献します。

  1. 米粉の可能性を広げ稲作を応援するものづくり
  2. 誰もが分かち合える垣根のないおいしさ
  3. 生産者と直接対話できる関係づくり
  4. 環境にやさしい栽培方法で育った原材料の活用
  5. フードロスを減らす取り組みの推進

 

株式会社ハニーマザーについて

まだマヌカハニーが日本にほとんど流通していなかった1998年に神戸にて創業。「家族に安心して食べさせられるもの」という選択基準で、ニュージーランド産マヌカハニーやはちみつ、農薬や添加物を使用しない自然食などを輸入販売してきました。

2014年からは、プラントベース(動物性食品不使用)の料理教室をスタート。2017年には乳・卵・小麦・白砂糖不使用のスイーツ製造販売にも取り組み始めました。アレルギーに悩む方やグルテンフリーを実践されている方、環境意識などさまざまな理由から動物性食品を口にしない方も増えている中、誰もが分かち合える「垣根のないおいしさ」が当社のテーマです。

2020年には神戸御影に実店舗もオープン。食品のみならず、環境にやさしいキッチングッズの販売や、料理教室も行っています。


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ優待 特集
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人クレジットカード 年会費無料 一覧
法人カード おすすめ 中小企業
弥生会計 クレジットカード 連携 一覧
副業 クレジットカード 特集
個人事業主におすすめのクレジットカード 一覧
法人カード 最強 特集
ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリットを比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
クレカ ナンバーレス 特集
カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード ナンバーレス
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
三井住友プラチナプリファード キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし 後払いアプリ 最新版

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ