株式会社丸五が再生デニムを使用したサスティナブルな足袋型シューズを数量限定で販売開始

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
株式会社丸五が再生デニムを使用したサスティナブルな足袋型シューズを数量限定で販売開始

【サスティナブル×TABI】回収デニムプロジェクト『FUKKOKU』の再生デニムを使用した足袋型シューズを数量限定にて発売開始。

再生デニムをアッパーに使用したtabiRela(たびりら)が発売開始。倉敷市児島のITONAMIのプロジェクトに共感。

創立1919年の地下足袋メーカーの株式会社丸五(本社:岡山県倉敷市、代表取締役社長:福田 正彦)は同社の人気商品「tabiRela(たびりら)」のアッパーに回収デニムプロジェクト『FUKKOKU』の再生デニムを使用したサスティナブルなモデルを直営店限定にて販売を開始。倉敷市児島のデニムメーカーITONAMIが行っているデニム回収プロジェクトに賛同し、SDGs活動の一環として参加。再生されたアップサイクルデニムを使用した商品を開発した。

“メイド・イン・わたしたち” 不要になったデニムを再生した限定モデルが登場

うっすらとインディゴの風合いが漂う明るいグレー、今まであまり見たことがない生地の風合いかもしれません。
実はこの生地、不要になった個人のデニムを全国各地で回収し、新たな生地として再生するプロジェクト『FUKKOKU』で再生されたデニム生地なのです。

FUKKOKU
FUKKOKU

みんなでつくる回収デニムプロジェクト「FUKKOKU」

FUKKOKUは岡山県のデニムメーカー『ITONAMI』が始めた再生デニムプロジェクト。もう不要となったデニム製品を回収、糸の状態に戻し、新たなデニム生地として織り上げる取り組みです。株式会社丸五も自社で不要となったデニムを集めることで、参加させていただきました。

STYLE SAMPLE

素足で夏を満喫したい
素足で夏を満喫したい

淡いブルーグレーの色合いが大きな特徴淡いブルーグレーの色合いが大きな特徴

日本全国からデニムが集まるの数4,000本

集まったデニムの一部
集まったデニムの一部

プロジェクト開始当初、目標にしていた回収するデニムの数は1,000本でしたが、日本全国の共感を得て最終的に4,000本のデニムが集まったとのこと。様々な種類、混率のデニムが集まったので、生地にする前の仕分け作業がとにかく大変だったとのお話です。

粉砕後半毛されたデニム粉砕後半毛されたデニム

その後デニムを粉砕して綿状に反毛させていきます。
プロジェクトに共感して、紡績を担当したのは130年に渡り糸づくりを続けてきた倉敷紡績株式会社様です。
【―反毛とは―】
繊維製品を、針状の機具で織りを崩すことによって毛羽立たせ、もとの綿または毛状の単繊維に戻すこと。

綿の状態に戻ったデニム綿の状態に戻ったデニム

反毛し、同じく綿状のオーガニックデニムと「混綿」を行っていきます。一度太いひも状のスライバー状にし、いくつかの工程を経て1本の糸へと仕上げていきます。

染められていない晒の横糸にも肌当たりの良いオーガニックコットンを使用しているので、コシがありながらも肌当たりが良いい素朴な風合いの生地に仕上がりました。

今まで見たことがない美しいグレーがかったインディゴブルーの風合いは、毎年回収されるデニムの色合いによって微妙に変わります。今回の色味は今年だけ。

大量廃棄問題といったアパレル業界の課題に対するITONAMIさんたちの問題意識がある中で、「捨てるのではなく、次のものづくりに託す」という新しい選択肢が生まれ、一つの新しい製品となりました。

商品詳細

商品名:tabiRela(たびりら)ITONAMI DENIME

  •  歩きやすく足の健康に良い足袋型シューズ。
  •  インソールに綿100%の刺し子を使用。素足で履いても気持ちがいい。
  •  重ねて折りたためば厚さは6cm程度に。持ち運びラクラク。旅先のセカンドシューズとしてもお勧め。
  • 倉敷の自社工場にて生産。made in KURASHIKI。
  •  アッパーに再生デニムを使用、きれいなスティールブルー。
    価格 :9,900円(税込)
    サイズ展開:22.0~26.0cm(1cm刻み)
    ☆数量限定☆

about us

1919 年(大正 8 年)創立。地下足袋から始まり「安心と安全」をテーマに今では安全作業シューズや、手袋も製造しております。2019年に創立 100 周年を迎え、≪make it new≫をコンセプトに足袋の新たな可能性に挑戦しています。

株式会社丸五(Marugo Company Inc.)

  • 本社所在地:〒710-1101 岡山県倉敷市茶屋町 1680-1
  • 直営店:MARUGO TOKYO/MARUGO KURASHIKI/KOYAYA/オンラインショップ
  • 本件への連絡先
    TEL:086-428-0230 FAX:086-428-7551
    (担当:波止、杉本、鶴見)
HP
オンラインショップ
Instagram
Facebook

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口
【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ優待 特集
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人クレジットカード 年会費無料 一覧
法人カード おすすめ 中小企業
弥生会計 クレジットカード 連携 一覧
副業 クレジットカード 特集
個人事業主におすすめのクレジットカード 一覧
法人カード 最強 特集
ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリットを比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
クレカ ナンバーレス 特集
カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード ナンバーレス
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
三井住友プラチナプリファード キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし 後払いアプリ 最新版

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ