itsuki研究所が光で除菌・消臭する照明「エアテラス」の先行販売を開始

VOIX編集部 公開 注目のリリース
itsuki研究所が光で除菌・消臭する照明「エアテラス」の先行販売を開始

【世界初の技術】たった1本で、除菌機や空気清浄機と同等の”除菌消臭効果”!これまでにない空間除菌デバイス、魔法の照明『エアテラス』を先行リリース致します

itsuki研究所が開発した、カラダにやさしい光で除菌・消臭する魔法の照明『エアテラス』を、7月18日 21時よりクラウドファンディングサイトKickstarterにて先行リリース致します。

魔法の照明『エアテラス』とは

『エアテラス』は、世界で初めての独自技術”PBL”(特許出願中)を用いた、カラダに優しい可視光線で空間を丸ごと除菌することの出来る【魔法の照明】です。

たった1本で、除菌機や空気清浄機と同じくらいの強力な除菌消臭効果があり、さらには、照明としても使える、これまで存在しなかった新たな空間除菌デバイスです。

開発背景

itsuki研究所は、13年前に東京理化学研究所にイタリアから研究者として来日したステファノと、スロバキアから研究者として来日したピーターの2人が「先端テクノロジーによって、何気ない日常をワンランクアップさせる」というビジョンを掲げて立ち上げた技術系スタートアップです。

2人は、UVcを使用した除菌機を中心に、世の中にはカラダに有害な除菌機が多いことに疑問を感じ、本当の意味で「大切な人を守れる」、カラダに優しい除菌機の開発をしたいと想い、研究に着手しました。

こうして開発されたのが、照明として点けているだけで空間を丸ごと除菌できる魔法の照明『エアテラス』です。

『エアテラス』の特徴や効果

『エアテラス』の最大の特徴はカラダに優しい光で、空間を丸ごと除菌消臭できるということです。可視光線領域の光を使っているため、本製品を置くだけで、安心して除菌や消臭をすることができます。

また『エアテラス』にはウイルスだけでなく、菌やカビの繁殖を抑える効果もあります。ゴミの臭い・生乾きの臭い・靴の臭い・トイレの臭いなど、菌やカビ由来の臭いの脱臭効果も期待できます。

さらに『エアテラス』は、そのような機能を存分に活かせるように、いつでもどこでも手軽に移動できる機能性のあるデザインを実現させました。

 

『エアテラス』はリビングやキッチンだけでなく、寝室やトイレなども優しい光でクリーンに照らし、大切な人と安心安全に暮らせる空間をデザインします。

これまでの除菌機の課題を解決

従来の除菌機はカラダに有害なUVcなどを含んでいるのに、なぜ『エアテラス』はカラダに優しい光で除菌が可能なのか?

その理由はitsuki研究所の開発した“PBL”という独自技術(特許出願中)に隠されています。

では「なぜ、カラダに優しいと言えるのか?」の原理がわかっていないと不安になる方もいるかと思いますので、簡単に説明します。

一言で言うと、“PBL”はカラダに優しい可視光線領域(約400nm~800nm)の範囲内の波長を用いた光であり、カラダに有害とされるUVcの領域の波長を含まない光なのです。

そして、可視光線領域の中でも405nmは除菌効果があることが証明されていています。

しかし、単純にその波長を使うだけでは、次のような弊害を生じてしまいます。

  1. カラダに有害なブルーライトが多く含まれてしまう
  2. 光そのものが紫色に写り、照明として使うことが難しい

itsuki研究所ではこの2つの弊害を解決するために研究を重ね、可視光線領域で白色光をそこなわない光技術の開発に成功し、“PBL”と名付けました。

“PBL”はUVcや次亜塩素酸などのカラダに有害な物質を用いて除菌する従来の除菌方法とは違い、除菌機能のあるカラダに優しい可視光線領域で、有害光を含まず、なおかつ白色光を損なわない、世界初の光テクノロジー(特許出願中)です。

裏付けられた安心の証明

『エアテラス』に搭載された特許出願中の光技術“PBL”ですが、第三者機関によってその効果も証明されているので安心してご利用いただけます。

世界最高峰の感染症研究機関「NIH」のパートナー会社Viro Staticsとの共同研究により高い除菌効果が証明されました。

世界最高峰の感染症研究機関であるNIH(アメリカ国立衛生研究所)と提携しているイタリアの製薬会社、Viro Staticsとの共同研究の末、ウイルス・菌・カビに対しての除菌作用が証明されました。

さらに、空気中に浮遊するウイルス・菌・カビだけでなく、衣類や小物、アクセサリーなどに付着したウイルスに対しても除菌することが可能な照明です。

『エアテラス』は大切な家族を守りたいという想いで開発された独自技術”PBL”を最大限活用し、UV・ブルーライトの有害光をカットした【魔法の照明】です。

ぜひ、トイレやお風呂、リビングなど広い空間を除菌脱臭する際にご利用ください。

自然光に最も近いCRI95以上であることが証明されています。

※演色性(CRI)とはどれだけ自然の光に近いかを表した数値です。

自然の光に近い上質な光は目の負担を軽減します。光の質はCRIという単位で表されCRIの数値が高いほど質の高い光と言われています。具体的に美術館や医療現場で採用されているような質の高い光はCRI90以上が求められるのですが、『エアテラス』の放つ光はCRI<95であり、加えてブルーライトやUVをカットしているので、除菌や消臭機能を持ちながら目に優しいという特徴もあります。

“PBL”は多くの研究者が研究してきた光技術を、どこよりも早く実現させた新技術の光です。
そして、この光を最大限活用するために改良を重ねて完成したのが、今回Kickstarterで先行リリースされる本製品『エアテラス』です。

クラウドファンディング情報

会社概要

  • 企業名:樹研合同会社(itsuki研究所)
  • 設立: 2019年1月
  • 所在地:〒162-0811 東京都新宿区水道町4番29号宝ビル4F
  • 代表取締役:Stefano Valenzi
  • ブランドサイト:HP  https://itsukiken.com
  • お問合せ先:info@itsukiken.com

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
医師とチャットで相談できるサービス
「puhha(プッハ)」ビックカメラのウォーターサーバーがおすすめ
「@FROZEN(アットフローズン)」の店舗はイオンスタイル新浦安、通販もOK
「イオンシネマとなみ」が2023年夏に開業
「オンライン音楽教室」おすすめ5選
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ優待チケットの買い方
ミニオンカード映画当日でも即日発行して安くできるイオンシネマ特典とは
ネット銀行・ネットバンクで法人口座開設をおすすめする理由とは
年会費無料のおすすめ法人カード
中小企業におすすめの法人カード・ビジネスカード
副業におすすめのクレジットカード 特集
初心者におすすめのクレジットカード
ナンバーレスカード おすすめ
アプリに即時発行してすぐ使えるクレジットカード
コンビニ最強のおすすめクレジットカード
三井住友カード(NL) とナンバーレスカードのデメリット
イオンカード入会キャンペーン
三井住友カード(NL)キャンペーン
JCBカードW キャンペーン
楽天カード入会キャンペーン
イオンカードミニオンキャンペーン、2つのミニオンカードの違いとデメリットも解説

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ