ミカ ヅキデザインがご当地ガチャ「市川まちガチャ」の第3弾を発売開始

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
ミカ ヅキデザインがご当地ガチャ「市川まちガチャ」の第3弾を発売開始

新たなコミュニケーションを作り出すご当地ガチャ・市川まちガチャ第3弾発売!

「市川まちガチャ」は市川市を拠点に活動するデザインユニット・ミカ ヅキデザインと、インフルエンサー 本八幡 bot の共同運営でスタートした事業です。現在は事業拡大に伴い、市川まちガチャ実行委員会として7人のメンバーで運営しています。
今年3月から第1弾を販売開始。好評につき8月24日に第3弾をリリースしました。

ご当地ガチャは各地にありますが、市川市のまちガチャは一味違います。
ほかのご当地ガチャでよく扱われる名所や名物ではなく、着目したのは「町名」。

市川は歴史のある町で、個性的で難読な町名が数多くあります。みんなが知っている町名から地元の人も知らない・読めないレアな町名まで、地元愛をくすぐるアイテムで展開しています。

設置場所1カ所からスタートした市川まちガチャは現在常設が4カ所に増え、累計販売個数は販売開始の3月から半年で6200個に上ります。(アイテム2種類の合計/ 9月1日現在)

アイテム紹介

町名小判札 300円

小判札とは銭湯などのロッカーで使われていたあの札です。鍵につけるもよし、鞄につけるもよし、使い方は工夫次第。町のイメージに合わせて昭和期を思わせるレトロな書体でデザインしています。

市川市内の全77町名全てリリースし、第13弾までを予定する長期プロジェクトです。

町名小判札 表面町名小判札 表面

町名小判札 裏面町名小判札 裏面

町名ミニ巾着 500円

イヤホンやアクセサリー入れにぴったりなミニ巾着。町名からインスピレーションを得たノスタルジーなデザインで展開。懐かしく思う人や新鮮に感じる人。世代を超えて楽しめるアイテムです。

町名ミニ巾着町名ミニ巾着

まちガチャのもうひとつのポイントは、カプセルに同封されているミニブック。

インフルエンサーの本八幡bot監修の、その町の楽しいうんちくを知ることができる上に、市内協力店舗にて使用できるクーポンがついています。

町のうんちくとクーポン町のうんちくとクーポン

購入者はミニブックの2次元コードから公式LINEやサイトへ飛び、そこで市内協力店舗の一覧を確認することがでる仕組みです。クーポン掲載料は無料。様々な業種の店舗にご協力いただいています。店舗数も順次拡大中です。

 ▼協力店舗一覧はこちら

「市川まちガチャ」はガチャガチャを回して終わりではありません。
ガチャを購入することで町に愛着が湧く、町を知る、町へ行き新しいお店に出会いクーポンを使う。

まちガチャを通して町と人とお店を結ぶ新しいコミュニケーションを生むことを目的としています。

市川まちガチャが目指すもの

消費も雇用も市川で循環、町を知り愛着をもつきっかけ作りを行う。

カプセル梱包やミニブック印刷などを市内の事業所様に発注し、市川市内での循環を目指しています。

  • ミニブック印刷・裁断 / 株式会社Grow-S 様
  • カプセル梱包作業 / 社会福祉法人サンワーク南八幡ワークス様 就労継続支援B型事業

まちガチャの利益を社会へ還元

今後、売上利益の一部をフードバンクへ支援予定です。
購入した金額の一部が、市内の福祉や子供のために使われるということを周知していくことで、知らなかった町の問題や課題を知るきっかけ作りをしていきます。

今後は、購入者同士のアイテム交換やクーポン協力店舗によるマルシェなどのイベントなども開きたいと考えています。地元愛を深め、地域を盛り上げるひとつのきっかけになればと思います。

市川まちガチャ実行委員メンバー


<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ優待 特集
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人クレジットカード 年会費無料 一覧
法人カード おすすめ 中小企業
弥生会計 クレジットカード 連携 一覧
副業 クレジットカード 特集
個人事業主におすすめのクレジットカード 一覧
法人カード 最強 特集
ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリットを比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
クレカ ナンバーレス 特集
カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード ナンバーレス
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
三井住友プラチナプリファード キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし 後払いアプリ 最新版

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ