イールドインテリアプロダクツが東京ショールームにて新感覚岡山物産展「岡山かー」を開催

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
イールドインテリアプロダクツが東京ショールームにて新感覚岡山物産展「岡山かー」を開催

新感覚の岡山ものづくり物産展 【岡山かー】 ELD 東京ショールームで開催。

2022 年 9月23日 より10月30日まで、ELD 東京ショールームにて、岡山のものづくりに携わる作家・メー カー・ショップによるイベント「岡山かー」を開催 します。

岡山を拠点に家具の製造販売、住宅・店舗の設計施工など住空間を提案する「株式会社イールドインテリアプロダクツ(以下ELD)」が、2022 年9月23日 より10月30日まで、ELD東京ショールーム(東京都千代田区 東神田 1 丁目 10-11 スカイコート神田 3  1 階) にて、新感覚岡山物産展「岡山か〜」を開催。

今回のイベントでは、ELDの本拠地「岡山」で、志を同じとする「もの づくり」に携わる作家の作品を中心に、「知る人ぞ 知る」岡山の名品を紹介する。

「岡山か ~」

中国山地南東部に位置し、瀬戸内の気候と地勢 を背景に古代より独自の文化圏としての歴史を有 し、現代でも中国・四国地方の交通網の要衝として 発展を続ける岡山県。

そこから発信される人の手 の見えるものづくりは謙虚でうつくしく、楽しさが 溢れています。手に馴染み、身体に馴染むノンジャ ンルなセレクトに触れ、楽しんでください。

そして それらのことをより知りたいと頭をよぎった瞬間、「岡山か ~」とつぶやき、きっと微笑みがこぼれます。

いよいよ「岡山か ~」の始まりです。

参加メンバー

コーチカズノリ (木工家具)

岡山県の家具作家。家具づくりへのこだわりは「ゴミにならないモノをつくる こと、そしていつまでも誰かのところに存在してくれれば、僕としての仕事は 完結します。少し緊張感が持て、ワビサビのような静かな物が僕の哲学」とい います。そのためにできる限り手仕事を続け、その長い年月の中でひとつでも 輝く一品ができれば理想的だそう。「使う人、見る人が育ててくれるものだと 感じ、お互いが育つようなモノをつくっていきたいと日々感じながら仕事をし ている」というように、とても熱い思いを胸に秘め活動を続ける作家です。

TCB Jeans (デニムパンツ)

岡山県倉敷市児島下之町に工場兼ショールームを構えるデニムメーカー【TCB JEANS】。プロダクトたちは、パターン・縫製は勿論、ボタンやパッチなどのパー ツから生地を織る工程にまでこだわってビンテージのオリジナリティーを再 現。今の空気感にフィットした「新たなビンテージ」を作っている。

寺園証太 (備前焼)

瀬戸内市牛窓を拠点に活動する備前焼作家です。2007 年に牛窓にて独立、自 作の登り窯で作品を製作しています。自然の素朴さを併せた薄く繊細なフォル ムは、さまざまなものを引き立ててくれます。

融民藝店 (民藝)

「融(とおる)民藝店」は、倉敷市美観地区に店舗を構える半世紀以上の歴史 がある民藝店です。「倉敷ガラス」の創始者、小谷眞三さんや沖縄の人間国宝・ 金城次郎さんをはじめとする作家さんとの親交が深く、「作り手の思いを使い 手へ伝える」ことを大切にしています。

須波亨商店 (カゴ)

創業 1886 年の須浪亨商店は、もともと岡山県倉敷市にてござを製造していま したが、産地の衰退と共にござは作らなくなり、現在はいぐさのかご「いかご」 をつくっています。現在の 5 代目の須浪隆貴さんは、子供の頃からお祖母様に 教えてもらって「いかご」を引き継ぎ、おひとりで1つ 1 つ丁寧に手作業にこ だわりつくっています。

sxcis (照明)

10 年後も大切にしたいもの、暮らしを楽しく、幸せな毎日を過ごすための「新 しいモノ 古いモノ」を提案する岡山市のインテリアショップ。MANE やキタワー クスさんとのコラボ照明の展示もあります。

加藤萌 (彫刻)

新見市を拠点に活動する漆芸家です。2014 年に古くから 漆の産地として知ら れる新見市に移住し、自然や地域と向き合う中で、地元の神代 和紙や備中漆を 使用し、自身の表現を深めています。

BAMBOO GLASS(ガラス)

岡山県北部のとても山深いところにBamboo Glassはあります。
目の前いっぱいの田んぼ。道をたどれば奥津渓谷。眩しいほどの紅葉に圧巻の雪景色。
どこまでも空が続く、静かすぎるほどのこの地で、日々、硝子を吹いています。

KITA WORKS (鉄製家具)

熔接の技術を生かし、鉄・ステンレス・銅・真鍮など金属を取り入れた家具の 製作に取り組む。空間に合わせたテーブルやチェスト、テーブルの高さに合わ せて作る椅子など、等身大の心地良い暮らしの中で必要とされる家具を作って います。

domaine tetta (ワイン)

カルスト大地がもつ石灰岩地質で水捌けの良いフランスの銘醸地に似た土壌、 標高 400 メートルある高地による昼夜の寒暖差、比較的長い日照時間、と葡萄 の栽培にとても適した新見市哲多町の【domaine tetta】。ここで穫れたぶどう の持ち味を最大限引き出すよう、人の手が極力まで介さず醸造。補糖・補酸を 行わず、野生の酵母でゆっくり発酵させ、ステンレス 樽または木樽に入れてじっ くり熟成、瓶詰めまでおこなっています。

ヨネモノ (木工家具)

岡山県津山市に位置する、木工の夫と、椅子張りの妻が営む小さな工房。 新しくて綺麗なモノ、長く愛用されて古くなったモノどちらも美しく感じられ るようなモノ作りを目標として日々、励んでいます。 モノとの関わりを通して、暮らしについて共に考えていけたらと思っています。

OKAYAMA WINE VALLEY (ワイン)

【OKAYAMA WINE VALLEY】は、石灰岩地質の良い土壌、「晴れの国岡山」の 長い日照時間、と葡萄の栽培に恵まれている地域、新見市のワイナリー。岡山 県はマスカットやピオーネなど生食用ぶどうの産地として有名で、中でも新見 産のぶどうは高品質と評価されてきました。丁寧で繊細な先人たちの技術を受 継ぎ、日本の気候に合わせた栽培方法で高品質なぶどうを育てています。


<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
イオンのミニオンカードで映画を1000円にする攻略法
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人クレジットカード 年会費無料 一覧
法人カード おすすめ 中小企業
弥生会計 クレジットカード 連携 一覧
副業 クレジットカード 特集
個人事業主におすすめのクレジットカード 一覧
ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリットを比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
ナンバーレス クレジットカード 特集
郵送なし、カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
三井住友プラチナプリファード キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし 後払いアプリ 最新版
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ