ペットの写真からオリジナルニットグッズを作成する「and.e” (アンデ) 」のクラウドファンディングを開始

VOIX編集部 公開 注目のリリース
ペットの写真からオリジナルニットグッズを作成する「and.e” (アンデ) 」のクラウドファンディングを開始

[2022.9.22 16:00開始] ペットの写真からオリジナルニットグッズを作成できる”and.e” (アンデ) 、CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始

【工業ニットアート】愛するペットの写真から世界に一つだけのオリジナルグッズを

株式会社インプルーヴ(本社:兵庫県神戸市 代表:鈴木弘美 以下、当社)は、お客様の思い入れのあるペットのお写真をもとにオリジナルニットグッズを製作しお届けするサービス”and.e” (アンデ)を提供。2022.9.22 16:00よりCAMPFIREにてクラウドファンディングを開始いたします。and.eでは日本の小さなまち工場(こうば)や就労継続支援B型事業所さんとの継続的で緩やかなつながりを実現できるように、今回 ”遅割り=OSOWARI” という仕組みを考案いたしました。注文後のお届け納期までの期間が長くなる事を同意いただけるお客様には、よりお求めやすい価格にてお手に取っていただける仕組みをご提案いたします。

ペットの写真からオリジナルニットグッズを作成できる”and.e” (アンデ)では、ファッションウェアを製作する工業ニット編機の専門技術を活かし、お客様の愛するペットや愛おしい家族を本物そっくりに編み上げた唯一無二の雑貨やインテリアグッズを通して「いつも一緒にいられる幸せ」「心ほどける優しい時間」をお届けするサービスをもっと沢山の方に知っていただくため、2022.9.22 16:00よりCAMPFIREにてクラウドファンディングを開始いたします。

CAMPFIRE – 【工業ニットアート】愛するペットの写真から世界に一つだけのオリジナルグッズを
2022.9.22 16:00開始

and.e(アンデ)とは?

愛犬・愛猫…その他にもいろんな動物を飼っておられる方も多いと思いますが、ペットって、まさに家族そのものですよね。そんな家族と離れたくないとおもっていても離れなければならない時があります。ふと、「ひとりでどうしているのかな?」なんて一抹の不安…ってありませんか?私たちも同じように寂しい思いをしています。

そんな寂しい思いを少しでも和らげようと、いつでも一緒にいられるように、工業用のニット機械でそっくりに編み上げた生地でつくる製品を考案しました。

家族の写真からニット製品にする・・・世界中でたったひとつだけのモノ。

「and.e(アンデ)」とは、ニット編地から伝わる温もりと、最新IT-CGの技術と、工業ニットに特化して30年以上培ってきた専門技術力の3つを結集させて生まれた、お客様と大切な家族との時間を編み込んでお届けするブランドです。SNSなどを介してお預かりしたお写真から、被写体そっくりのCGデータを作り上げて、一般的に洋服を作る工業ニット自動編機を駆使してジャカード編みでCGデータ通りに編み上げ、お好みのお品に仕立ててお届けしています。

and.eご紹介映像はこちら↓

今回のプロジェクト ”遅割り=OSOWARI”

日本の小さなまち工場(こうば)や就労継続支援B型事業所さんとの継続的で緩やかなつながりを実現できるように、今回 ”遅割り=OSOWARI” という仕組みを考案いたしました。
簡単に申しますと、注文後のお届け納期までの期間が長くなる事を同意いただけるお客様には、よりお求めやすい価格にてお手に取っていただける仕組みです。

工業ニットの小規模工場(小さなまち工場)では、小規模受注作業を継続的に持ち続ける事で仕事がある安心感を得られます。いつ来るか分からない大量の注文にも備えながら、日々仕事へ取り組むことが出来るのです。

一方の就労継続支援B型事業所さんにおいても、少量の作業を「こつこつと」続ける事が得意な方が多くいらっしゃいます。

【裏布に正確に型紙の通りに線を引いて裁断出来るのが強みのAくんは型紙写しと裁断を担当】「ハトメ金具や内側のマグネットの留めつけも専用の道具を使ってしっかりと留めつけてくれます」【裏布に正確に型紙の通りに線を引いて裁断出来るのが強みのAくんは型紙写しと裁断を担当】「ハトメ金具や内側のマグネットの留めつけも専用の道具を使ってしっかりと留めつけてくれます」

今回の企画の ”遅割り=OSOWARI” は、生産側においては一件の大量受注で一時的に忙しくなるのではなく、こつこつと丁寧に製作した製品をお客様にお届け出来ますし、ご注文されたお客様は納期時間が長くなる事で製品価格がお求め安くなるというのが特徴で、皆で手を取り合ってこの緩やかな関係性を継続し、更に大きく豊かで元気のあるつながりづくりを実現したいと思っています。

【まとめ縫製は、縫製が得意な車いすユーザーBさんが担当。とにかく縫う仕事が大好きな方です】 それぞれの特性を活かして分業で担当してもらって完成するのが、and.eのトートバッグです。【まとめ縫製は、縫製が得意な車いすユーザーBさんが担当。とにかく縫う仕事が大好きな方です】 それぞれの特性を活かして分業で担当してもらって完成するのが、and.eのトートバッグです。

今回キャンペーンとして、その仕組みを取り入れた3種の割引をご用意いたしました。

  • <CAMP FIRE割>      ⇒ 15%OFF(2カ月納期)
  • <OSOWARI>       ⇒ 20%OFF(3カ月納期)
  • <<メチャOSOWARI>>  ⇒ 25%OFF(4カ月納期)

納期が遅いほど割引率が高くなりますので、皆様のご希望に合わせてご選択ください。

このような仕組みにご賛同頂けるみなさまと一緒に、小さなまち工場や就労継続支援B型事業所さんの就労の機会づくりなど、社会での新しい「急がない生産のカタチ」の広がりを目指したいと考えております。

工業ニットアートとは? 

編み機専用のCADコンピューターを使って、無限の色数で表現されている写真を限られた数色でまとめつつ元の写真に近づけた柄に再現するのがジャカードニット編地です。

実際に編み機が動いている映像はこちら↓

その制約の中で「生きている躍動感・体温感」をいかに表現するか…
数えきれないほどの試行錯誤を繰り返し、 and.e 独自のデータ作成ノウハウにより、それらを実現することが可能となりました。

写真をそのまま転写プリントにしたり、油絵や鉛筆画などのイラストをお品にプリントするサービスと一見似ているようですが、既に染めあげられた糸を使って1目1目編込んだニット生地は、何回お洗濯しても色が落ちるという劣化もなく、いつまでもずっと一緒に居続けられる製品が出来上がります。

私たちが拘っているのは、編物だからこそ感じる手触りからの「温もり」と、いつまでも劣化しないアート感の漂う「品質」です。

最初につくったものは、愛猫を投影した”枕カバー”

はじめまして。and.eスタッフのオカモトです。

私たちは、工業ニットスペシャリストが集まる小規模事業者です。その専門スキルを活かした企画力と、協力してくれるまち工場、縫製技術者さんたちとタッグを組んで、「自分たちがあったら嬉しいサービスってなんだろう?10年でも20年でも使える、身近にシアワセを感じられるモノって、なんだろう」…と考える中で、心に浮かんだのは、自宅の愛猫「こむぎ」と毎日一緒に寝る時間です。

「こむぎ」は、4匹飼っているネコの中で一番年上の、3匹にとってお姉さん。

最初につくったものは、愛猫”こむぎ”を投影した”枕カバー”最初につくったものは、愛猫”こむぎ”を投影した”枕カバー”

下の子のいる前では絶対に甘えるそぶりを見せませんが、私がベッドに入るとコッソリ甘えて枕元にやって来ます。そしてズリズリ寄ってきて…いつの間にか私は枕の端っこに押しやられ、気付くと枕の真ん中はこむぎが占領…
そんな時間がたまらなく愛おしい。

今はそれが当たり前の毎日だけど、いつかこれが特別な時間だったと思う日がきっとくるはず。だから今の大切な記憶を枕カバーに編込んでみたらどうかな…そんな想いから作った第一号の試作品がこの「こむぎ枕カバー」です。

この第一号の作品を皮切りに、私たちの気持ちに賛同してくださるまち工場さんや縫製技術者さんの協力のもと、2021年春に誕生したのが「and.e」です。

商品のバリエーションもクッションカバーやトートバッグに広がってきましたが、もっと沢山の方の「ほしい!」を形にしていくことで、お客様と一緒にモノづくりができるような「and.e(アンデ)」になりたいと思っています。

今回のクラウドファンディングのリターン品は是非CAMPFIREページからご覧ください!↓

CAMPFIRE – 【工業ニットアート】愛するペットの写真から世界に一つだけのオリジナルグッズを
​2022.9.22 16:00開始

公式ウェブサイト等のご案内

本件に関するお問い合わせ先

  • 株式会社インプルーヴ 担当:鈴木
  • 電話:078-321-6808
  • FAX:078-321-6807
  • メールアドレス:office@improve-knit.com

<以上>

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
医師とチャットで相談できるサービス
「puhha(プッハ)」ビックカメラのウォーターサーバーがおすすめ
「@FROZEN(アットフローズン)」の店舗はイオンスタイル新浦安、通販もOK
「イオンシネマとなみ」が2023年夏に開業
「オンライン音楽教室」おすすめ5選
イオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ優待チケットの買い方
ミニオンカード映画当日でも即日発行して安くできるイオンシネマ特典とは
ネット銀行・ネットバンクで法人口座開設をおすすめする理由とは
年会費無料のおすすめ法人カード
中小企業におすすめの法人カード・ビジネスカード
副業におすすめのクレジットカード 特集
初心者におすすめのクレジットカード
ナンバーレスカード おすすめ
アプリに即時発行してすぐ使えるクレジットカード
コンビニ最強のおすすめクレジットカード
三井住友カード(NL) とナンバーレスカードのデメリット
イオンカード入会キャンペーン
三井住友カード(NL)キャンペーン
JCBカードW キャンペーン
楽天カード入会キャンペーン
イオンカードミニオンキャンペーン、2つのミニオンカードの違いとデメリットも解説

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ