株式会社KOKUAが新防災サービス「pasobo(パソボ)」の先行販売を開始

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
株式会社KOKUAが新防災サービス「pasobo(パソボ)」の先行販売を開始

自分に必要な防災セットが1分でみつかる新防災サービス「pasobo(パソボ)」をクラウドファンディングで先行販売開始

具体的な防災対策ができていない方は約5割 「わからないから対策できない」では命は守れない。自分に必要な防災グッズが1分でみつかる新防災サービス

2022年10月21日(金)- いのちをまもる防災カタログギフト「LIFEGIFT」を販売する株式会社KOKUA(所在地:東京都渋谷区/代表 泉勇作 疋田裕二)は、自分に必要な防災グッズが1分でみつかるパーソナライズ防災サービス「pasobo(パソボ)」の先行販売を兼ねたクラウドファンディングを、クラウドファンディングサイト「READYFOR」上で10月22日から11月26日まで実施します。

  • 実施期間:2022年10月22日(土)〜11月26日(土)
  • URL:https://readyfor.jp/projects/pasobo
  • プロジェクト内容:パーソナライズ防災サービス「pasobo(パソボ)」の先行販売を兼ねたクラウドファンディング。

今回リリースするサービスが、防災対策をはじめるきっかけとなれるように、支援者の方にはサイト上で購入できる防災セットを通常価格より安く購入できる早期特典などを用意しています。

 実施背景

近年、日本では自然災害による被害が増加傾向にあります。民間のアンケート調査によると、具体的な防災対策ができている方は約5割で、約半数近くの方が何も対策できていない状況です。防災対策ができていない理由として、「具体的にどのような対策を始めていいかわからない。」「対策のための準備が面倒」などの理由があげられます。(2022年8月「防災に関する意識調査」セコム株式会社より)

当社は、東日本大震災をはじめとした全国各地の被災地ボランティアを10年以上続けているメンバーで運営しています。現地の被災者から聞いた「まさか自分が被災するなんて」という声を聞いてきた経験から、多くの方に防災対策のきっかけを提供するために事業を行っています。

(2022年9月台風15号の被害にあった静岡市葵区でのボランティアの様子 左:代表 泉 勇作)

今回実施する「自分に必要な防災グッズが1分でみつかるパーソナライズ防災サービス“pasobo(パソボ)”」は、実際に被災地ボランティアを続ける中で、現地の方から被災時に本当に必要だったものや災害時に課題となることを聞いてきた経験から開発するに至りました。
多くの方の防災対策を進められるように、一人ひとりに手軽に最適な防災対策を進められる「自分に必要な防災グッズが1分でみつかるパーソナライズ防災サービス“pasobo(パソボ)”」のクラウドファンディングを実施します。

  • 【実施概要】
  • 実施期間:2022年10月22日(土)〜11月26日(土)
  • URL:https://readyfor.jp/projects/pasobo
  • プロジェクト内容:パーソナライズ防災サービスの先行販売を兼ねたクラウドファンディング。
    ご支援者の方には、「pasobo」サイト上で購入できる防災セットを通常より安く購入できる早期特典などを用意することで、防災対策をはじめるきっかけとなることを目指しています。

パーソナライズ防災サービス“pasobo(パソボ)とは

パーソナライズ防災サービス“pasobo(パソボ)はWEB上で、家族構成や立地、建物の耐震基準・階数、個人の災害に関する価値観などのいくつかの質問に回答するだけで、自分に必要な防災対策が1分でみつかるサービスです。サイト上に入力された情報をもとに、個人の世帯環境における災害リスクや、全国のハザードマップから見た立地リスクを分析し、最適な防災グッズを提案します。

年齢、性別、障がい、住んでいる地域、家族構成、ライフスタイル、価値観などの「違い」をありのままに受け入れたぴったりなあなただけの防災対策を実現できる社会を実現します。

pasoboサイト内の診断結果のイメージ

サービスの特徴

1.被災者や専門家などの意見をもとにしたサービス設計

サイト内で提案する防災グッズやアルゴリズムの設計は、自分たち自身の被災地での支援経験はもちろん、実際に被災された数多くの方のお声や、災害ボランティア経験者、防災や災害の専門家からの意見を反映してサービスを設計しています。
災害時、自分が被災する立場になって、初めて何が必要なのか気づくケースは少なくありません。
pasoboでは、被災してから、「これを準備しておけばよかった」といった事態を防ぐために、被災経験者や専門家などの知見をもとに、災害時に本当に必要な情報やモノを提案するサービスです。

2.パーソナライズ防災診断機能

家族構成、住んでいる立地・建物、個人ごとの価値観など、本当に必要な防災対策は本来個人ごとに異なります。そのため、自分の環境ではどのような災害リスクがあり、どのような対策が必要かがわからず、防災対策に取り組めないという問題があります。実際に東日本大震災では、亡くなった人の6割以上が60歳以上の高齢者であり、障害のある人の死亡率は、住民全体の2倍だったことが分かっています。
pasoboでは、WEBサイト上で家族構成や住んでいる立地や建物の状況、個人の価値観などの質問に答えるだけで、簡単に自分が対策すべき防災対策を知ることができます。一人ひとりにパーソナライズ化することで、本来は異なる防災対策を、誰にとってもわかりやすく提供することができます。

3.自分に最適化された防災グッズのレコメンドおよびEC機能

pasoboでは診断内容をもとに、個人ごとに必要な具体的な防災グッズを最適化し、サイト上で購入することができます。
多くの方は自分にあった防災対策がわからず、防災グッズがたくさん揃っている防災セットを購入します。しかし、防災セットの多くが網羅的な災害に対処するために設計されており、自分には不必要なものや、本当は必要なものが揃っていないなどのケースが発生していまいます。
東日本大震災では、乳児を育てる多くの親が、「おやつ」や「粉ミルク」などの育児用品を必要としており、高齢者を中心に「椅子」を必要とする人が多くなったと言われています。
pasoboは、そんな防災対策におけるズレをなくし、誰もが必要な対策を必要な分だけ対策し、本当に災害時でも役に立つ防災対策を提供します。

会社概要

私たちKOKUAは「人々が自然と防災に取り組める社会」を目指して活動している防災ベンチャーです。東日本大震災での被災地で出会い、以降全国各地の被災地支援を続けているメンバーで構成されています。現在は防災のきっかけを負荷なく提供するために、防災とギフトを掛け合わせた「いのちをまもる防災カタログギフト”LIFEGIFT”(ライフギフト)」を展開しています。

代表取締役社長の泉 勇作は、神戸市出身で幼少期に被災。大学の入学年度に東日本大震災がおこり、学生時代から社会人となった現在まで約10年近く、東日本大震災をはじめとして様々な被災地でのボランティア活動を経験。
現地で活動を続ける中で、多くの被災された方から「まさか自分が被災するなんて」という声を聞いてきた経験から、災害への備えを普段から進めるために、当時勤めていた会社を退職し独立。

2020年7月にはLIFEGIFTの製品化に向けてクラウドファンディングを実施し、わずか24時間で150万円の目標を達成。プロジェクト終了時には約280名、360万円の資金調達を実現。2020年9月には、東日本大地震の被災地ボランティア出会った仲間とともに株式会社KOKUAを設立。災害で苦しむ人を一人でも減らすため、「人々が自然と防災に取り組める社会」を目指して、現在はLIFEGIFT事業を中心に事業を展開。これまで仙台で開催される「世界防災フォーラム」への登壇や、ヤフー株式会社が主催する「おくる防災」への参画、内閣官房「国土強靭化 民間の取組事例集」への掲載など、様々な活動を実施。

お問い合わせ先
  • KOKUA 広報担当:中山 和也
  • 企業HP:https://kokua-social.jp
  • メールアドレス:nakayama@kokua-social.jp
  • 電話:050‐5375‐5922(在宅勤務期間中のためこちらにお願いします。)

<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
ミニオンカードで映画が1000円になるイオンシネマ優待 特集
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人クレジットカード 年会費無料 一覧
法人カード おすすめ 中小企業
弥生会計 クレジットカード 連携 一覧
副業 クレジットカード 特集
個人事業主におすすめのクレジットカード 一覧
法人カード 最強 特集
ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリットを比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
クレカ ナンバーレス 特集
カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード ナンバーレス
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
三井住友プラチナプリファード キャンペーン
PayPayカード キャンペーン
メルカード キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし 後払いアプリ 最新版

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ