株式会社オカラテクノロジズが廃棄予定の規格外野菜とおからを用いたアップサイクルドーナツを販売開始

VOIX編集部VOIX編集部 公開 注目のリリース
株式会社オカラテクノロジズが廃棄予定の規格外野菜とおからを用いたアップサイクルドーナツを販売開始

廃棄予定の規格外野菜とおからを用いたアップサイクルドーナツを開発。Makuakeにて発売開始〈OKARAT〉

まだ食べられるのに、見た目の悪さや活用方法の少なさから棄てられてしまう野菜とおからを活用。

株式会社オカラテクノロジズ(所在地:宮崎県宮崎市)は、『未利用資源の活用』を目指し、廃棄予定の野菜とおからを用いたアップサイクルドーナツを共同開発・販売することをお知らせいたします。

当社は2021年より「からだも地球も嬉しい」を企業理念に掲げ、おからをアップサイクルしたサラダチキンを初めとする健康食品の開発・販売を『OKARAT』(よみ:おからっと、URL:​​https://okarat.jp/)ブランドとして展開しています。

この度は、市場に流通しない「規格外野菜」と、豆腐や豆乳を作る際に副産物として発生する「おから」を用いたアップサイクルドーナツを開発し、Makuakeにて発売いたします。
※アップサイクル商品:これまで捨てられていたものに付加価値をつけ、アップグレードした商品のこと。

Makuake概要

  • タイトル:【美と健康を気遣うあなたへ】野菜の栄養と食物繊維たっぷりのグルテンフリードーナツ
  • 販売期間:2023年3月3日〜4月2日
  • プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/okarat_donuts/

プロジェクト詳細

おからは、栄養素的に優れているのに、水分量の多さから菌が繁殖しやすく足が早いため活用しきれず廃棄されてしまっています。
廃棄されてしまっている野菜とおからの現状を踏まえ、その両方を用いた本製品の開発プロジェクトを始めました。

商品概要

ドーナツ=高カロリーと思われがちですが、OKARATのドーナツは従来のドーナツと比較して低糖質・低カロリーなのが特徴です。
小麦粉の代わりにおからを使用することで、糖質量を約45%オフ。
油で揚げずに焼くことで、カロリーを約24%オフ。

また、野菜の栄養素を壊すことなく粉末化し生地に練り込みました。
野菜に多く含まれる水分を飛ばして粉末にしているので、同じ重さの生野菜と比較して数倍〜数十倍の栄養素がぎゅっと詰まっています。

そして健康に配慮して、6つのフリーを実現しました。
グルテン、白砂糖、人工甘味料、着色料、保存料、トランス脂肪酸全て不使用です。
ダイエットや美容を意識されている方でも罪悪感なく食べられるドーナツを目指しました。

商品規格

今回ご用意したドーナツは、アスパラ、かぼちゃ、いもづるの3種類。

原材料名:卵、砂糖、おからパウダー、ココナッツオイル、米粉、野菜パウダー各種/アルミフリーベーキングパウダー、香料
賞味期限:冷凍で3ヶ月
調理方法:袋から出して常温で60分を目安に自然解凍してください。

『OKARAT』ブランドについて

株式会社オカラテクノロジズは、おからを使った健康食品の開発・販売を行っています。

当社ブランドである『OKARAT』は『価値がなかったもの(0カラット)を、価値あるものに(ダイヤモンドに)』をコンセプトに、アイデアやデザイン、テクノロジーの力によって副産物である「おから」という原石を磨き、新たな価値を与え、人にも地球にも喜ばれる商品を作っています。

その他

本ドーナツの開発については、農業・食料領域への新規事業に挑戦する関西電力株式会社の業務委託により、取り組んでいるものです。

会社概要

  • 株式会社オカラテクノロジズ
  • 代表者: 代表取締役 山内 康平
  • 所在地: 宮崎県宮崎市高千穂通1-6-13
  • お問い合わせ:info@okarat.jp

<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース配信サービスを無料で効果的に活用する方法
広報の転職エージェント・転職サイト特集、未経験は難しい?
医師とチャットで無料相談できるサービス
「@FROZEN(アットフローズン)」は通販もOK
オンライン 音楽教室 おすすめ 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
イオンのミニオンカードで映画を1000円にする攻略法
イオンカード ミニオンズで映画を1000円にして当日見る方法
GMOあおぞらネット銀行と住信SBIネット銀行を比較
法人クレジットカード 年会費無料 一覧
法人カード おすすめ 中小企業
弥生会計 クレジットカード 連携 一覧
副業 クレジットカード 特集
個人事業主におすすめのクレジットカード 一覧
ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ち攻略法
請求書カード払いのデメリットを比較
初めてのクレジットカード 特集
年会費無料 クレジットカード 特集
ナンバーレス クレジットカード 特集
郵送なし、カードレス クレジットカード 特集
クレジットカード 即日発行 デジタル 特集
イオンカード 新規入会キャンペーン
三井住友カード お得な作り方
三井住友カード(NL)ナンバーレスの評判
ナンバーレスのデメリットはやっぱり”めんどくさい”?
JCB  W キャンペーン
三井住友プラチナプリファード キャンペーン
PayPay 入会キャンペーン
住信SBIネット銀行の法人口座開設キャンペーンコード
審査なし 後払いアプリ 最新版
楽天モバイルのデメリットとは

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ